SSブログ

北海道ツーリング2017・5日目 [オートバイのこと]

7月3日(月)北海道ツーリング2017・5日目

天気予報では曇り一時晴れとのこと・ 久しぶりに青空に会えるかな?w
今日は、何本かの走りたい道に向かうので少しワクワク ♬

で、今日の行程は、道道106号線を北上して、ノシャップ岬〜宗谷丘陵〜白い道〜宗谷岬〜エサヌカ線〜枝幸歌登へと走る約220kmの予定です。
朝一番、利尻富士の裾野が見えてきた ♬
DSC04254 2.JPG

あしたの城からの眺めも良くなっている。
この日のサロベツの気温は12度。
日中はもう少しあがる様だし天気も回復傾向なので、いいツーリングになりそうな予感。
  IMG_7617.jpg

走り出すとほとんど食べない癖があるので、朝食はしっかりと摂ります。
前夜のジンギスカン祭りできつくなったお腹はどこへ行ったのやらww
今回、初めて「とほ宿」に泊まりましたが、一泊2食で5200円とは思えない食事とおもてなし。
北海道ツーリングでは、使わない手はないと思いましたね ♬
IMG_7618.jpg

さあ、利尻の眺めを相棒に北へ向かいます。
G0014104.JPG

どんどん北へ!  青空が見えてきたあ ♬
G0014209.JPG

まだまだ 北へ、キタ〜  晴れたぞ〜〜 ♬
G0014353.JPG

じゃん!! 
ノシャップ岬 とおちゃこ ♬ 
結局、利尻富士の頂は見えずじまいだったあw
DSC04264.JPG

イルカ君、お出迎えご苦労様w
IMG_7623.jpg

そして、稚内でガソリンを補給し宗谷岬に行く前に宗谷丘陵周辺を走ります。
この眺めは日本とは思えない大自然の眺め・・
DSC04268.JPG

ワインディングを楽しみ、風力発電所群の中を駆け抜けると・・
DSC04276.JPG

どっか〜ん!!
今回の旅の目標の一つでもある「白い貝殻の道」にやってきました。
海に向かって伸びる白い道に感動 ♬ ♬
DSC04282.JPG

写真撮りまくりな自分ww
そのくらい興奮してます。
DSC04304.JPG

ここは、観光地化しないでもらいたい・・・
バイクか歩きだけで訪れることのできる絶景であってほしいな ♬
DSC04293.JPG

足元をよく見ると、ホタテの貝殻が厚く敷き詰められています。
これが、よくグリップするんだなあ ww
IMG_7635.jpg

今回の旅では、ナビゲーションをGoogleMap先生にお願いしてきたのですが、Googleもお茶目な点があり、高速を意味もなく降ろさせたり、全く関係ない道に行かせたり・・と時々こちらを試す様な指示をしてきます。
今回も、白い道に行くセットをしたところ、Y字路を右へ行けと・・行けないことはないのだろうけど、正解は左で、その結果は・・・・
スクリーンショット 2017-07-17 11.27.07.png

森の熊さんがいつ出てきても不思議でない山中の林道へ誘い込まれ・・・
道は雨水の川ができ、ヌルヌルくちゃくちゃ・ww
G0024758.JPG

その結果・・・  ズルッ !   グァシャン!! あ〜〜あ  とな・・・とほほ
荷物満載、総重量160kgのバイクを火事場のなんとか力で引き起こして、ヘロヘロになって引き返しましたよ orz
GoogleMapのバカやろ〜〜〜w
G0024704.JPG

その後に気持ちよく白い道を楽しんだので、宗谷岬は好印象 ♬
単純ww
人生2度目の最北端の地・・まあ、良く来ましたね! という感想ww
気温も低いので先を急ぎます・
DSC04313.JPG

猿払パーキングシェルターに潜り込み、セイコマで買ったパンとメタで沸かすコーヒが今日のランチ。
シェルター内には、トイレと自動販売機が設置されていました。
そして何より、風が無くて助かりますww
IMG_7657.jpg

さあ、もう一走り。

間も無く村道「通称・エサヌカ線」に入ります。

今回走りたかった道のベスト3の一つ。
延々と続く直線路で遥か先まで何もない道です。 ここも、観光バスが入らないでほしいな。
DSC04321.JPG

道の先は陽炎の中に消え見えません・・
サイコー ♬
DSC04328.JPG

前も後ろも走ってくる車両はほとんどありません・・
サイコー ♬
DSC04334.JPG

エサヌカ線を終え、浜頓別の町を抜け、宗谷国道R238を南下します。
正面に霧に覆われた神威岬を目にした頃、目の前をオジロワシが飛び出してきました!
本当に尾が白いんだ! と感動した一瞬だったな ♬
DSC04340.JPG

枝幸街で国道から離れ、道道12号線・120号線と走って歌登温泉に投宿。
温泉ホテルだぜい! 訳ありで格安だったけど  オンセンサイコーww
IMG_7660.jpg

今回の北海道ツーリングは「道を楽しむ」ことを第一の目標としました。

高速、国道、道道そして林道と北海道ならではの道を心に刻む旅を楽しみました。
P7030089.JPG


この日も、たくさんの憧れの道に感動した1日でした。
この先もたくさんの道に感動することを楽しみに走り続けます ♬

本日の走行:225km
ではでは





nice!(9) 
共通テーマ:アート

nice! 9