SSブログ

日本海を目指せ2008 その1 [自転車のこと]

日本海を目指せ2008 その1
 
今年も、ネットを通じた自転車仲間たちが、8月23日の夕刻6時「直江津集合」を合言葉に、さまざまな大人の夏休みを楽しみます。
決まりごとはひとつ、「勝手に走れ」です。

☆ 今年の告知はここで、
☆ seiyaの
昨年の様子はこちら
☆ 昨年参加した皆さんの足跡はこちらです。

今年の「日本海をめざせ!」はじめの一歩と、職場の自転車クラブの合宿とを兼ね合わせて、長野中央ラインを行けるとこまで行ってみましょ!ってことで、合宿と「日本海を目指せ」のコラボツアーの始まりです。
                                               RICOH R8
RIMG0080.jpg


太平洋 TO 日本海 を自転車で結ぶことが 「日本海を目指せ」の課題ですね。
強い人は、一日で神奈川から新潟まで走り切りますが、私には絶対無理ってことで、繋ぎ繋ぎの日本海でご勘弁願います。
↓ 夜のサザンビーチCマークです。  太平洋だぜい!

1.jpg

クラブの仲間との集合地点は御殿場駅です。今回は旧246を快適に進みます。
新道と違い、対向車が全く来ません。サイコー!!3.jpg

takkunとancoさんは自走で箱根を越えて集合(変だ!!)、あとのメンバーは正しく輪行です。4.jpg

御殿場を一緒にスタートしましたが、90キロ以上走ってきた私には脚の在庫はありません。
膝痛も出始め、やっとのことで篭坂峠。
この先が思いやられます。5.jpg

山中湖も河口湖もあぢーーーよ!
休憩地点の道の駅「なるさわ」ではすでに皆スタート後で、救援車のN君だけが待ててくれました。
サンクス!
これって、駅伝の一斉スタート後に中継点に入ってきたランナーの心境・・・・

精進湖トンネルを抜けたら甲府盆地まで全て下りです。
下りを一生懸命下りました。下りも漕いで、ロスタイムを短縮です。   ふうう・・6.jpg

身延線の芦川駅近くで昼食タイム。
やっ皆に追いつきました。   膝が痛てーーー
↓ 食堂前で記念写真
7.jpg

今日、明日と何かと供にする釜無川を渡りR52で北上します。
それにしても、盆地は暑いねえ・・・8.jpg

R52は追い風なのですが、車速と風速が同じで、暑い空気が止まったままの中をこぎ続けると、熱中症になりそうです。足も痛みが強くなり痙攣してきたので、無理して本体を追わず休憩とし、ガリガリ君に助けられました。
9.jpg

道の駅「にらさき」で本日のミッション終了となりました。
N君の救援車を待つこととします。

ここから先の、野辺山までの登りには、この膝は耐えられません。
じん帯を痛めると治るのに時間が掛かるので・・ご勘弁を。
明日は、また、ここからスタートです。日本海まで一本道で行くにはしょうがないですね。10.jpg



本日のお宿は、野辺山にあるペンション SY-Nak cabinに泊まりました。
MTBアテネオリンピック代表の中込由香里さん夫妻の経営するペンションです。
あちらこちらに自転車関係のモノがあります。
私達には快適ですが、知らない人はびっくりするだろうなあ。廊下に自転車が居るんだもんね。

11.jpg

13.jpg

14.jpg

12.jpg


二日目も最高の(勘弁してーー)天気です。
高原の空気はスキッとして気持ち良く、思わず深呼吸~。   各自、出発の準備中
1.jpg

お宿の前で全体写真を一枚。
上田市の自転車海苔の方々も参加されました。RIMG0054.jpg

ここで本隊とはサヨナラです。
皆は山岳ツーリングへと向かって行きました。

再び、一人旅っすね。

高原野菜の出荷がピークのようです。
雲間に八ヶ岳の勇姿。4.jpg

最高の道を31キロのダウンヒル。
このまま斜めに走りきれば小淵沢までは、ほとんど下りなのに・・・・
モッタイナイけど、「日本海を目指せ」のために昨日のゴール地点の韮崎まで下ります。
最高だけど最高に
モッタイナイなあ・・・5.jpg

はーーい、二日目のスタートっす。
31キロのダウンヒルを終え、熱射地獄のはじまりです。
6.jpg

R20は、釜無川沿いをしばらく進みます。
川沿いにサイクリングロードが整備され、国道より快適な走りができます。
っていっても、気温32度、熱風地獄、脱水症状、膝痛、いろいろありでキツー!!7.jpg

これだけ暑いと水分だけ補給しても復活しません。
干し梅をいくつも口の中に頬張り、塩分とクエン酸を同時補給します。
日ごろ食べない梅類ですが、今日だけはこれで助かったよ。13.jpg

R20を富士見峠に向けてダラダラ上りです。
体力がどんどん消耗していきます。

あぢーーーーー

img2.jpg

道の駅ではボトルに必ず給水を心がけます。750mlのボトルの水を2,3回で飲み干してしまいます。
二日間で飲んだ水の量はどの位だろう??ボトル10本分以上は飲んでますね。
8.jpg

レーパンで足の付け根が擦れてしまい、激痛が走り出しました。薬局でオロナイン軟膏と脱脂綿を買い、応急処置です。
このあと、ずっとこの苦しさが続き、膝痛とのダブルパンチです。9.jpg

ふぅーーーーじみ 峠。
やっとです。
こんなに苦労するとは思いませんでした。
10.jpg

あとは、諏訪湖まで快適にダウンヒルです。
ここで、ふとテンションが切れてしまい、先へと進む気が起きませんでした。
真夏の走りが、かなりダメージを身も心にも与えてくれたようです。

諏訪湖畔にて、     今回はここまで~~~~っす。RIMG0087.jpg

上諏訪と言えば温泉です。
駅前の観光案内で立ち寄り温泉を尋ねたら、
上諏訪駅前にある、全国唯一のデパート内温泉を紹介してもたいました。

本当に、デパートの中です。
でも、すっきり、サッパリ・・・・、いいねえ。
11.jpg

家族と職場にお土産を買って、特急指定席の贅沢リターンです。
苦労した道をあっという間に走り抜けていきます。 

振り子電車って、気を抜くと酔ってしまいそうなのは、私だけ・・・?
12.jpg


結局、目的地の松本に届かず、諏訪湖で無念のリタイヤ!でした。
変な距離を残してしまったなあ・・・・
さあ、次回はどうしましょ?!?

・・・体調さえ良ければ、向こうに見える塩尻峠を越えて・・・
img.jpg

ではでは


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

モリ

いよいよ始まりましたね!
写真で見ていると高原の気持ちよさが伝わってくるのですが、実際には...きつそうですね。
しかし、膝の方は大丈夫ですか?
まだ200キロ近く残してるし、でももう一回刻むと時間と経費が馬鹿にならないし...

今年も道中どこかでお会いできることを期待してます。

by モリ (2008-08-07 19:37) 

seiya

>モリさんへ、
景色は清清しいのに、暑さは残酷なほど暑かった~。
腸脛靭帯損傷は辛いっすよ。
平均的に60キロを超えると出始めます。
ストレッチしかないのかなあ・・・

あと200キロは、うーーーーむ。
一泊追加かなあ。

お会いできるのを楽しみにして・・・ではでは
by seiya (2008-08-07 22:26) 

yuzito

遅いコメントですが、いよいよはじまりましたね!
シーナックではずいぶんな量のビールを消費されたようで。中込さんのブログ見て笑ってしまいました。
今回は暑さと膝の痛みで大変だったようですが、23日であれば暑さは少しはやわらぎそうですよね。膝もちゃんとなおるといいですね。
船見公園でお会いできるのを楽しみにしてます♪
by yuzito (2008-08-13 06:46) 

seiya

>yuzitoさんへ、
SY-Nakでは日中の疲れもあってか、皆、よく飲んでいましたね。
驚かれちゃったかな?
膝は、ストレッチを中心にケアして見ます。
どうにか、直江津までもてばいいのですが・・・

亀走りで、直江津っす。

では、現地で。

by seiya (2008-08-13 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sha‐Log日本海を目指せ2008 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。