SSブログ

Serfas drifter 26"x1.5" [自転車のこと]

MTB SCOTT号 のデフォルトタイヤを ロード指向に変えてみました
Serfas (サーファス)drifter 26"x1.5"   

近場を走ってみての感想は・・

All: Canon S100 
PA27052601.jpg


1.5サイズはロードタイヤとMTBタイヤとの中間のサイズ、37.5mm幅のタイヤです
ロード専用なら、もうすこ細いサイズが走行性能が良いと思いますが、多少のダートも考慮してエアボリュームを求めると1.5”サイズが最適と考えました

そのフィーリングは空気圧によって大きく変わることでしょう
オンロードなら4.5BARくらい、  オフロードなら3.0BAR くらいがベストかな・・?
IMG_0843 のコピー.jpg


SCOTT号にセットした外観は、少し足回りが軽くなったような・・ 物足りないような・・・
IMG_0838 のコピー.jpg


近所の切り通しオフでフィーリングの確認に・・
ここは、いつ来てもシットリとした雰囲気の気持ちの良い道です
今日のコンディションは落ち葉と少し湿ったダートでした
IMG_084401.jpg


結構グリップがいいタイヤだというのが第一印象
深いブロック状のパターンが、ダート路面でも地面に食いつきました
スリップアウトすることもなくトレイルを上り下り出来ます
IMG_0850.JPG


タイヤを変えただけで急にツーリングに行きたくなったよ
どこへ行こうかな・?
近場でいい、輪行して、ロードとダートを楽しんでね ♬

ではでは


PS. そうだ! 塩山〜信濃川上間の大弛峠走破を来年の目標にするか・・・な?

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

BABU

いいですね、そのルート!
道を選ばないバイクも 最高~!!
by BABU (2012-10-27 22:15) 

yuzito

なんだか面白そうな、良さげなタイヤですね。
舗装路もダートも走るようなツーリングにはもってこいのような気がします。
大弛峠、ぜひぜひ!
by yuzito (2012-10-28 14:36) 

seiya

>BABUさんへ、
塩山〜大弛〜信濃川上のルートは、かなり前にオートバイで超えた道で、その時の印象が今も忘れません。
当時は山梨側もデコデコのダートでしたね。
オンオフツーリングに行きたい今日この頃です。
by seiya (2012-10-28 14:51) 

seiya

>yuzitoさんへ、
ツーリング用のタイヤを探している時にこのタイヤを知りました。
大船のセオサイクルに在庫があったのを見つけ即決でした ww

大弛峠は自転車で走破したい峠の一つで、オートバイで走った時の下りダートの印象が強烈でしたので再チャレンジしたいものです。

来年あたりにはチャレンジしたいですね ♬




by seiya (2012-10-28 15:00) 

失礼ながら

空気圧に関して言及されている箇所、その数字ならば "psi" では無く、"bar"或いは "kgf/cm2" ではないか、と・・・
by 失礼ながら (2012-10-28 22:14) 

seiya

>失礼ながらさんへ、
ご指摘ありがとうございます。
大変失礼いたしました。
単位を勘違いしており、BAR に改めさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。
by seiya (2012-10-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0