SSブログ

LcSD [自転車のこと]

年齢的にも無理が出来なくなっている。
まして心臓病の既往歴があるワタクシは、心拍を抑えた走り方を身につけなければ続かない
その為には、 ロング超スローディスタンス(LcSD)   が大事と気づいた自分です
運動強度を意識して、自分なりの走りを楽しめるようにしなければね。

 たった6%の坂、されど6%の坂・・・                   ALL : OLYMPUS TG-1
P6220060.jpg


運動強度をどのゾーンにするか悩む

 運動強度 = 220 − 年齢 × %

心臓機能の疾病を抱えた者は80%以上は御法度とのこと(自己責任?)
ワタクシは「きつい」と」「ややきつい」の中間で「ちょっときつい??」の75%前後にセット
当面は125bpm(74%)を運動強度の上限に決めました  (許されれば135pbm(80%)にしたいところ・)
20130622122623.jpg


近所の周回コースをMTBで走って心拍チェック
途中の6%の登りが心拍を上げさせ、125bpmを越えて130に達してしまいます。
GARMIN のハートレートモニターがビービーと警告音を鳴らしまくり w
スピードをより落とし(10キロ以下だ・・)軽いギアで進み、どうにか上限クリア!  難しいなあ・
P6220047.jpg


MTBの軽いギアを使ってもう少し走りたいところでしたが、厄介なメカトラブルを起こしてしまい、車種変更。
パナチタン号に替えて鎌倉へ。  
北鎌倉から亀が谷切通しにかかる登り坂は125を越えてしまった・・
P6220062.jpg


英勝寺の前でワンショット。  これもLcSDっす ww
太田道灌の旧邸跡で、現存する鎌倉唯一の尼寺です
P6220063.jpg


鎌倉に点在する、この様な観光客の来ない裏道が大好きです。  
P6220070.jpg


いつものアイスミルクティー。  ほっとするひと時
P6220076.jpg


トリプルクランクやスーパーコンパクトクランク等のマテリアルを検討すれば、
心拍を抑えた自転車ライフも出来そうな予感 ♬
そして、以前の様にロングや山岳サイクリングに行けるようになれば良いのですが・・・
P6220054.jpg


ではでは

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

BABU

自転車にもいろいろな楽しみ方がありますよね!

そうそう、ロングを走るにはロングのモチベーションw!(おやじのw?)
これからも、なが~く楽しみましょ!!
by BABU (2013-06-22 19:35) 

seiya

>BABUさんへ、
この歳になると自分の身体と話し合いながら生活したり趣味に没頭したりしなければならないのは、宿命ですね。
末永く楽しむ為の工夫が必要で、平地中心のサイクリングや超スローな山サイもありという事で ♬
by seiya (2013-06-22 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0