SSブログ

そうだ!箱根に行こう [オートバイのこと]

箱根大涌谷の水蒸気噴出が強くなってきている。行政対応はしっかりと行われているが、警戒という状態に対し、メディアは反応して過大と思われるような報道を行っている。
これでは観光客が減ってしまい地域の経済活動に影響が大きいと地元の人々は言っている。

今回、災害が起きそうなエリアはほんの一部。 
ほかの地域は日常の生活と営業が今まで通り行われているのに・ 風評被害という人的災害・・

今、自分自身が今できることは、実際に箱根に行ってみること。そして、箱根でランチするささやかな支援。
合言葉は、『そうだ!箱根に行こう』 がんばれ HAKONE ってことで・

Photo : OLYMPUS TG-1 / iPhone5s
IMG_3937.jpg


箱根湯本で何社かの取材チームを見た。 これはお台場系。
ここから、現地の大涌谷は遥か彼方・・そして山の上・  
箱根の地形を知らないと、湯本駅のすぐそばで災害が起きるのではと勘違いされる。
P5100270.JPG


上空には空撮のヘリがバタバタと音をたててホバリングしている・
IMG_3930.jpg


R1の最高地点あたりも全く車が走っていない。
普通の日曜なら次々と乗用車や観光バスが通過するのに・・
IMG_3924.jpg


遊覧船乗り場前は少なめの人出。
IMG_3927.jpg


桟橋横の公園で気持ちよい風にしばしあたる。
しかし人気が少ない。 時々グループが通ると賑やかに感じるが、静かな避暑地といった印象・・・
IMG_3931.jpg


箱根町内で経済活動という名目のランチタイム。
今日も箱根湯本にある、竹棒手打ち麺の日清亭へ ♬
IMG_3938.jpg


お店の方に「こんなときに来てくれてありがとうございます。」と感謝された。
切実なんだろうね・
注文は肉そば。 美味しゅうございました。 ナイス!
IMG_3939.jpg


今回の大涌谷の事案で箱根全体が受ける影響はものすごく大きいものなんだと感じた。
自分にできることは箱根に行くことしかできない・・

全ては自己責任だけど 「箱根に行こう」

ではでは


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました