SSブログ

Holga Lens [写真のこと]

本格的一眼レフもトイカメラに変身するトイレンズ
Holga HL(W) 25mm F8

最近のデジタルカメラにはトイカメラ風エフェクトが用意されているけど、それはソフトウェアー的に効果を付けた画像処理で、やはりレンズが生み出す効果として遊びたいもの。そんな自虐的思考にマッチするのが Holga
ちゃんと写るのかいな ?? と心配になる  3,150円也 の単焦点トイレンズ w 
そのお味は如何に・・
P4220140_1.jpg


生産国は中国、レンズはプラスチック製、ボディーもマウントもぜーんぶプラ作りでチープさプンプン
マイクロフォーサーズ25mmはライカ版では50mm相当の立派な単焦点レンズ。
絞りはF8.0固定で、PEN2はEVFなので暗さは気にならなかったが、EVF以外では暗いかも
P4290156.jpg


この小さな中央の穴で光を捉え、小さな穴がブラックコーナーエフェクターで光量落ちを演出
マウントの作りがいい加減なんでパカパカで、爪を潰して対処しています・・
P4290171.jpg


重さは24g 驚異的?な軽さ ww
P4290152.jpg


こんな感じで写ります・・ 

#1                                                   ALL : OLYMPUS PEN-2     Holga HL(W)-OP 25mm F8
P4230723H.jpg


#2
P4230737H.jpg


#3
P4290797.jpg


#4
P4290765.jpg


#5
P4290804.jpg


#6
P4290768.jpg


#8
P4290774.jpg


#9
P4290783.jpg


#10
P4290793.jpg


#11
P4290788.jpg


トイカメラのレンズそのものなのでトイカメラ風な写真が簡単に撮れちゃうのは当たり前 w
極めつけのお遊びレンズでした
面白い ♬

ではでは

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0