SSブログ

MTBトワイライト練 [自転車のこと]

夕方の風が気持ちイイ  ♪♪ MTBトワイライト練

先日、雨で中止になった Joe さんのインストラクションによるMTB練の続きです
日中は猛暑ですが、夕方は海岸方面から涼しげな風が気持ちいい ♪♪

夏場の自転車活動は夕方がナイスだね!

ALL:NIKON AW100
DSCN0503.jpg



今回の参加者は、sudoban さんと ワタクシ、後から仕事帰りのBABUさんが参加されました。
この練習シリーズの目的は、ロードに役立つMTBライディングってことで、
ポジショニングを確認しつつ、無駄のない登坂力を身に付けることが狙いでした。

まずは基本練習

定常円旋回
ハンドル操作 と常に先を見る視線 を意識して小回り練習

DSCN0506.jpg



Joeさんの舗装路斜面上り
重心位置と上体のたたみ込み

DSCN0507.jpg



sudobanさんの上り
イイ感じ ♪♪
でも、まだ修正中・・

DSCN0512.jpg



ここから、本日の本題である乗車姿勢と上体の使い方をマスターするために
斜面の上り下りを Joeさんが良い見本と悪い見本を示しながら徹底的に繰り返しました。

sudobann さんは両足 ピクピクの様子・・
MTBって、ハードなんだよね~

反復練習終盤の不整地急斜面上り
舗装路での練習時点とまったく違う 受講生 sudoban さんのポジション!

上体の深さがイイ ♪♪

DSCN0517.jpg



しっかり後輪にトラクションを効かせ、フロントを押さえ込み
みごとに難しいセクションをクリーンしました ♪♪

sudobanさん、何かを掴んだようです!!

DSCN0515.jpg



BABUさんも不整地・階段下りにチャレンジ
ワイルドだろう~  
リジットフォークだぜ~

DSCN0519.jpg



今回 Joeさんが乗ってきたバイク CURTIS XC100
大英帝国のハンドメイドバイク
憧れちゃうな~

DSCN0504.jpg

MTBは短時間でたっぷりと運動できるスグレモノ!
イイ汗をかかせていただきました ♪♪

ではでは


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

BABU

遅くなってすみませんでした。
夕方になっても暑かったですね。

短い時間でしたが 楽しかったです。
また、ヨロシクです!!
by BABU (2012-07-28 22:58) 

sudoban

どもども〜♪
お疲れ様でした!
夏の夕方練もなかなかよいですね。
写真ありがとうございます!
とても参考になりました。感謝です。
またよろしくお願いします(^-^)/
by sudoban (2012-07-29 05:50) 

seiya

>BABUさんへ、
お疲れのところを駆けつけられて、お疲れ様でした。
本当にハアハアしていましたね・・ww
もっとゆっくりと自転車で御一緒願いたいところですが、
ワタクシがバタバタしておりまして・・
こちらこそ、またヨロシクです ♪♪
by seiya (2012-07-29 14:40) 

seiya

>sudobanさんへ、
県内を北に南にと・・
一日ご苦労様でした。
最後のヒルクライムセクションはナイスなトラクションコントロールでしたね。
次回はトレイルに行けると良いですね ♪♪
ではでは
by seiya (2012-07-29 14:43) 

Joe

夕涼みがてらの練習もなかなか乙ですね。
またやりましょう。
by Joe (2012-07-31 10:30) 

seiya

>Joeさんへ、
ありがとございました。
最近、バランスが悪くなってきたので、良い練習機会でした。
次回も宜しくです。
by seiya (2012-07-31 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0