SSブログ

昭和の鉄路、東京都電 昭和48年 [鉄道趣味]

シリーズ・昭和の鉄路、昭和48年、東京都電・神田須田町にて。

中学生時代から鉄道を中心に写真を撮り始めましたが、当時はSLブームの真っ只中で、ワタクシも消え行く蒸気機関車を追い求める日々でした。
そのためか、都市交通や地方鉄道には興味が湧かず、今から思えば最高な情景を見逃していたんだと強く反省するばかりです。しかし、40年経ったからそう言えるので、当時は目の前のSLに全てを捧げていたのですから、オーケーでしょう。

今回は、昭和48年当時のモノクロフィルムのスキャン画像から、神田・須田町交差点界隈の都電と当時の自動車たちをアップしてみました。

路面電車が自動車の増加により消え行くのは、もう時間の問題でした。

#1                                ALL : Minolta SR-1s MC Rokkor 55mmF1.7   /  スキャナー Kenko KFS-1450
PICT0054BK.jpg


#2
PICT0050BK.jpg


#3
PICT0051BK.jpg


#4
PICT0055BK.jpg


#5
PICT0052BK.jpg


#6
PICT0053BK.jpg


都電の姿ともに一緒に走るクルマ達がヒストリックで懐かしい ♬
そして、40年前の東京の空は広かった。

ではでは

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

BABU

ほんとに懐かしい・・・というより ついこないだの事のようですw!

最後の写真のダルマセリカ!!  憧れだったんだよなぁ♪♪
by BABU (2014-02-11 21:03) 

のっぽさん

貴重な写真をありがとうございます。
by のっぽさん (2014-02-11 22:20) 

seiya

>BABUさん、ほんと!ついこの間のようです。
40年間、何をしてきたんでしょうね・・ww
ダルマセリカは憧れでしたね。
内装はフルチョイスセリカ!2TGにソレックス・・ああ懐かしい。
27レビンにも憧れたなあ・・・・
by seiya (2014-02-11 22:20) 

seiya

>のっぽさん、nice&コメントありがとうございます。
一昔前の写真を見ると懐かしさとともに、これまでの自分の存在って何だったのだろうと考えさせられてしまいます。
年寄りな話でスンマセン・ww

by seiya (2014-02-11 22:25) 

koni

路面電車、車、格好良いですね!
最後のセリカ、格好良いです!
by koni (2014-02-14 08:13) 

seiya

>koniさん、nice&コメントありがとうございます。
一昔前の情景がドラマチックでいい感じです。
当時のクルマ達に魅力を感じるのは、今のクルマに魅力が無くなっているのでしょうね。
そう言った意味でセリカの魅力は、2000GTの次に大きいと言えるのではないでしょうか・
by seiya (2014-02-15 11:43) 

サトシ

懐かしい景色!
都電はほとんど縁が無かったけど、車は子供のころに見たのばかり。
国電も懐かしいですね。
48年だと10歳でした。小学生かぁ・・・。
by サトシ (2014-02-17 13:56) 

seiya

>サトシさん、クルマを見ると、その時代が重なるのが不思議ですよね。
スカイラインにセドリック、セリカにクラウン、ブルーバードにパブリカ・・
ああ懐かしい。
小学生でしたか!
この歳になると年齢差は無いと同じかなww
by seiya (2014-02-18 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0