SSブログ

佐賀そして長崎へ [いろいろと]

佐賀・長崎へ3泊4日旅(ほとんど仕事っすが・・)

佐賀で開催される会議に出席するために九州へ

大好きな窓側のシートをとったのですが、
四国を通過するまでは、雲に覆われて下界が見えませんでした・・・  ちょっと残念
 

PHOTO :  PEN-2  IS11CANCM_6588.JPG



日本中を旅してきたつもりのワタクシですが、佐賀と長崎は今回が初めての訪問です
学生時代の汽車旅では鹿児島本線を使って佐賀県をかすめてはいましたが、宿泊するのは初めてでした

1.jpg



佐賀駅前の朝
朝8時すぎの県庁に近い町の中心街ですが、なぜか人気が・・
良くも悪くも、人のと車の少ない町の印象
そして、空が広い・・

P5105244.jpg



会議は、全国の関係者が集まり協議と報告
熱心に討議された二日間でした

P5105249.jpg



夕食は、同行の方々と市内の居酒屋で地元料理のコースを注文
幻・・?の 佐賀牛 石焼ステーキが最高!!

P5095243.jpg



現場見学後解散 ♪♪
特急かもめ で長崎へ向かいます
これは、 黒カモメ   787系(元つばめ車両)
別に白い車体の 885系 白カモメも走っています

P5115303.jpg



佐賀平野を後に
麦の穂が風になびき、見事なゴールデン・ウェーブをつくっていました

P5115304.jpg



車内で Wi-Fi !
モバイル・ルータを持参しましたので、携帯がつながる圏内では ネットが可能に
今回は iPad を持参しました
旅情報もすぐ手に入るし、グーグルマップとリアル風景を同時に楽しんで ♪♪

NCM_6598.JPG



佐賀から1時間20分で 終点 長崎駅
駅では巨大なドラゴンがお出迎え

NCM_6600.JPG



佐賀に比べると人と車が多く、都市の規模が違うなと直感

P5125402.jpg



翌日、半日の滞在時間があるので、市内観光へ
まずは、宿の近くの出島を見学 (って、敷地の横を歩いただけですか・・)

P5125319.jpg



長崎観光の強い見方! 長崎電気軌道 (路面電車)
鉄分の強いワタクシとしては 気分サイコー ♪♪

P5125328.jpg



この電車は一乗車120円均一
5回以上乗り降りするなら、こちらの一日乗車券 500円 がお得!
ワタクシ、7回乗り降りしました・・ww

P5125413.jpg



必ず寄ろうと考えていたのが、平和公園
平和祈念像前で黙とう

P5125339.jpg



1945年 8月9日 11時02分   あの光が

P5125341.jpg



修学旅行で訪れたであろう中学校の生徒の献花
大切なことは何かを、 きっと学べたと思う

P5125334.jpg



原爆資料館
一人旅ゆえ、ここは時間をかけて・・・

P5125340.jpg



移動で乗る路面電車は、土曜日で観光客が多いことと修学旅行生とで、かなりの混雑
休日の江ノ電状態 w
それにしても、電車同士が接近して走ることに驚き

NCM_6608.JPG



終点の石橋駅は単線で
スイッチバックするんだから単線でいい訳ね

P5125350.jpg



グラバー園に向かいます
終点石橋駅から少し歩くと無料の「グラバースカイロード」というエスカレーターとエレベーターが設置されていました
労せずにグラバー園まで上がれるので、これはお薦めです

長崎湾の絶景 ♪♪

P5125361.jpg



グラバー邸の室内には綺麗な生け花が飾られていました

P5125380.jpg



さり気なく飾られた花  良い雰囲気

P5125378.jpg



当時の家具や生活用具が再現されてしました

P5125383.jpg



暑いくらいの良い天気
テラスで飲むアイス珈琲が格別 ♪♪

NCM_6611.JPG



海を背景に庭園の薔薇をワンショット

P5125367.jpg



グラバー園の隣にある 大浦天主堂へ
堂内は撮影禁止なので外から一枚
1865年建造の日本最古のキリスト教建造物  国宝です

P5125387.jpg



そして、またまた路面電車に乗って・・

P5125389.jpg



昼食は長崎新地中華街で 長崎ちゃんぽん麺 と決めていました
ここは、横浜、神戸と並ぶ三大中華街の一つとか
横浜に比べると、随分とこじんまりとしていますが・・・

P5125391.jpg



ホテルの従業員お勧めの店 「江山楼」へ
注文は 特製什景湯麺 すなわち 特上ちゃんぽん
スープが凄い! クリームシチューみたい!! 
具が美味い!
完食です・・・ww 

P5125393.jpg



鉄分の濃い人種には たまらない 風景
平面交差 (クロッシングレール) です
この菱形が美しいと思うのは・・・・・・ 変??    っすか???

P5125396.jpg



路面電車の中にはこんなスマートな車両も・
2003年製造の3000系です
低床バリアフリー対応で、グッドデザイン賞及び鉄道友のローレル賞受賞車両だそうです
乗れば良かったと反省・・・

P5125405.jpg



一泊だけの長崎旅でしたが、ワタクシ的には好印象 ♪♪
家族でまた来たいなと思わせる街でした

次回に訪れるのは何時かな・・・?

P5125360.jpg



長崎空港から夕方の便で羽田へ
さあ、帰りましょ ♪♪

NCM_6618.JPG



これで、日本全国の都道府県訪問完了です

ではでは

PS. 今週末は 瀬戸内サイクリング に行きます ww


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

サトシ

長崎、羨ましいです。
一度は行ってみたい場所なんですよ。
路面電車もレトロで最高~。
来月に博多出張があるから、行っちゃおうかなと一瞬思いました(笑)
by サトシ (2012-05-15 16:50) 

seiya

>サトシさんへ、
長崎行は、いい旅でした ♪♪
路面電車が走る街を巡って気分が良くなりました。
帰りに一泊増やして、長崎空港発ってのがGOOD!!
かもしれませんね ww
by seiya (2012-05-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0