SSブログ

大町2-17-6 [音楽のこと]

買ったけど暫く聴かなかった一枚のCD
ウクレレ一本で作り上げる空気感が最近心地よく感じる。

津村泰彦   「湘南」

中でも「大町2-17-6」という、とても曲名とは思えない題名の曲が持つJAZZフィールがいい


アルバム.JPG

1. 鎌倉(あずさゆみ)
2. a day off 湘南
3. star dust
4. hawaii
5. danny boy (londonderry air)
6. moon river
7. 星に願いを
8. 月の夜は
9. maria elena
10. scarborough fair
11. 大町2-17-6
12. 鎌倉(高秋)

もう一つは「星に願いを (WHEN YOU WISH UPON A STAR)」を

ではでは


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

yuzito

このタイトル、どんな意味があるんでしょうね。ご近所だけに気になります。
もしかしたらこの津村さん、すごくご近所の人だったりして。
近くでライブとかあったら行ってみたいです。
by yuzito (2010-02-23 20:05) 

b.b.mk2

おもしろいタイトルですね―

ウクレレというだけでジェイク・シマブクロを思い浮かべましたが、音を聴いて中川イサトが浮かんできました。書かれているとおりアドリブを含めたJAZZっぽさがいいですね。星に願いの方はエフェクターなのか奏法なのかウクレレ1本とは思えない広がりがありますね。1枚を通してゆっくりとリラックスできそうな、それでいてオシャレなアルバムですね。

先ほどTSUTAYAで、ご教示いただいた BOB MARLEY AND THE WAILERS の「
LIVE!」を借りてきました。1975って書いてなかったのでどうかなぁと思ったのですが、ライナーノーツに1975年~翌年のライブって書いてありました。これから数日はこれを聴き込みます。タノシミです!
by b.b.mk2 (2010-02-23 20:27) 

seiya

>yuzitoさんへ、
鎌倉のビール専門店の飲み屋さんのカウンターに、
自費出版のような感じで置かれていたのを買いました。
市内でもイベント等を行っているので聴ける機会があるかもしれませんね。
by seiya (2010-02-24 14:37) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
すごくローカルな地名なんで印象的です。
曲の感じとはかけ離れているような場所ですが・・・

BOB MARLEYの曲ははまりますよ♪♪
BGMに最高な曲がいっぱいあります。
「Uprising」というアルバムも傑作ですね♪♪
by seiya (2010-02-24 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0