SSブログ

11・WR250Rで行く九州・四国ツーリング 第16日・17日目 [オートバイのこと]

5月22日(火) ツーリング第16日目

いよいよ四国ラウンドの始まりです ♬
今治駅前の居心地のよかったゲストハウス「シクロの家」をあとにして、この日は瀬戸内側から太平洋側に向けて一気に走りしょう。
途中に山間部を超えるので、四国カルストと四万十川上流を途中で楽しみながら走ることとしましょ ♬
今日は天気が下り坂との予報・・・
標高1400mの四国の山間部を超えるので、天気だけはもってくれ〜〜ww

青い空に巨大プロペラが映える今治の朝 ♬
IMG_0606.jpg

今日は四国横断ルートっすw
IMG_0599.jpg

同宿の青年がミニベロで日本一周中!!
私も若ければやりたかったな・・・w
今頃はどこかな??  頑張れ〜〜!!
IMG_0600.jpg

松山城を遠目に見てR33を山間部へと入り、気持ち良いワインディングを抜けて行くと、目の前に美しい奇岩が!
「御三戸嶽(みみとだけ)」と言うそうな・・
巨大な岩で、別名軍艦岩とも言うそうです。 美しい ♬
DSC06066.JPG

R33からR440へ入り暫く走ると「ごうかく駅」と言うバス停。
受験生には是非訪問したい名前ですが、簡単には行けない場所でので写真だけでも・・
これでもご利益はあるかもですww
DSC06070.JPG

少し進むとトトロがネコバスを待っていた・・・ww
もしかして、非現実な世界に入ったかな??
DSC06074.JPG

まもなく県境。
R440から離れ、四国カルストへと向かいます。
DSC06077.JPG

ジャ〜〜〜〜〜ん!!
本日のメインイベント「四国カルスト」到着 ♬
どうにか天気ももってくれて、この絶景が眺められて良かった〜〜
DSC06104.JPG

四国カルスト その2
DSC06105.JPG

その3 周囲は牧場になっています。 GoPro画像から
GP017230-1.jpg

その4 青空〜〜〜 ♬
DSC06133.JPG

その5 GoPro画像から
GP017230.jpg

その6 「ん?何か??」と牛さんに睨まれたw
DSC06111.JPG

たっぷりとカルストロードを楽しんだら、四万十川方面へと向かいます。
携帯圏外な山道を散々走って国道へ・・
出た国道があの「酷道ヨサク号線」でしたww
改良が進んではいますが・・
DSC06148.JPG

何処でも渓流釣りが出来そうな山中を走り抜けます・・
DSC06144.JPG

ゲップが出るくらい山道を走って、やっと四万十町に・・
四万十川の上流部に沿って県道19号線を進みます。
DSC06153.JPG

天気の具合で写真ではうまく表現できませんが、四万十川はとても美しい清流でした。
DSC06158.JPG

四万十川に何箇所かある沈下橋のうち、最も古い一斗俵沈下橋
国指定有形文化財とのことで・・
バイク等は通行禁止のため、歩いて渡ってみましたよ ♬
DSC06180.JPG

愛車と国指定文化財w
DSC06176.JPG

この地域では最も新しい昭和40年架橋の清水大橋沈下橋102m。
DSC06185.JPG

天気が怪しくなってきたので、四万十町から高知自動車道を使って高知市内へ・

今夜泊まるゲストハウスに向かう前に、見ておきたい鉄道が・・
とさでん交通伊野線 朝倉(高知大学前)駅
DSC06187.JPG

日本で唯一の路面電車どうしのタブレット交換風景です。
タブレットとは、一定区間に一列車しか入れないようにする標識です。
ないと正面衝突の危険があります。

タブレット交換は一瞬の出来事でしたがカメラにもバッチリと ♬
DSC06188.JPG

雨が降り出したなか、今日から連泊の高知市内にある「かつおゲストハウス」に到着 !
工事中でしたので、見つけるのにチト苦労したりして・・
ここに泊まられているサイクリストの方をはじめ、外人ゲストさんたちとの語らいも楽しかったあ・ ♬
IMG_0624.jpg

本日の走行距離 : 283km

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5月23日(水) ツーリング第17日目

予報通り朝から完全に雨な一日・・・orz
IMG_0629.jpg

ということで、ゆっくり起きて高知市内を散歩して見ましょっとね 
高知駅前には、坂本龍馬を中心に、右に中岡慎太郎、左に武市半平太の三志士像があります。
IMG_0634.jpg

暫し歩くと、はりまや橋にとおちゃこ ♬
アンパンマンもお出迎え。
以前も思いましたが・・ 小さい橋だなあ ww
IMG_0641.jpg

高知のデフォルト観光地。
高知城へ・
迫力があります!!
IMG_0657.jpg

高知城から眺める、雨にけぶる高知市街・
DSC06208.JPG

お濠のハスをパチリw
DSC06213.JPG

高知県はやなせたかし氏が育った土地なので、あちらこちらでアンパンマン達が出迎えてくれますね ♬
IMG_0667.jpg

本日の走行: 0km

ではでは




nice!(9) 

nice! 9