SSブログ

北鎌倉 東慶寺 [写真のこと]

梅雨前の晴れた日のひと時

梅雨入りしたとかしないとか・・? 今日は朝からいい天気
昼前に少し時間があったので、妻とタンデム・ミニツーリングで北鎌倉東慶寺へ
手近な場所で初夏の花々を楽しみました

ALL : OLYMPUS PEN2   45mm / f1.8
P6105467.jpg



東慶寺は北鎌倉に位置する禅寺で、その昔は「駆け込み寺(縁切寺)」と称されていました
さだまさし(グレープ) の歌  「縁切寺」 の舞台で有名です

     金仏の後ろに花菖蒲

     P6105468.jpg



今の季節は園内あちらこちらに咲くアジサイが見頃です
そのアジサイにも色々な種類があり、違いに気づく度に小さな発見が

一番多いのが この アジサイ ですね

P6105485.jpg



で、ワタクシ的に好きなのは ガクアジサイ

P6105483.jpg



こういうのも 好きだなあ~ 

P6105486.jpg



6月の東慶寺は 群生している イワタバコ の花が一斉に咲きます

P6105481.jpg



午前中の短い時間に 思い立って出かけた 東慶寺 でしたが
梅雨入り前のアジサイなどが楽しめました

バイクで15分で着く距離なんですから、もっと散策しないとモッタイナイなあ~ と
反省した タンデム・ミニツーリングでした。

P6105480.jpg


さて、次回のタンデム・ミニツーリングは どちらへ・・??

ではでは


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

モリ

ガクアジサイ、僕も好きです。

散策するにはもってこいの一日だったようですね。
混雑を除けば(^^;
by モリ (2012-06-10 18:23) 

seiya

>モリさんへ、
桜やアジサイのように、季節の変わり目を象徴する花って
印象に残りますよね
梅雨って本当はメランコリックな季節なのでしょうが、
アジサイのおかげで救われているのかもしれません。

鎌倉の混雑は今しばらく続くことでしょう・・
by seiya (2012-06-10 22:30) 

サトシ

関東も梅雨入りして、アジサイが咲き始めましたね。
やっぱりこの時期は混雑しますか?
あまり人が多いのもゆっくり見れないし。
でもアジサイも見てみたいです。

by サトシ (2012-06-11 16:14) 

seiya

>サトシさんへ、
こんにちは
本格的なアジサイシーズン到来です。
雨の日も晴れの日も沢山の観光客がIZA鎌倉しますね
少しマイナーなお寺のほうがいい写真を撮れた印象があります。
ぜひ、どうぞ ♪♪
by seiya (2012-06-11 21:22) 

しらかっぱ

いつのまにかアジサイシーズンですね
バタバタしていると季節が過ぎるのがあっという間です。

今週末は早朝ランニングで鎌倉かなぁ

な~んて言っている間に蛍のシーズンがやってきますね
by しらかっぱ (2012-06-12 12:37) 

seiya

>しらさんへ、
桜の季節は何処へ・・?
薫風の候は何処へ・・?
そして、何時の間にか梅雨の気配!
早すぎな日々で、本当に矢のように時間が過ぎていきますよ
by seiya (2012-06-12 22:36) 

moz

東慶寺、奥様とタンデムツーリング、楽しまれたんですね。 ^^
紫陽花とイワタバコ、いい感じですね。
ぼくも来週あたり、行ってみようと思っています。
by moz (2012-06-17 16:33) 

seiya

>mozさんへ、
nice!& コメントありがとうございます。
ちょうどイワタバコの開花時期でしたね
今週も天気にかかわらず、鎌倉は多くのカメラマンが来ていたようです。
ぜひ、素晴らしいひと時をお過ごし下さい ♪♪
by seiya (2012-06-17 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0