SSブログ

OM-D デジタルテレコン [写真のこと]

OM-Dに搭載されているデジタルテレコン機能
手持ちのレンズでその効果のほどを確認してみます

今回使用したレンズは、Panasonic  LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH
値段の割によく写るレンズとして評価され、入手困難なレンズの一つでした
35mm版に換算すると 90mm~350mmズームとなり、
この焦点距離をOM-D内蔵の2倍のデジタルテレコンモードで撮影すると 180mm~700mm換算のレンズです

では、その違いを何枚かの写真で確認してみます

P9150460.jpg



まずは 45mm (35mm換算90mm)
P9150004.jpg


175mm(換算350mm)
P9150011.jpg


175mm×2倍デジタルテレコン(換算700mm)
P9150006.jpg


45mm(換算90mm)
P9150025.jpg


175mm(換算350mm)
P9150024.jpg


175mm×2倍デジタルテレコン(換算700mm)
P9150026.jpg


45mm(換算90mm)
P9150012.jpg


175mm(換算350mm)
P9150015.jpg


175mm×2倍デジタルテレコン(換算700mm)
P9150017.jpg


175mm等倍(100%)画像
P9150015等倍1.jpg


175mm×2倍デジタルテレコン等倍(100%)画像
P9150016.jpg


デジタルテレコンの原理はCCDの二分の一を使って画像化するので、PC上でトリミングするのと同じです
しかし、PC上で200%に拡大してトリミングしますと、シャギー(ギザギザ)が現れますが、デジタルテレコンでは
シャギーは現れません
メーカーアナウンスでは、TruePic Ⅵによる優れた画質補完性能により、高画質なオリジナルサイズで出力します
とのことで画質を補正しているようです

A4程度の出力なら大きな破綻は見られないでしょう  (それ以上のサイズでは望まないほうが・・)

常用は不可としても、咄嗟にロングで撮影する必要がある場合には、有効な機能だと思います


ではでは


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

サトシ

Nikonのクロップと同じってことですよね。
画素数が多いカメラなら、真ん中だけ切り出しても全く問題なく引き伸ばせますね。
by サトシ (2012-09-15 16:58) 

seiya

>サトシさんへ、
そうですね、画素数が多いので、カメラ内トリミングができるということですね。
3000万画素もあったら、3倍テレコンが可能となる時代
技術はどこまで行くのでしょうね
by seiya (2012-09-15 19:57) 

モリ

そこまで寄れますか!w
砕ける波の画なんかは道路から撮ったほどにみえますね〜
驚きです!
by モリ (2012-09-15 20:27) 

seiya

>モリさんへ、
700mm相当は超望遠の世界が手軽に手に入るので、
今後、活躍しそうです。
難点は、ブレ防止のために2000分の1秒以上を確保する必要があり、
天候によっては三脚が必要になりそうです。
今日くらいの天気ですと、ガッチリ手持ちで撮れました。
by seiya (2012-09-15 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0