SSブログ

MTB 走り初め [自転車のこと]

今年の自転車関係イベントは「MTB走り初め」でスタートです

MTB仲間が誘いあって、新春のトレイルへ
ここ数週間はまともな雨が降っていないので、トレイルは最高のコンディション
久しぶりのロングトレイルなんで、体のことがちょっと心配なところがありましたが、お山に入ると絶好調!
寒い下界と違って、山の中は風も無く、逆に暖かく感じる世界に・・・
これだからMTBは最高!

                                                        ALL : Pana DMC-FT3
P1000681.jpg



スタート前に全員で体操を済ませ、基本動作の確認です
ブレーキング、下り姿勢、上り姿勢 etc.
いつでも身につけておくべき姿勢への意識が大切と実感!

P1000672.jpg



いよいよトレイルへ!
今回は女性や小学生が同行でしたが、お互いのペースに合わせて走れるのがMTBのいいところ ♪♪

P1000675.jpg



朝一番に本日の最高地点へ移動し記念撮影
雲が出ているけど、その分暖かな一日でしたね
                                                         Photo:Manabuさん
NA2.jpg



チャレンジングな斜面に皆がトライ
力尽きるとこの様にゴロリンチョンとあいなります
それでも、ご本人は嬉しそう ♪♪

          P1000694.jpg



一旦、街中に降りてコンビニ補給
そして、再度高台へ・・・・この時の担ぎ上げがキツかった~
補給(食事)タイムが至福のひととき ♪♪
                                                         Photo:Manabuさん
NA3.jpg



今回のトレイルは道幅のあるフラット部分と、タイトな山道とが交互に現れ
倒木もあったりしますが、24インチバイクの小学生君は大人の力を借りてクリアして行きます
将来が楽しみな小学生君

P1000708.jpg



トレイルは皆のものです
ハイカーが先行していたら、自転車は時間をかけて待機して、間隔を開けるべく待ちます
お互いがシェアしあう気持ちが大切と実感!

P1000710.jpg



急坂にアタックするJoeさん
写真で斜度を伝えるのが難しい・・  ここは、結構急なんですよ 

P1000716.jpg



けんけん号にトラブル発生!
同行のプロメカニックさんが困難な境地を無事クリアしてくれました

P1000720.jpg



今回のトレイルランにはMAVIC JAPAN の方々も同行されました
走りといい、トラブル対応といい、プロが同行してくれますと非常に安心ですね ♪♪

そして、これがレースサポートで有名なMAVIC CAR! 本物です   かっちょえ~~!!
この車が、目立つこと目立つこと!!

P1000724.jpg



今日一日の締めくくりとして、MAVIC CAR 前で記念撮影を行い
本日のすべてのスケジュールを終えました
 
                                                      Photo : Manabuさん
NA1-1.jpg



道中、転倒やトラブルは有りましたが大事には至らず、楽しいMTB走り初めができました
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました

P1000711.jpg


また 遊んでくださいな~
ではでは


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 26

maki

MAVICのスタッフさんが同行とは!
それなら何があっても安心ですね。
by maki (2012-01-08 23:50) 

マナブ

今日はお疲れさまでした!もう、足がパンパンです!(笑)
お茶目なseiyaさんを堪能させていただきました!!
また、ぜひご一緒させてくださいね!
by マナブ (2012-01-09 00:19) 

b.b.mk2

いいなぁ~
ホットな仲間と最高の初走りですね。
トレイルいきたいなぁ~
by b.b.mk2 (2012-01-09 00:38) 

BABU

楽しい一日でした。
ぜひぜひ、次はポタでもね!
by BABU (2012-01-09 14:19) 

イシム

こんにちは。
僕もマナブさんにはいろんなところでお世話になってます。
チャレンジも楽しめる素晴らしいトレイルですね!
by イシム (2012-01-09 14:25) 

masa

昨日はありがとうございました。
すっかり「普通」の人でしたよ(*^^*)
心臓手術をした人とは…
息も切らまさずに。

トレイルライドだから楽しめたんですね。
またよろ、です!
by masa (2012-01-09 18:27) 

サトシ

楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

山の中って以外と風が無いんですよね。
やっぱり山はいいですね!
by サトシ (2012-01-09 21:16) 

seiya

>makiさんへ、
nice &コメントありがとうございます。
途中でトラブルがあり、修復不可能とおもわれましたが、
MAVICのニュートラルサポートの方が手際良く修理してくれました。
さすがです!
by seiya (2012-01-09 22:11) 

seiya

>マナブさんへ、
一日御指導いただき、ありがとうございました。
ワタクシ自身の体力がもう少しあれば楽しめるんでしょうが、
今は、あれが限界です。
でも、また遊んでください♬
by seiya (2012-01-09 22:14) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
nice&コメントありがとうございました。
久しぶりのグループでのトレイルランでしたが、
タップリと楽しませてもらった一日でした。
MTBはトレイルが一番似合いますね!
by seiya (2012-01-09 22:18) 

seiya

>BABUさんへ、
この次はお茶会ポタリングですかねo(^▽^)o
またよろしくね~
by seiya (2012-01-09 22:20) 

charingo

プロの同行は安心ですね!
しかし、羨ましい走り初めでしたね ^^
by charingo (2012-01-09 22:28) 

seiya

>イシムさんへ、
こちらこそ♬
そして、nice&コメントありがとうございます。
この日はマナブさんに大変お世話になりました。
感謝感謝です。
メッチャ亀ですが、今度、是非ご一緒願いますね。
ではでは
by seiya (2012-01-09 22:29) 

seiya

>masaさんへ、
一緒に走ったのって、いつ以来かな?
ご一緒できて楽しかったよ♬
心臓の筋肉をツラなくて良かったっす。
両足の筋肉はツッチャッタけどね・・・
また、御一緒願います!!
by seiya (2012-01-09 22:33) 

seiya

>サトシさんへ、
そうですね、山の中は風もなく、暖かに感じますよね。
そして、自転車を担ぎ上げるんで大汗をかいてしまいます。
この季節はMTBが一番!!
今年こそ、山チャリでご一緒できればと願っております。
by seiya (2012-01-09 22:36) 

seiya

>charingoさんへ、
nice&コメントありがとうございます。
いい天気と、素晴らしい仲間と、最高なフィールドに恵まれて
幸せ者なワタクシでございます。
今後も体調に気をつけ、お互いにサイクルライフを楽しみましょう♬
ではでは
by seiya (2012-01-09 22:40) 

やました

先日はお世話になりました。
天気もよく、コースコンディションも最高で
とっても楽しいライドでしたね~。
また遠征しに行きたいです。
今後ともよろしくお願いします。
by やました (2012-01-10 08:56) 

Joe

もうすっかり一日トレイルで楽しめるようになりましたね。
MTBシーズンはまだまだ続くので
また一緒に走りましょう!
by Joe (2012-01-10 11:23) 

seiya

>やましたさんへ、
楽しい一日をご一緒いただき、有難うございました。
年に数回しかないようなベストコンディションでしたね。
いつかは やましたさんのフィールドへもお邪魔させてください。
これからも、よろしくお願いいたします。
by seiya (2012-01-10 19:37) 

seiya

>Joeさんへ、
楽しい一日を有難うございました。
体力がない分キツイことはキツイのですが、
それでも、以前よりは随分と走れる体調になってきましたね。

また、よろしくお願いいたします ♪♪
by seiya (2012-01-10 19:39) 

けんけん

恥ずかしながら・・・、seiyaさんより息があがってた気がします。

スペックは低いながらも健康診断ではほぼ何も指摘入らない身体なのにorz

昼夜問わずseiyaさんの前でいいとこみせたことないかも・・・、そしてこれからも
みたいな感じですね。

でも!又遊んでくださーい^^/
by けんけん (2012-01-10 23:38) 

seiya

>けんけん、
楽しかったよ~、ありがとうね~
けんけんの息遣いが荒くなってくると、
自分は大丈夫なのか?と・・ちょっと不安になったりしましたよ。
それ位キツイ部分がありましたね。
また遊んでくださいね。
けんけんと一緒だと楽しいから ♪♪
by seiya (2012-01-11 20:08) 

kazuma

初めまして。実は私もRD-5700SSにTIAGRA12T-30Tを装着したいと考えていて(実はすでに発注済)seiyaさんのBLOGに行きつきました。自己責任というのは承知していますので教えてください。その後は問題なく変速していますか?RD-5700Aに交換すれば問題ない事は解っているのですが…チェーンは長くしないとダメでしょうか?調整は私のような素人でもできますでしょうか?御教授のほど よろしくお願いいたします。
by kazuma (2012-01-13 21:30) 

seiya

>kazumaさんへ、
はじめまして。拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
結果を言いますと、クランクを前に回す分には全く問題は有りませんでした。
しかし、アウター×ローの状態でペダル位置の調整などでクランクを逆回転
させると、フロントが落ちる状態が頻発しました。
やはりトータルキャパは守ったほうが安全かもしれませんね。
その後、27Tに戻したので確認しておりませんが、ロングゲージなら問題が
ないと思います。
また、ロングゲージにする分コマは増やすことになると思います。
時間ができましたら、今度はCS-4600&105GSゲージのテストにチャレンジしてみますね ♪♪

でも、105 RD-5700A-SS が急に欲しくなってしまいましたよ~

ではでは、またのお越しをお待ちしております。

by seiya (2012-01-13 22:09) 

kazuma

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか~・・・やはりキャパは守った方がいいんですね~
解りました。

105 RD-5700A-SSも購入だな こりゃ・・・

30T・・・これは魅力ですよね。


それと「MAVIC CAR 」私も昨年のジャパンカップで初めて実物をみました。
派手で迫力があって ツールなどで見るMAVIC CAR が宇都宮の町を走っている事がとても不思議に感じました。

今後もお邪魔させてもらいますね。
by kazuma (2012-01-13 23:57) 

seiya

>kazumaさんへ、
気持ちよく、長く使うんでしたら対応品が一番安心ですね。
私も5700Aにグラリです・・w

MAVIC CARは走る看板として、社員の方は街中でも気を引き締めて
走行しているそうですよ。
見る人が見れば「おっ!」っとなりますからね ♪♪

ではでは
by seiya (2012-01-14 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0