SSブログ

北海道ツーリング2017(最終回)14日、15日目 [オートバイのこと]

7月12日(水)・13日(木)、北海道ツーリング2017・14日、15日目

北海道ツーリング2017ブログも今回で最終回。
北海道内を走る最終日とフェリーから自宅までの二日間をまとめてアップしました。
その為、写真が多めですがご勘弁を・ww


北海道ツーリングの道内移動の最終日。
帰りのフェリーの手続き時間である16時まで時間はたっぷり。
札幌から苫小牧へ少し寄り道して行くことしました。
学生時代のツーリングの時、渡道の前日に有珠山の噴火がありました。
この為、倶知安から喜茂別を経由して羊蹄山をかすめるルートは自衛隊が通行規制をかけたので、R5へと戻らされてしまいました。
そのルートを再度走ろうと思い、最終日の札幌〜小樽〜倶知安〜ニセコ〜支笏湖〜苫小牧までの約200kmのファイナルランということで・・・

さよなら北海道IMG_8038.jpg


7月12日(水)
札幌の朝、6時時点で24度!!
今日も暑くなる予感・・都会から早めに抜け出しましょ。
IMG_8007.jpg

札幌市内は通勤渋滞・orz  まるで横浜市内を走っている感覚・
一気に小樽へと走り、運河と倉庫の現状確認だん
IMG_8008.jpg

次回は、ゆっくりとステイしたいね。
DSC04971.JPG

R5羊蹄国道を進み倶知安を目指します。
海の青さが気持ちよかった ♬
DSC04974.JPG

余市で蒼き日本海ともお別れ
DSC04984.JPG

R5稲穂隧道へ向かう先は不穏な空が・・
このあと、カッパを着るほどではありませんでしたが、見事に降られましたww
DSC04990.JPG

懐かしの倶知安駅
でも、鉄道の拠点であった往時と比べ、町全体が小さくなっているような気が・・・
IMG_8018.jpg

おーい!! 蝦夷富士やーい!! と呼んでも、
天気がイマイチでお目当の羊蹄山は姿を見せてくれませんでした・残念!
これまた宿題かあ・??w
DSC04991.JPG

ニセコ地方の景色を満喫①
じゃがいも畑を駆け抜けていきます。
DSC04995.JPG

ニセコ地方の景色を満喫②
悔しいいけど、羊蹄山の反対側は晴れている・・ww
DSC05005.JPG

京極〜喜茂別を抜け、支笏湖へ向かう途中でランチタイム。
きのこ王国本店にきのこ好きおやぢは吸い込まれていきましたww
DSC05011.JPG

これ、100円なり ♬
きのこがたっぷり・・沈んでますww
DSC05017.JPG

R276支笏国道をひた走り・
DSC05022.JPG

支笏湖にとおちゃこ〜 !!  すごく雲が綺麗だった ♬
ここが北海道最後の湖だな・・
IMG_8025.jpg

支笏湖周辺にも林道がいくつかあるのでマーキングしておきましたww
DSC05036.JPG

どフラットなダート道。
まるで高速道路だよ!!
DSC05031.JPG

苫小牧のフェリー乗り場に行くには少し時間があったので、私の思い出の地、千歳線植苗駅へ。
ここは、私が中学3年生の時のSL撮影旅行で初めて有名撮影地として訪れた駅です。
ここから30分ほど歩くと、千歳線と室蘭本線が交差するポイントがあり、そこへ行くために降りた駅だったのです。今から46年前のことでしたが・・・
DSC05039.JPG

植苗〜沼ノ端 懐かしい響きだなあ・・・
DSC05040.JPG

ちょうど時間となりまして・・
苫小牧フェリーターミナルへ到着。
往きと同じ新造船「ニューさんふらわあふらの」です。
IMG_8053.jpg

早速、発券カウンターへ。
タッチパネルの自動発券機が便利なんですが、私は60歳以上のシニア10%割引適用なので、カウンターで手続きとなりやした・・
IMG_8033.jpg

乗船前の整列風景w
それぞれが色々な思いで並んでいるんだろうなあ・・
私の場合は、北海道を楽しめたという満足感で ♬
IMG_8055.jpg

帰りもコンフォートを予約しました。
狭いように見えますが、私的には、横になってしまえば気になりませんでしたよ。
IMG_8071.jpg

一番風呂へ!!
先客が3人居ましたので4番風呂かなww
苫小牧港の景色を見ながらひとっ風呂、サイコーね ♬
IMG_8058.jpg

風呂から上がってもまだ自動車組が乗船し終わっていないようで、船内は静かなもんです。
IMG_8063.jpg

夕飯は、レストランへ早めに行き、座席難民を回避しましたw
これは、バイキング1周目 w

デザートと食後のコーヒーまでに3周くらいはしたかなww 
食べ過ぎ・・orz
IMG_8064.jpg

食事をしながら、窓際のカウンター席からの出航風景を楽しみました。
IMG_8065.jpg

フルスロットルで「さんふらわあふらの号」は苫小牧港を離れて行きます。
DSC05057.JPG


IMG_8070.jpg

樽前山の夕景。 
「さようならホッカイドウ!!」   ウルウル・・w
DSC05050.JPG

そして、ベッドに戻って酔い止めの薬を飲んだら一気に睡魔が!
これまでの疲れと薬の効用で19時過ぎにバタンキューでした・・・・

7月12日の走行:226km


*************************************************


7月13日(木)

明け方に目が覚めましたが、まだフワフワしている感覚・・
酔い止め薬の威力は凄い!!

うつらうつらしているうちに陸地が見えてきました。
携帯の電波が届くので位置確認すると、ちょうど大船渡の沖合。
大船渡と陸前高田は、ボランティアで訪問支援をした地。
今回のツーリングで当初の計画では、東北の被災地を巡り、復興の状況を確かめながら帰って来ようとも考えて居たのですが、諸般の事情でパスしてしましました。
これも宿題だな・・
IMG_8077.jpg

大船渡方面
IMG_8074.jpg

昼過ぎには、ひたちなか方面が視界に入ってきました。
でも、上空の雲が気になるところで・・・
IMG_8095.jpg

船は無事大洗港に着岸。
全く揺れなかったので楽しかった船旅でした。

で、関東はあぢ〜〜ww
IMG_8097.jpg

全く不安なく回り続けたWRのエンジン。
お疲れ様・
IMG_8040.jpg

フェンダーの汚れがこれまで走ってきた道の思い出と重なります。
「北海道の道を楽しむ」 という今回の目的が達成できたね ♬
  IMG_8042.jpg

高速をひた走り18時頃に自宅へ帰着。
今回の旅に送り出してくれた家族に感謝。
そして、自分にお疲れ様を・・(ノンアルでww)
IMG_8102.jpg

ホクレンフラッグも4色コンプリートしております ♬
これで北海道(ほぼ)一周になるかな??ww      函館方面は・・むにゃむにゃw
IMG_8103.jpg


かなり準備に時間をかけたおかげでノントラブルで帰り着きました。
旅の中で出会った方々に感謝です。
SNSで応援してくださった方々に感謝です。


バイクでの一人旅でなければ得られなかっであろう数多くの感動、人に景色に感動の北海道の道に感謝です。
そうして「無事故無違反・100の感動」が達成できたと思います。


もう来年のことを考えたりして・・
妻も連れて行きたいし・・
大きなカメラも持って行きたいし・・

また、北海道相手に楽しく悩みましょっと ♬

ではでは

    DSC04291.jpg

7月13日の走行:177km
全15日間の総走行距離:3,076km

13日目はこちら


nice!(10) 
共通テーマ:アート

nice! 10