SSブログ

北海道ツーリング2017・4日目 [オートバイのこと]

7月2日(日)北海道ツーリング2017・4日目

天気予報が当たり、サロベツ原野は朝から雨・・・orz

宿で昼まで、洗濯や読書でノンビリと過ごし、午後から近くをツーリング。
これが連泊のいいところで、こんな時間の使い方が贅沢かも・・ ♬
IMG_7602.jpg

今年のサロベツは天候が不順で、太陽が出ない日が続いているとのこと・
この日も曇りで雨が朝から降っていた。
それにしても外気温が11度とは、寒い朝だったね。
IMG_7583.jpg

とほ宿では、客同士のコミュニケーションが大切にされ、毎回の食事ごとに知らない人と話しができるいい機会が作られれるので、一昔前のユースホステルのようなコミュニケーションが楽しめますね。
IMG_7577.jpg

昼前には雨もあがったので、WRに工具類と予備ガソリンを積み、カメラを担いで軽く走り出すことに・
IMG_7589.jpg

近くのサロベツ原生花園に行きフィールドウォッチング・
花の群生とは言えない状況でしたが、可憐な花々に癒されます。
エゾカンゾウ
P7020076.JPG

コバケイソウ
P7020027.JPG

カキツバタ
P7020039.JPG


そして、鉄分補給に宗谷本線糠南(ぬかなん)駅まで一走り!
秘境駅の一つで、小さな小さなホームと物置を改造した待合があるのみ・
一日平均の利用者数は1人未満とのこと。
JRとしては廃止したい様だけど、地元自治体が管理して残されているらしい。
P7020061.JPG

周りを見渡しても、この駅を使いそうな人家はないねえ・
P7020044.JPG

一日、上下各3本だけの時刻表!
乗り遅れたら次は8時間後だ w
IMG_7597.jpg

糠南駅の駅前広場!
ココに居るだけで寂しくなってきたよ・・
次に訪れる時にも残っているかな??
IMG_7600.jpg

宿に戻る途中、天塩川沿いの堤防にあるロングダート13キロを楽しんだ。
フラットな道なのでついついスピードが上がってしまうねww
IMG_7605.jpg

どこまでも続くフラットダート ♬
スクリーンショット 2017-07-16 19.27.10.png

GoPro画像から
スクリーンショット 2017-07-16 19.51.17.png

天塩川堤防から裏オトンルイをずっと眺めて走り続けました。
この角度でオトンルイを眺めるにはこの道を走るしかないのかも・・

DSC04244.JPG

そして、前日に全く見ることのできなかったオトンルイ風力発電所の全貌が ♬
青空のオトンルイは次回にww
IMG_7609.jpg

今夜のメニューは肉食べ放題ジンギスカン!!
お腹きつ〜〜 となるまで食べてしまう欠食シニアww
IMG_7616.jpg

脂ギッシュなジンギスカンから、爽やかなエゾカンゾウでお口直しをww
P7020038.JPG

サロベツの花々、秘境駅探訪、天塩川堤防ダートラン、オトンルイのリベンジ!
半日だったけど内容の濃い一日だったね。
明日は天気が回復傾向 ♬

本日の走行:124km
ではでは

5日目に続く・



nice!(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2