SSブログ

Canon EOS 5D Ⅲ [写真のこと]


少し前のことですが、メインの撮影機材をこれまでのAPS-CフォーマットのCanon EOS20Dから
35mmフルサイズフォーマットの EOS 5D Ⅲ へとバージョンアップさせました

今回は基本性能とハンドリングのインプレを
PC040588.jpg


  • 35mmフルサイズ 約2230万画素CMOSセンサー
  • 常用ISO感度100~25600 拡張ISO感度H1:51200 H2:102400
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影。静音連続撮影も可能
  • 61点高密度レティクルAF
  • 新開発・映像エンジンDIGIC 5+
  • 多重露出撮影機能・ハイダイナミックレンジモード
  • 視野率約100% 高倍率ファインダー
  • ワイド3.2型 約104万ドットクリアビュー液晶II
  • デュアルアクシス電子水準器
  • CF/SDデュアルカードスロット対応

主な外装部分はマグネシウム合金形成

モードダイヤルを排除したデザインは出来無かったものか・・?

PC300639.jpg

 

 

 我が家の EFレンズ群  あとは17mm程度の広角と100mmマクロが欲しいところ

PC300630.jpg

 

 

 ボディ重量は860g、ホールディングのいいグリップでボディー単体での重さは全く感じない

フィルム時代に使っていた T90、EOS1 のグリップ感を継承しており違和感は無い

PC300631.jpg

 

 

背面は10数個のボタンとダイヤル類 EOSユーザーなら違和感は少ないと思う

ここにモードダイヤルの機能をファンクションで加えれば・・

視認性の良い 3.2インチ 104万ドットの液晶

PC300634.jpg

 

 

この機種だけではないが、眼鏡人にとってはファインダーのアイカップが視野を狭くしている

いつかは外してしまうかも・

 

ビデオ機能も強化されているようで、機会があればチャレンジしてみたい

PC300635.jpg

 

 

 まだ、テスト撮影の段階だけど精彩な画像作りが出来そう ♬

その為には、使用レンズのスペックも重要になってくる

レンズの持つ利点も欠点も曝け出されてしまうから・・

 

EF24-70 f2.8 LⅡ / AE

1V3A0159.jpg

 

 

EF70−200mm f2.8LⅡ / AE

1V3A0700.jpg 

 

 

久しぶりに写欲が高まっています

来年は、風景や鉄道写真とともに自転車レースの写真にもチャレンジしてみたい衝動に・・

 

PC040585 (1 / 1).jpg

 

 

来年は、拙ブログにおいて写真の話題が多くなりそうで・

 

ではでは


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

KOH

ご訪問&niceありがとうございました。
フルサイズ5DⅢは素晴らしいカメラですね。

by KOH (2012-12-30 15:36) 

よーちゃん

おおっ!カメラ音痴の私にも
なんか凄そうということは伝わってきますよ~!
来年はこれでいい写真いっぱい撮ってください。
よいお年を!

by よーちゃん (2012-12-30 16:54) 

えぞ

うーん、凄いっスね。特に1枚目。リサイズされていても高精細。

>レンズの持つ利点も欠点も曝け出されてしまうから・・

そうですよね。まぁ、昔に戻ったと言う事でw
(昔より更にシビアですけど)
by えぞ (2012-12-31 05:56) 

BABU

今年も素晴らしい写真で楽しませていただき、ありがとうございました。
来年もヨロシクです!!

あっ、自転車もご一緒 ヨロシクです!!
by BABU (2012-12-31 09:49) 

maki

5D3!!
なんて羨ましい…(笑)
来年は写真も楽しめますね。
よいお年をお迎えください♪
 
ちなみに、僕は6Dになりそうな気配が濃厚です。

by maki (2012-12-31 10:35) 

seiya

>KOHさんへ、
こちらこそ nice!&コメントありがとうございます。
初めてのフルサイズデジタル一眼です。
忘れかけていたレンズワークが楽しめるカメラですね ♬
これからも、拙い写真とコメントの等ブログですが、またお越し下さい。
by seiya (2012-12-31 16:34) 

seiya

>よーちゃんへ、
ご無沙汰しております。また、nice!&コメントありがとうございます。
せっかく高性能なカメラを手に入れましたので、
それに見合う写真が撮れるよう精進いたします・・w
来年も宜しくお願い申し上げます。
by seiya (2012-12-31 16:38) 

seiya

>えぞさんへ、こんにちは
忘れていた絵作りの感覚がよみがえってきます。
昔、ポジのブローニーフィルムで風景を撮っていた時の感覚に近いですね。
しかし、デジタルなんで撮り直しが何度も出来る点が、甘えてしまう点ですが・・

by seiya (2012-12-31 16:48) 

seiya

>BABUさんへ、
一年間、ありがとうございました。
来年こそは泊まりがけツーリングに行きましょう。
写真もボチボチとアップしますので、お楽しみください。
by seiya (2012-12-31 16:52) 

seiya

>makiさんへ、
nice!&コメントありがとうございます。
久しぶりに写欲が沸々としています。
makiさんがフルサイズを手に入れられ、すばらしい写真を拝見させて頂くのを楽しみにしております。
では、来年も宜しくお願い申し上げます。
by seiya (2012-12-31 16:57) 

mmm

5D Ⅲ愛用してます。いいカメラですね。
1つ欠点は無印5Dと比べて塗装が剥げやすいことですね。
気になる人ならば、保護用にジャケットを用意した方が。
僕は単なる道具だと割り切ってますから、すり切れてボロボロです。
半年で10万枚くらい撮ったところで、シャッターユニット交換。その後20万枚以上撮りましたけど、その後は故障なしです。二日で3万5000枚撮ったのが最高枚数ですけど、結構壊れないものだなあと。(笑)
単に下手なアマチュアです。
by mmm (2014-01-13 09:42) 

seiya

>mmmさん、レスがとても遅くなり申し訳ございませんでした。
塗装はきになるところですね。
刷れると結構目立った痕が残りきになります。
ども、丈夫そうなユニットなので安心して使っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
by seiya (2014-07-16 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0