SSブログ

PC異音バスターズ [My Life]

メインPC の中から謎の異音が・・  

先日来、PCの操作で画像処理や重そうなWeb を見ていると、本体のどこかからか異音がするようになってきました。
その音は、非常にかん高い「キーキー」という不快な高周波音です
マウスを動かすだけでキーキー、 ブラウザを開くだけでキーキー
耐えられません

音の出処は・・・    はたして・・・・

5.jpg



いったいどこから音が出ているか、何度もPCの蓋を開けて冷却ファンやビデオカードなどの差し替えをやってみたのですが音は消えませんでした
もっと部位を断定するために、塩ビパイプを耳に当て、部品一つひとつの動作音を確認していたら、

なんと!電源ユニット の中から音が出ているようです
ここはファン以外には音が出るはずが無いと思い込んでいました

「コイル鳴き」  という現象で、加える電流量の変化により、コイルに使われる金属が変動し音が発生するようです

電流が流れている間はコイルを同じ方向に流れるために電線同士が反発し、電流の方向が変わる際には
短時間に電流が弱くなる・止まることで反発力がなくなり、これの繰り返しが振動になるとのことです

↓ 電源内部にはいくつかのコイルが使われており、このどれかが悪さをしていると診断しました(ネットから写真拝借)

800px-SS-400ES_ATX_power_supply.jpg


こうなりゃ、電源交換しか手はありません・・
ネットで電源の製品情報を調べ、評価の高い玄人志向の KRPW-SS600/85+ をアマゾンでゲットしました

1.jpg



電源はATX規格なので同じ大きさですが、重さが全然違います
550Wから600Wへの変更ですが、それ以上に新しい電源は重量感があり、逆に安心感をもたらしています

2.jpg



内部のステーが作業の障害になって、古い電源を外すのに一苦労・・

3.jpg



でも、ネジというネジをすべて外し、どうにかユニットを組み付け完了
ケーブル類も全て取り付けます
この写真は、まだケーブルを束ねる前ですが、空気の流れをシッカリと確保しして出来上がりです
この間、30分の電源交換作業でした ♪♪

4.jpg


スイッチ・オン!  キーキー音は消えた模様
バッチグ~ でございました ♪♪

PC異音バスターズ作業完了っす!!

ではでは


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0