SSブログ

New ! SONY RX100M2 [写真のこと]

Canon S100が息子のもとに旅立った以降帰って来る気配なし・・、3ヶ月間悩んだひとつの結論
求めるのは、手のひらに載るコンパクトさに最高画質のセンサーユニット

結論がこの Newコンパクトデジカメ SONY DSC RX100M2

コンデジの選択要素として最も重視する「コンパクトさ」と「高画質」を兼ね備え、価格は少し高めだが、それに見合った結果をもたらしてくれる一台だと思います。
1V3A5560-1.jpg


ZEISSバッチが誇らしげに
1V3A5569.jpg


金属の手触りが写真機としての遺伝子を感じさせます・
1V3A5572.jpg


RX100に、裏面照射CMOS、チルト液晶やマルチインターフェイスシュー等が追加されたのがマークⅡです。 
現在は、RX100もRX100Ⅱと並行で販売されています。
1V3A5566.jpg


別売りのラバーグリップを装着すると、撮影時の安定感が格段と良くなりました。
P2070036-2-1.jpg


1型裏面照射型CMOSセンサーと Carl Zeiss T*レンズの実力は如何に・・

最近のデジカメは,彩度が強い傾向にあると感じていたのですが、
このRX100M2 は自然な色合いのトーンを出すカメラでした。
DSC00299.JPG


上の画像の右上のシャンパングラスの一部分を等倍で切り取ったのが次の画像です。
コンデジとは思えない描写力、マイクロフォーサーズに匹敵するかAPS-Cにも迫ると言っても過言ではないと思います。
DSC00299-1.jpg


風景写真に使えるコンデジと言えるかもしれません。
大きな機材を持ち歩かなくても繊細な描写が手軽に楽しめます。
一眼レフキラーかも・w
DSC00207.jpg


広角側でF1.8の明るさを持っているので、暗い室内でも十分に手持ちで撮影可能です。
DSC00440-1.jpg


開放絞りでのボケ味は少し固めかな?
DSC00085.jpg


チルト式液晶モニターが必要かどうかは個人の評価が分かれるところですが、旅行先での撮影でローアングルやハイアングルで使う場面が一日に何度かありましたので、ワタクシ的には便利だと感じました。

一方、マクロ機能が広角マクロのみであり、引き気味のテレマクロが使えない点はマイナス評価でした。
ゆがみの無いマクロ撮影には少し望遠側に振ったテレマクロが欲しいところです。

あと、スタートアップ(起動)がもう少し早ければと思うけど、まあ許せる範囲で・・

P2070039.jpg

コンパクトで高画質、風景にも使えるコンデジとして、頼もしいヤツです ♬

ではでは

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

moz

良いカメラですね。
ますます、お写真が楽しみ ^^
by moz (2014-02-08 08:50) 

seiya

>mozさんへ、
nice&コメントありがとうございます。
通勤カバン常駐のカメラとなり、毎日行動を共にしていますよ ♬

by seiya (2014-02-08 12:21) 

hayazou2002

F1.8とは明るいレンズですね。
コンパクトだし、良いカメラですね。
by hayazou2002 (2014-02-08 15:37) 

seiya

>hayazou2002さん、
nice&コメントありがとうございます。
明るくシャープなレンズですので、屋内、屋外で気持ちよく撮れます。
使えるカメラですね。
by seiya (2014-02-08 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0