SSブログ

しまなみ海道サイクリング [自転車のこと]

前職場の自転車部の仲間で「しまなみ海道」へ行ってきました

一泊二日の自転車旅を写真でお伝えします

  
全てがダイナミックな西瀬戸自動車道(しまなみ海道
こんなプロジェクトを良く進めたものだ!

ALL : NIKON AW100
1.jpg


新幹線と特急を乗り継いで6時間
愛媛県 今治駅前から出発です

DSCN0236.jpg



早速、ランチタイム ♪♪  日替わり定食  1250円だった・・と思う

DSCN0241.jpg


しまなみ海道にはサイクリング道路が整備されており、このように自動車道の側道を走ります。

DSCN0254.jpg


潮流の速い瀬戸内の海。   渦を巻いています

DSCN0273-2.jpg


大島にある よしうみいきいき館 で 揚げたての「じゃこ天」を補給

DSCN0274.jpg


本日の一級山岳ポイント  亀老山 へアタック
登頂後は 至福なアイスタイム マンゴー&伯方の塩アイス ♪♪

DSCN0281.jpg


今回は、ビアンキミニベロ号の私と、もう一台はキャプテンのミニベロ
山登りもグイグイと進み行きます

DSCN0288.jpg


お楽しみの宴会タイム ♪♪
酒が御法度なワタクシは楽しみなお食事タイム

初めて食べる 石鯛!!の お刺身盛り合わせ  大満足

DSCN0293.jpg


こちらは 真鯛 のお刺身
これまた うま~ ♪♪

DSCN0295.jpg


そして 焼きサザエ   梅干しが添えられるのが、この地方の特徴のようです

DSCN0299.jpg


旅館前にて
ワタクシとビアンキミニベロ号

DSCN0301.jpg


宿泊先は 富士山が見えなくても 「富士見園
御馳走様でした ♪♪

DSCN0306.jpg


大三島から橋を渡れば、そこは広島県尾道市
生口島は門前町として栄えたのか?
懐かしい雰囲気が残っていました

DSCN0340-2.jpg


街中にある個人ミュージアムに ホンダ スーパーカブ OHV50CC が
貴重品です ♪♪

DSCN0344.jpg


瀬戸内の島々を眺めながら快走します
遠くに見えるは本州の山並み

DSCN0352.jpg


一旦休憩
ワタクシは当日中に帰りつかなければならず、皆とは別れ、一足先に尾道へ

DSCN0357.jpg


最後の大橋は 因島大橋 です
ここは唯一 道路下を走る形でした

前にも後ろにも 誰も居ません・・・貸切

DSCN0360.jpg


単独行でも 路肩のブルーラインを辿っていけば 尾道へ誘導してくれて安心です
(一度、間違えましたが・・・ww)

DSCN0375.jpg


ここがゴール!?
昭和のレトロ感溢れる渡船乗り場ですな

DSCN0381.jpg


昼食を我慢してここまで来ました
目的は・・ 尾道ラーメン っす
美味かったね~ ♪♪

DSCN0397.jpg


尾道の裏道散策
この路地がたまらないね~
カメラ持って、一日中撮り歩きたい
次回ね

DSCN0399.jpg


Facebook を確認していると、後続の仲間たちも渡船に乗った模様
早速、サプライズお出迎えです ♪♪

DSCN0407-2.jpg


再会した仲間とお土産を買い
尾道駅前で 輪行準備を開始します

尾道 またゆっくり訪れたい街ですね
DSCN0413.jpg


帰りは単独行で新幹線の人に・・・・ ちと寂しい

DSCN0417.jpg


ビアンキ・ミニベロ号で楽しんだ 瀬戸内サイクリング
楽しい 一泊二日でした

お付き合いいただきました Kamakura Wadachi の皆さん
有り難うございました


しまなみ海道サイクリング お薦めですよ ♪♪

ではでは


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

サトシ

お~、きましたね、しまなみ海道。
1週間前なら、しまなみにいたんですよ。
SSRジャジの人とか走ってたらビックリしちゃっただろうなぁ(笑)

よしうみいきいき館や亀老山、行ったことあります。
特に亀老山は一級撮影ポイントです。
by サトシ (2012-05-24 13:22) 

seiya

>サトシさんへ、
こんにちは
一週間のニアミスでしたかw
瀬戸内で「あの~・・」って声かけられたら、ビックリですよね。
亀老山で完全に脚が売り切れましたよ。

でも、また、行きたいコースですね ♪♪

by seiya (2012-05-26 19:02) 

寝不足猫

失礼いたします。
亀老山ってミニベロで登れるのですか!?
路地がお好きなら、因島の土生商店街へもぜひお越し下さい。

by 寝不足猫 (2013-09-19 22:06) 

seiya

>寝不足猫さんへ、
レスが遅くなり大変申し訳ございませんでした。
亀老山の山頂まで立派な道路が整備されていますので、
スポーツサイクルなら登坂は出来ると思います。
ワタクシもユックリユックリと登っていきましたよ。
因島情報ありがとうございました。
ではでは

by seiya (2013-09-28 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0