SSブログ

ノートPC高速化!! [いろいろと]

実家の父用に6年前に買ったートPC。
OSをWin7からWin10にバージョンアップした頃から起動や終了に時間がかかり、Wordなどのアプリケーションも重い動きに・orz
そろそろお役御免かなあと考えましたが、以前からやりたいと思っていた、メモリー増設&HDD→SSD載せ替えによる高速化に挑んでみました(大袈裟)

メモリーは先日4MB→8MBに増設済みでしたが、これだけでは劇的な効果は見られず・・
今回は640GB HDDから240GB SSDに載せ替えて、データの読み書き速度の高速化を目論みますw

必要な部品等は・・
・SSD、今回はGREEN HOUSE社の240GB(これが3千円チョイで買える時代に ♬ 安くなったねえ・・)
・必要ならSSDに取り付ける2.5mmスペーサー(400円前後)
・USB用SATAコネクタ(2千円前後)
トータル6千円ちょい。
・他に、データクローン用無料ソフトと暇な時間w

クローン方法や部品については、ネット上に沢山アップされており、そちらを参考しました ♬

IMG_3319.jpg


簡単に言えば、SSDをフォーマットし、クローンソフトを使ってHDDからSSDへデータのコピーを行います。
約90GBのデータをクローンコピーするのに4時間くらいかかったなあ・・・

実は、このクローン作業を2回行う羽目に・・
1度目はCドライブのみをクローンして起動してみたところ、大ハズレ・・ww
ブートドライブとして認識してくれません・・・orz
結局、HDD上の全てのドライブをSSDへクローンしてみました・・・

すると、何事も無かったように起動しました。
「ヤッタ〜〜〜〜 !!  二日ががりで完成だぜ〜〜 ♬」

IMG_3324.jpg

そこで、起動時間を計ってみました。
結構アバウトな測定でも、その差は歴然です!
70秒前後かかっていた起動時間が23秒台に !! ワオ!!!
officeソフトもサクサク立ち上がります ♬

IMG_3253.jpg  IMG_3320.jpg

やってみるもんですね(自己責任ですが・・ww)
6年落ちのPCも、数千円の出費で快適な環境になります ♬
我が家のもう一台のWINノートPCも復活させて見ようかな・・

ではでは

nice!(10) 
共通テーマ:アート

nice! 10