SSブログ

4年ぶりのBB分解清掃 [自転車のこと]

パナチタン号に乗り始めてからまもなく5年。
買った翌年、つまり4年前にBB(ボトムブラケット、クランクの軸受け部分)を自分で交換しましたが、チタン製フレームはネジ切りパーツの溶着を起こすと言われ、念のためスレッドコンパウンドという銅粒子の入ったグリスをたっぷり付けて組み付けました。でもそれ以降、一度も分解清掃をして来ませんでした。
その間、自分なりに気にはなっていましたが、専門工具が行方不明になったり、
何だかんだで先送りにしていて内心ヒヤヒヤ・・
やっと専用工具を amazon で入手し、分解作業&清掃に取りかかる事ができました。
さ〜て、4年経過のBBはいかに・・・?

Photo :  iPhone5s  &  OLYMPUS TG-1
IMG_0275B.jpg


こちらが、4年前にBB取り付け用に購入した WAKO'S スレッドコンパウンド  
少しお高いですが、チタンフレーム車を自分でメンテする方には一本常備っすね。
PB040144B.jpg



BB専用工具で、えいやっ!!の一発で無事に左右のBB が外れました。 
メデタシメデタシ ♬
4年前のグリスがしっかりとネジ部分を保護しています。
PB040142B.jpg


フレーム側のグリスや入り込んだ汚れをパーツクリーナーで落としきると、新車時の輝きが!
これがチタンフレームの凄いところですね。
写真だけを見ると、5年間、ベランダで半野ざらし状態保管だったフレームとは思えない輝きでした ♬
チタンフレーム、凄いっ!!
PB040136B.jpg


ところで・・・
8月に交換した 700-25C タイヤの乗り心地は・・悪くありません、身体に優しいのです(自分比) ♬
うう〜〜、冬になる前に、ロングツーリングに出かけたいよ〜〜 
        IMG_0273B.jpg


ではでは

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

サトシ

私の自転車も飾り物になって埃かぶってます(^_^;)
磨いたりすれば乗る気がおきるかなぁ・・・。
by サトシ (2013-11-08 18:06) 

BABU

今、私物の自転車が4台あるんですが、MTBのジャイアントのみ
バラしたことがありません。 というか 回らないんですよ、堅くてw。

チタンの輝き いいっすねぇ!  美しい!!

by BABU (2013-11-08 19:57) 

seiya

>サトシさん、
掃除をすると惚れ直しますよ!
コンパウンドかけてピカピカにしちゃいましょう!!
そして自転車復活宣言ですね ♬
by seiya (2013-11-08 21:39) 

seiya

>BABUさん、
どんなタイプのBBなのかな?
蹴り一発で回るといいですね。
逆回ししていたりして・w

チタンフレームはいつまでも輝き続けてくれて癒されます ♬
by seiya (2013-11-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0