SSブログ

5・WR250Rで行く九州・四国ツーリング 第7日目 [オートバイのこと]

5月13日(日) ツーリング 第7日目

宮崎青島の朝は降ったり止んだりの気まぐれ天気。
今日は佐多岬を目指し、折り返して宿泊は指宿の温泉民宿 ♬
天気が良ければ日南市の街並みを回って、佐多岬へ向かう予定でしたが、かなり高めの降水確率なので、高速道を使って、都城〜鹿屋市経由で一気にジャンプします。
IMG_9962.jpg

宿をチェックアウトして出発時には青空が ♬
この青空も朝の一時だけのものでした・・・
が、雨ガッパを着ての出発よりは気分はいいねDSC05445.JPG

高速を使い、都城市内を抜けて鹿屋市方面へ進みます。

弱い雨の中を抜け、休憩時に雨雲レーダーでこの先の様子を確認すると・・・
げげっちょ!!!!
これから真っ赤な雨雲の中に突入ではないですかあ・orz
IMG_9970.jpg

まあよく降る雨でして・

道の駅で一休み。
一般道は、雨の中のストップアンドゴーや対向車のはねる雨で嫌になっちゃうよ・・
IMG_9968.jpg

鹿屋市〜南大隅町〜佐多岬の間は、じっと我慢の雨中走行でしたので写真がありません・・

そして、本日の、いや今回のツーリングのメインイベント!!

「本土最南端・佐多岬〜〜〜〜〜〜!! です ♬

幸いにも、この場についたら空が明るくなり雨も止み、天は我を見放しませんでしたあ・
(途中はすごかったけどね・)
WR君の記念写真をパチリ!DSC05453.JPG

そして、私も変顔でマーキング
IMG_9989.jpg


日曜日の本土最南端は・・・ 誰もいません
雨だから??
それとも端っこすぎるからwDSC05463.JPG

佐多岬灯台を眺め、ここまで来たんだなああと感動!!
昨年の7月に最北端の宗谷岬に着き、10ヶ月後のこの日に本土最南端の佐多岬に立つ。
これって凄いのかもと自分に感心・
DSC05465.JPG

記念写真はあまり撮らない自分ですが、ここは記念に一枚 ♬DSC05462.JPG

佐多岬で少しゆっくりしてしまったので、根占港から指宿へ向かう15時のフェリーへと急ぎます。
途中で見たこの山が力強くとても印象的でしたが、名前が判らない・・・
DSC05469.JPG

5月上旬に紫陽花が咲いているとは、南国なんですね ♬
(と、この投稿を書いている今が家の周りで紫陽花のハイシーズンなんですが)DSC05471.JPG

根占港には、同じ神奈川県に住むシニアライダーのグループが先に着いていました。
周りはみんな神奈川県民ww
ここは久里浜でも金谷港でもないぞDSC05474.JPG


乗船すると、サイドスタンドと1速ギアで停車し、前輪に車止めを置いてハイおしまいです!
今日は海が穏やかなので、こんなもんなんでしょう 
DSC05476.JPG

天気はイマイチですが、穏やかな錦江湾・・
コーヒーを飲みながらぼんやりと外を眺める1時間。
フェリー旅サイコ〜 ♬IMG_9997.jpg

さあ、指宿はもう少し・
IMG_9996.jpg

指宿市内の温泉民宿「たかよし」に投宿。
綺麗なお部屋と温泉が楽しめるお宿でした ♬
IMG_9999.jpg

民宿は、夕飯が一番の楽しみです。
ああ〜〜〜食べすぎるうwwIMG_0003.jpg


SNSにここのお宿をアップしたら、自転車仲間のakiraさんが2年前に泊まった事があることか判明!

チョー奇遇です!!
女将さん(オバちゃん)に話したらakiraさんのことを覚えていて、SNS向けにハイポーズwwIMG_0005.jpg


思いっきり濡れた衣類とここ数日の洗濯物をコインランドリーで一気に洗濯。   スッキリ ♬IMG_0006.jpg


食べすぎたお腹をさすり、洗濯物をたたんで・・・オヤスミナサイです ZZzzz....

本日の走行:225km

第8日目に続く→


nice!(9) 
共通テーマ:アート

nice! 9