SSブログ

草津・渋峠 合宿 [自転車のこと]

毎年恒例の職場自転車部の合宿。   今年は 群馬草津・渋峠へ

今年の合宿のメインイベントは、草津から白根山、渋峠への2000m超のアタックです。
ほとんどのメンバーが始めての草津・白根ルートでしたが、それぞれのペースで国道最高地点へと登りつめました。

病み上がりのワタクシは車部隊で後方支援に徹してきました。   あー、走りたかったよぉ !  

                                              ALL: OLYMPUS EP2 M-ZUIKO 9-18P7313921.jpg

自分の足で標高2000mを越え、ふと下界を望む時、このルートの素晴しさを味わうことができる至福の時っすね



輪行組は高崎から、車搬送組は渋川から、それぞれが合流して吾妻川沿いを今回の宿泊地の草津温泉を目指して進みます。
本日の行程は約80km、 高低差が1,000m 近くあり、暑さも影響して皆キツそう・・・

P7303878.jpg

 

それでも吾妻渓谷は涼しげです。  ここは、交通量も多いので歩道を走るのが正解ですね。

P7303892.jpg

 

暑さにめげず、やんばダム工事現場に到着。   第2橋梁はほぼ完成のようでした。

P7303898.jpg

 

翌日、上田市から交流している自転車チームから精鋭3人が合流。  
ワタクシ、左手が痺れていて不自然なリアクション?

P7313910.jpg

 

12人が渋峠を目指してスタートします。   平均年齢は50歳を越えているかも・・

P7313900.jpg

 

殺生河原は以前に比べ硫黄の臭いがキツク感じました。  自転車だと呼吸が苦しそう・・・

P7313915.jpg


遥か彼方に草津の街と 今登ってきた道が見渡せます。   空気がもう少しクリアーだと景色も綺麗だったと思いますが・・
雨に降られるよりはイイっすね ♪♪

P7313926.jpg



森林限界を越えると、急に視界が開け頂上が近くなってきます。   
しかし、道は、遥か彼方へと続いて まだまだ 先があるよと ライダーにプレッシャーをかけてきます。

P7313919.jpg

 

白根レストハウスで少し休んだ後に山田峠を越えると、彼方に志賀高原へのダウンヒルルートが現れます。
渋峠はもう少し。

P7313932.jpg


自分の力でここまで登り、見る景色は格別のものがあります。 
ワタクシが昨年登った時は感動の嵐でしたよ。 またいつかは 登りたいねえ・・  体力つけなきゃ!

P7313933.jpg


そして、日本国道最高地点 2,172m へ

P7313945.jpg


渋峠から 白根山湯釜方向を望む

P7313943.jpg


今回、渋峠ホテル前からリフトに乗り、横手山頂上へ登りつめます。   少し寒い位・・・

P7313950.jpg


横手山山頂 2,307m   高原の空になってきた ♪♪

P7313953.jpg


横手山山頂ヒュッテ、 ここでお昼を食べることにします。
さすがに、ここまでやってくる自転車乗りは少なそう。

P7313970.jpg


ここが有名な 「 雲の上のパン屋さん 」  
このパンを食べるためにやってくる ハイカーやスキーヤー がたくさん居るそうです。

P7313961.jpg


山頂のヒュッテに レーパン オヤジ達が・・・・ 場違い?
一番左の自転車海苔さんはカレーをガッツリと・・・

P7313954.jpg


ん・・? 何か沈んでいるよ・・・・ ぷっ    どうやって 食べるん ?  たっくん

P7313958.jpg


横手山山頂から望む景色は、一段とダイナミックな風景を見せてくれます。
視界が良ければ富士山も見えるとか・・・  残念!

P7313966.jpg


黄色いニッコウキスゲの花が、高原に訪れる客をあたたかく迎えてくれます。
鮮やかな黄色が印象的。

P7313952.jpg


そして、最終日は草津からのダウンヒル。  
合宿の最後の締めとして、 ほぼ下り基調のハイペースランで 吾妻川沿いを駆け降りて行きました。

P8013973.jpg

 



車の運転は楽だけど、山岳ルートは自分の足で走りたかったなあ。
また、渋峠に上がれるように体力を回復させて ヘトヘトになりながらも 自力で登りきりたいねえ・・・

「 待ってろよ 渋峠 」 ってね ♪♪

P7313971.jpg


ではでは


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

チャリ太

こんちは^^

楽しそうな、大人の合宿ですね^^
景色も良いし♪パンもカレーも美味しそう♪
スプーンが埋もれてますけどね!
by チャリ太 (2010-08-04 15:08) 

Fuel

こんにちは
実にさわやかな景色ですね。
私もここには毎年行ってみたいと思ってはおりますが…
まだまたかかりそうですね。
by Fuel (2010-08-05 12:52) 

seiya

>チャり太さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
そう!オヤジの夏休みでした ♪♪
どうにか天気に恵まれ、予定通りの合宿でしたよ。
カレースプーンはお約束のように沈んでいきました・・
by seiya (2010-08-05 22:23) 

seiya

>Fuelさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
2年続けて渋峠に行きましたが、2回とも天気に恵まれました。
ワタクシでさえ、昨年はヒイーコラ言いながらも頂上まで行けましたよ。
心臓が半分しか動いていなくても上がれましたから、
是非、一度アタックしてみてください ♪♪
by seiya (2010-08-05 22:26) 

やまだ

かっこいいですね!
今年の夏は渋峠、頑張ってみようかと無謀かもしれないけど画策しております。
土曜日はお会いできません。残念!

by やまだ (2010-08-05 23:38) 

seiya

>やまださんへ、
ぜひぜひ! 渋峠に上がってください。
足を着こうと着くまいと、歩いてでも、進み方は自由です。
自分の力で登りきった時の達成感を味わって下さい。
また、お会いできる日を楽しみにしております ♪♪

by seiya (2010-08-06 19:42) 

yuzito

空が若干曇り気味ですが、やっぱり渋峠はいいですね!
雲上のパン屋さんは何気に憧れです。羨ましいです。
でも直江津への途中で寄るのは厳しいかなぁ(^^;

早くまた自力で上れるようになるといいですね。
待ってますよ、渋峠!
by yuzito (2010-08-06 20:04) 

seiya

>yuzitoさんへ、
そうなんです。 すこし霞がかかった空で、スカーンとは晴れませんでしたが、
それなりの眺望は得られましたよ。

パン屋さん往復で一時間・・・ 直江津行きであれば、後は最短コースで締めくくることになっちゃうかな?

少しずつ、回復しておりますので、いずれは・・ね ♪♪
by seiya (2010-08-06 21:21) 

b.b.mk2

標高が高いだけあって絶景ですね。
でも自分の脚でとなるとキツイです。
我ながら修行が足りませんなぁ
カレーうまそうですね!
by b.b.mk2 (2010-08-07 00:11) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
その絶景を楽しみに走るんですね、みんな ♪♪
時間はいくらでもかけて良いと考えれば、どこにでも行けますよね。

このカレーは・・・スプーンの味がします・・・
by seiya (2010-08-08 00:19) 

りかの配偶者

こんにちわ
渋峠ですか凄いですね
自転車で汗をかいた所に風が吹いて、気持ちいいんでしょうね、、、
by りかの配偶者 (2010-08-08 17:44) 

seiya

>りかの配偶者さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。

少し頑張れば、誰でも登れますよ ♪♪
そして、最高の景色と涼風が御褒美です。

心臓が末期だった昨年のワタクシも登れましたからね ♪♪
10回疲れたら、10回休んじゃえばいいんですモン

by seiya (2010-08-08 22:30) 

パン食い競走

ちは。横手屋のパンもいいですけど最近は日本国道最高地点の渋峠の県境の宿渋峠ホテルのパンも美味です。こちらはリフトに乗らずに購入でき値段も200円前後とお手頃。お味はふわふわもちもちの具がぎっしりのパンが沢山ありひょっとしたら横手山のパンよりおいしいかも・・・一度お召し上がりお勧めします!日本国道最高地点の証明書発行所としても有名で県境にまたがる良い所です。
by パン食い競走 (2010-08-25 09:11) 

seiya

>パン食い競争さんへ、
はじめましてです ♪♪
渋峠ホテルのパンも美味しそうですね。
最高地点の証明書を毎回買っている、あのホテルですね。
今年も看板犬の二代目インディー君が迎えてくれましたよ。
by seiya (2010-08-26 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0