SSブログ

房総写真旅・いすみ鉄道 [鉄道趣味]

前職場の写真クラブの撮影旅行で房総方面へ
今回の狙いは、いすみ鉄道と小湊鐵道の二つのローカル私鉄と大多喜ほかの古い町並み巡り

いすみ鉄道は、1988年に国鉄木原線が廃止となったことを機に、第3セクターによる地域の自治体の出資会社として運営され、多彩なディーゼル気動車を運行して、経営状況も改善されつつある路線です。

#1  急行夷隅号 キハ52+キハ28の二両編成に乗って出発!
1V3A4931-1-4.jpg
Photo : Canon EOS5D3 EF24-70mm,EF100macro / OLYMPUS OM-D 7.5mmFEye , 9-18mm


#2 いすみ鉄道 大原駅にて
キハ28はJR西日本富山運転センターから導入された車両で、急行らしい顔だと思います。
1V3A4928-1-3.jpg


#3   キハ28とキハ52の連結部。 少しバルブ関係に不調があるのか、駅で点検していました。
1V3A4938-1-6.jpg


#4
1V3A4936-1-5.jpg


#5
1V3A4941-1-7.jpg


#6  キハ52 こちらも富山運転センターからの導入で、主に大糸線で運用されていました。
1V3A4951-1-8.jpg


#7  キハ30 JR東日本久留里線で運用された車両で、今後デビューする予定だそうです。
腕木式信号機が懐かしい・・
1V3A4954-1-9.jpg


#8  エンジンをガランガラン鳴らして大多喜駅に進入する急行夷隅
1V3A5152-1-18.jpg


#9 夕闇迫る頃の大多喜駅構内
1V3A5158-1-19.jpg


#10 いすみ鉄道が力をいれているのが「ムーミン列車」。
車内だけでなく駅の装飾やグッズにもムーミンキャラが使われ、ほのぼのとした雰囲気を出しています。
1V3A4922-1-1.jpg


#11  ムーミンづくしな いすみ鉄道 ♬
1V3A4926-1-2.jpg


#12 300系車両 木目調の内装にムーミンキャラを満載した楽しい車両です。
1V3A5140-1-17.jpg


#13 ムーミンキャラたち ♬
1V3A5226-1-21.jpg   1V3A5161-1-20.jpg
PB090732-1-14.jpg   PB090726-1-10.jpg
PB090727-1-11.jpg   PB090728-2-12.jpg
PB090739-1-15.jpg   PB090729-3-13.jpg


#14 300系 明るい内装がいいね ♬
PB090740-1-16.jpg


#15 ワンマン単機運用の300系
1V3A5159-1.jpg


#16 終点上総中野駅 秋の気配がすぐ近くまで・・
PB100790-1-23.jpg


#17 想像していたより魅力満点な いすみ鉄道でした。
少しロケハンもできたので、ぜひ再訪してみたいものです。
1V3A5256-1-24.jpg


ではでは

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

サトシ

国鉄カラーの気動車、懐かしいですね。
上野駅とかに急行列車止まってたなぁ。
ガランガランいってるアイドリングの音が耳に残ってます。
by サトシ (2013-11-22 00:01) 

seiya

サトシさんへ、
国鉄カラーが今でも大好きなんです。
JRになってから合わないカラーの車両が多くなった様な気がしますね。
ディーゼル車は旅のイメージなワタクシです。
by seiya (2013-11-24 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0