Serfas drifter 26"x1.5" [自転車のこと]
MTB SCOTT号 のデフォルトタイヤを ロード指向に変えてみました
Serfas (サーファス)drifter 26"x1.5"
近場を走ってみての感想は・・
All: Canon S100
1.5サイズはロードタイヤとMTBタイヤとの中間のサイズ、37.5mm幅のタイヤです
ロード専用なら、もうすこ細いサイズが走行性能が良いと思いますが、多少のダートも考慮してエアボリュームを求めると1.5”サイズが最適と考えました
そのフィーリングは空気圧によって大きく変わることでしょう
オンロードなら4.5BARくらい、 オフロードなら3.0BAR くらいがベストかな・・?
SCOTT号にセットした外観は、少し足回りが軽くなったような・・ 物足りないような・・・
近所の切り通しオフでフィーリングの確認に・・
ここは、いつ来てもシットリとした雰囲気の気持ちの良い道です
今日のコンディションは落ち葉と少し湿ったダートでした
結構グリップがいいタイヤだというのが第一印象
深いブロック状のパターンが、ダート路面でも地面に食いつきました
スリップアウトすることもなくトレイルを上り下り出来ます
タイヤを変えただけで急にツーリングに行きたくなったよ
どこへ行こうかな・?
近場でいい、輪行して、ロードとダートを楽しんでね ♬
ではでは
PS. そうだ! 塩山〜信濃川上間の大弛峠走破を来年の目標にするか・・・な?
いいですね、そのルート!
道を選ばないバイクも 最高~!!
by BABU (2012-10-27 22:15)
なんだか面白そうな、良さげなタイヤですね。
舗装路もダートも走るようなツーリングにはもってこいのような気がします。
大弛峠、ぜひぜひ!
by yuzito (2012-10-28 14:36)
>BABUさんへ、
塩山〜大弛〜信濃川上のルートは、かなり前にオートバイで超えた道で、その時の印象が今も忘れません。
当時は山梨側もデコデコのダートでしたね。
オンオフツーリングに行きたい今日この頃です。
by seiya (2012-10-28 14:51)
>yuzitoさんへ、
ツーリング用のタイヤを探している時にこのタイヤを知りました。
大船のセオサイクルに在庫があったのを見つけ即決でした ww
大弛峠は自転車で走破したい峠の一つで、オートバイで走った時の下りダートの印象が強烈でしたので再チャレンジしたいものです。
来年あたりにはチャレンジしたいですね ♬
by seiya (2012-10-28 15:00)
空気圧に関して言及されている箇所、その数字ならば "psi" では無く、"bar"或いは "kgf/cm2" ではないか、と・・・
by 失礼ながら (2012-10-28 22:14)
>失礼ながらさんへ、
ご指摘ありがとうございます。
大変失礼いたしました。
単位を勘違いしており、BAR に改めさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by seiya (2012-10-28 22:42)