SSブログ

バラを楽しみに鎌倉文学館へ [写真のこと]

鎌倉文学館のバラ園ちょうど見頃と聞いたので、妻と散策してきました。

見頃はピークを過ぎたかな?
先週あたりがベストだったかもしれませんね。

最近、カメラを持ち出していませんでしたので、軽〜い OM-D を持ち出してみました。
ピークを過ぎたので、なかなか良い形の花が見つかりませんでしたが、何枚か撮った中からいくつかを・・・ 

#1   All : OLYMPUS OM-D / PANA LUMIX G 45-175mm & M ZUIKO D 9-18mm
PA210014_1 (1 / 3).jpg



鎌倉文学館は神社仏閣とは違いますし、幹線道路に面していない奥まった閑静な住宅街にありますので、なかなか訪れる機会もないと思います。

 旧前田侯爵家の別邸を鎌倉市が寄贈を受け、昭和60年(1985)以来、文学館として活用しています。国の登録有形文化財となっている格調と気品あふれる建物の中に、鎌倉ゆかりの文学者の展示を行ない、文学資料の収集保存など様々な活動をしています。
と紹介されています。

タイムスリップした空間がそこにはあります。  
歴史的建築物と鎌倉文学を楽しみに、ぜひ一度訪れてみてください ♬

#2
PA210060 (1 / 1).jpg



ここのバラ庭園は、春と秋の二回、手入れの行き届いた世界各国の180種以上のバラが
その美しさを競い合います。
#3
PA210030_1 (1 / 4).jpg



#4
PA210003_1 (1 / 1).jpg



#5
PA210001_1_1 (1 / 1).jpg



#6
PA210004_1_1 (2 / 4).jpg



#7
PA210008_1 (1 / 1).jpg



#8
PA210005_1 (1 / 1).jpg



#9
PA210011_1_1 (4 / 4).jpg



#10
PA210021_1 (2 / 3).jpg



#11
PA210024_1 (3 / 3).jpg



#12
PA210027_1_1 (3 / 4).jpg



#13
PA210040_1 (1 / 1).jpg


来年は5月のベストシーズンに合わせて再訪して、リベンジ撮影をしたいものです。

ではでは


PS.  我が家のPC環境を Windows から Mac 環境に移行しました。
不慣れなため、拙ブログの更新ができませんでしたが、これからは mac OS の勉強の意味も込めまして
(ぼちぼちですが)更新を心がけてまいりますので、よろしくお願いいたします。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

BABU

綺麗ですね! 素晴らしい!!

昔行った ニュージーランドの公園みたいです。
来春に行ってみたいです。(お寺巡りばっかりじゃなく、)
by BABU (2012-10-21 19:53) 

seiya

>BABUさんへ、
ありがとうございます。
ニュージーランドの公園のバラは素晴らしいでしょうね。
鎌倉の景観重要建築物には西洋風な建築が多くみられます。
神社仏閣以外の新しい発見も楽しい、鎌倉散策をどうぞ ♬

by seiya (2012-10-22 18:58) 

サトシ

薔薇の写真は難しくて苦手です(^_^;)
1枚目のソフトにふわっと撮れてますね。背景の丸ボケもいい感じです。

鎌倉もしばらく行ってないので、紅葉時期にまた訪れたいです。
by サトシ (2012-10-23 17:31) 

seiya

>サトシさんへ、
太陽光下の花の撮影は難しいですね。
露出補正のかけまくりです。
ハイキーにしたりアンダーにしたりと、
出た目での写真はほとんどない状態でしたね。
木々の葉も元気ですので、今年は紅葉が楽しめそうです。
どうぞ!!
by seiya (2012-10-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0