SSブログ

スーパーフォーミュラ [写真のこと]

 少し時間が経ってしまいましたが、知人から7月16日(土)17日(日)に開催の日本のトップフォーミュラのレースであるスーパーフォーミュラのチケットを頂きました。
 これはレース撮影のトレーニングとしては最高の被写体と思いつき、まるまる二日間たっぷりとカメラおやぢを楽しませていただきました。

 当日、撮影した中から自分なりにお気に入りとしたカットを何枚か・・
(*写真の順番はレース展開とは関係ありません。)

#1     Photo : CANON EOS7D & EOS5DMⅢ / EF 70-200mm f2.8LⅡ X EX1.4Ⅲ

LM-1342.jpg


 カーレースの写真は、ジムカーナは年に1、2回程度撮影する機会がありましたが、サーキットで300キロ前後の速度で通過するレーシングカーの撮影は久しぶりです。もしかすると、30年以上ぶりかもしれません・ww
 当時は、フィルムでマニュアルカメラ。置きピンの一発勝負のような撮影方法でした。それでも、鈴鹿サーキットのストレートを駆け抜ける F2マシンを流し撮りで止めたものでした。
 それから30年、カメラは進歩し、デジタル写真となり連写性も非常に高くなりました。しかし、その機能も使いこなさなければ効果を発揮できず、ピンボケ・ブレブレな写真か、動きや感動のないスマホ調の写真しか撮れなくなってしまいます。そこで、今夏はできるだけ動きのある写真を狙い、スローシャッターでの流し撮りも楽しんでみました。
#2  1/250s
250.jpg


#3     土曜日の公式予選はあいにくのレインコンディション。写真的には変化が出るのでナイス ♬
LM-0847.jpg


各車ホイルスピンさせながらコーナーを立ち上がっていきます。
少しでもアクセルワークをミスするとオーバーステアに・・
#4
LM-0949.jpg


#5            1/200s
LM-1324.jpg


#6
LM-0972.jpg


#7      No.8  小林可夢偉は今ひとつ調子が上がらず・          1/250s
LM-0747.jpg


#8       2015チャンピオン No.1 石浦宏明    ミクミクなチームですw    1/350s
LM-3492.jpg


     #9
  LM-0895.jpg


ポールポジションは、No.41 ストフェル・バンドーン。
今年、F1でもポイントを得ている将来有望なドライバー
#10
IMG_3418.jpg


#11
LM-3352.jpg


#12   バンドーンのレースは、1コーナースピンで途中リタイヤに・・       1/90s
LM-3697.jpg


#13      ストレートを300Km/h で駆け抜けるマシンを1/500sで止めてみる
LM-3201.jpg


#14         1/90s
LM-3681.jpg


#15         1/500s
LM-3173.jpg


#16          1/40s
LM-3889.jpg


#17         1/50s
LM-3968.jpg


#18           1/30s
LM-3933.jpg


#19          1/30s
LM-4253.jpg


#20            1/30s
LM-3938.jpg


レース展開は、途中ペースカーが入る状況でしたが、幾つかのグループが出来、それぞれが非常にコンペティブなレースを展開した。
テールツーノーズやサイドバイサイドの攻防が何度も見られ、見て面白いトップカテゴリーのレースだと思う。
#21
LM-4097.jpg


#22           
LM-3768.jpg


#23
LM-4183.jpg


#24      第3位 関口雄飛
LM-2505.jpg


#25      第2位 中嶋一貴         
LM-3526.jpg


#26      優勝 No.19  JP デ・オリベイラ
IMG_3486.jpg


#27   TEAM IMPUL  星野一義 & TOYOTA 1位・3位獲得
LM-4309.jpg


#28
LM-4283.jpg


かなりミスショットもありましたが、1/100辺りで流し撮りが決まると気持ちいいねえ ♬
同じ日に開催されたF3やGTアジアも楽しかった。
そのカットは後日に(本当かな ? ww )

ではでは

nice!(7) 

nice! 7