SSブログ

函館市電 [鉄道趣味]

何度か訪れている北海道函館市の街ですが、過去には車移動が多く、市内を市電と歩きでゆっくりと散策する機会はこれまでは有りませんでした。

今回の函館訪問は鉄道を使った旅ですので、事前に何カ所かの撮影ポイントを決めておいて、市電と徒歩でポイントを移動し、あとはゆっくりと函館の街中を散策してきました。

そんな函館を写したショットの中から何枚か、   拙い写真ですがお許し下さい ♬

#1 末広町        All : OLYMPUS OM-D /  17mm,9-18mm,45-175mm
PB100163 (1 / 1).jpg


#2 市電を使っての観光ではこの1日乗車券が便利。 600円ですので、3回乗れば元がとれます
PB100281 (1 / 1).jpg


#3 末広町 レトロな建物が沢山残っているのが函館の特徴
PB100167 (1 / 1).jpg


#4 青柳町 小さな丘を登ってくる姿が空に抜けて、いい感じ
PB100120 (1 / 1).jpg


#5 青柳町 モーターをうならせて坂を上ってきます
PB100125 (1 / 1).jpg


#6 青柳町   今回、この撮影ポイントでのイメージに近い写真が撮れましたが、もう少し雲が白ければ・・
PB100247 V2 (1 / 1) のコピー.jpg


#7 青柳町 ここの区間は日中は12分間隔  運行時間は正確でした
PB100257 (1 / 1).jpg


#8 函館駅前
PB100285 (1 / 1).jpg


#9 車内にて
PB100129 (1 / 1).jpg


#10 函館どつく前
PB100135 (1 / 1).jpg


#11 車内にて
PB100259 (1 / 1).jpg


#12 谷地頭~青柳間
PB100115 (1 / 1).jpg


#13 終点 函館どつく前
PB100131 (1 / 1).jpg


#14 末広町  市電は急に現れ、一瞬で通過していきます  センターに収めるのは至難の技
PB100174 (1 / 1).jpg


#15 末広町  ここは市電と青函連絡船が同時に収まる唯一の坂道  音もなく一瞬で市電は通り過ぎる
PB100180 (1 / 1).jpg


#16 末広町 ここまで近づくと撮影タイミングが合わせ易い
PB100193 (1 / 1).jpg


#17 函館山頂上から大町方面を望む   素晴らしいパノラマ
PB100234 (1 / 1).jpg


#18 函館山頂上から十字街駅を望む  フルサイズ換算 700mm 相当の望遠で
PB100226 (1 / 1).jpg


#19 函館山頂上から末広町を望む
PB100232 (1 / 1).jpg


#20 五稜郭公園前  賑やかな商店街
PB100277 (1 / 1).jpg


#21 車内にて
PB100264 (1 / 1).jpg


#22 青柳町  最も気に入った一枚 ♬
PB100248 (1 / 1).jpg


市電に乗ってレトロな街並を散策すると、その印象が全く違うことに気づきました。
車と違い、その街に小さな足跡を残せた気がします。
次はどこの街を歩き、どんな鉄道に乗ろうかな ?

市電撮影編はこの辺りで・・
ではでは


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

モリ

僕の知らない函館です。
#10 函館どっく前
昭和の初めでしょうか(笑)

透き通るようなシャキッとした感じの画ですね〜

by モリ (2012-11-11 16:19) 

kose(げっぺい)

路面軌道って、その町の顔が把握できるところが良いですよね(^^)/
by kose(げっぺい) (2012-11-11 21:29) 

seiya

>モリさんへ、
ワタクシのイメージ通りの函館でした。
レトロな部分が残されていて、商業的でないところが素敵でした。
マイクロフォーザーズ用のレンズは少し固めの描写になりますね。
ワタクシはそこが好きなんです ♬
by seiya (2012-11-11 21:56) 

seiya

>koseさんへ、
そうですね。街並に溶け込む鉄道って感じですね。
江の電もそうか・・w
で、
少しづつ消えて行く路面電車ですが、
行ける限りは訪れてみたいものです。

by seiya (2012-11-11 22:01) 

えぞ

ご無沙汰しちょります。
函館は20回くらい訪れておりまして、今年の夏も息子と2人で訪れました(旅を自由研究としたのでw)。
ちなみにその翌日、函館から各駅停車山線経由で、18きっぷ使って8時間かけて、札幌の実家へ行きましたw

仰るとおりで現代的にラッピングはされていますが、中身はレトロ。と言うか完全に市民の足。
私は特に青柳町から谷地頭までが大好きで。電車も電車の走る街並も、全てが好きです。
終点谷地頭駅に佇むと涙が出てきます(誇大表現)。

あ、ちなみに函館「どつく」前です。そのまま刺されそうですw
by えぞ (2012-11-14 06:01) 

seiya

>えぞさんへ、
こちらこそご無沙汰しております。
「どつく」ですね、申し訳ございませんでした。
親子で鉄道旅とは良いですね。それも、函館本線の山線とは! これもまた羨ましいです。
ロープーウェーの駅から谷地頭までゆっくり歩きましたが、北海道とは思えないいい感じの町並みでした。
また函館の街へ行きたいと思っております。

by seiya (2012-11-14 21:30) 

潮

最近、E-PM1を購入して撮ってますが腕がないためなかなか苦労してます。
ただし、値段もウエイトもコンパクトカメラ並みなので満足度高いです。
すでにOM-Dに惹かれている自分があります
by (2012-11-15 18:08) 

seiya

>潮さんへ、コメントありがとうございます。
最近のマイクロフォーサーズ機はボディーの性能もさることながら、
レンズがもの凄く性能があがっています。
広角や超望遠でドラマチックな写真作りも楽しいですよ ♬
OM-D に背中をドン!!
by seiya (2012-11-16 13:08) 

サトシ

うわぁ、函館市電いいですね。
行ってみたいです。
レトロな電車と古い街並みが素晴らしい!

次は長崎なんかどうでしょうか。
by サトシ (2012-11-20 19:03) 

seiya

>サトシさんへ、
こんにちは ♬
函館市電と街並がとてもいい組み合わせでした。
このまま、無くならないで欲しい市電ですね。
長崎は5月に行きましたので、中国地方か四国に行きたいですね。
by seiya (2012-11-20 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0