SSブログ

Reudo Bluetooth Keyboard [いろいろと]

Bluetooth HIDプロファイル対応の折りたたみモバイル・ワイヤレスキーボード
ReudoRBK-2000BT3 をゲットです。

ワタクシのモバイル環境も最近急発展を遂げておりまして、
スマホはauのIS11CAを、また、家庭内ではリビング用モバイルとして iPad2 を導入しております。
そこで、入力環境のグレードアップ?高速化?単なる見栄? のため、ワイヤレスキーボードを導入しましょ!
と思い立ち、適当な調査・検討の基、在庫不足と言われている中、南米大河Com.で こちらを ポチっちゃいました。
第一印象は入力が早いです。
指先での画面タッチも簡単でスマートなんですが、長文だとキーボード入力のほうが両手で打つのでやはり早いですね。

近所のカフェでカレンダーアプリを立ち上げてスケジュール管理中のようなことを・・・
                                                       ALL : SONY DSC-W570
8.jpg


今回、Bluetooth キーボードの購入で 「うまく動くのかよ・・?」 が一番の心配事でしたが、
ネットで調べていくうちに、我が家のモバイル環境でも可能である確信が持てましたので、
機能性と値段と評価が高かった、 Reudo社の Bluetoothキーボード RBK-2000BT3 に決めました。

Windowsキーボードベース、英語(US)配列です。これは Apple iOS 製品にも対応し(iOSはJIS配列不適のため)、
全てのキーがキートップの刻印通りに入力できるUS配列キーボードを選択しました。

1.jpg



折りたたみ収納が出来ます。
収納時の大きさは、145×98.5×19.5mm   重さは、180g(電池別)でした。
専用のソフトケースが良い感じです。

2.jpg


電源スイッチレスで、 パカン!と開くとスイッチON。 閉じるとOFF 
接続・認識時間がほんの少しかかりますが、気にはなりません。

3.jpg


着脱式の内臓スタンドが、面白いくらいなギミックアイテムでして、よく考えたもんだと感心させられます。
その分、畳むのに変な苦労をしたりして・・・

4.jpg



キーピッチは18mmとのことで、ノートPCと同じだと言っていますが、我が家のノートと比べますと、同じではありません。
モバイルPCなら同じかも・・・・  でも、キー間隔は慣れの問題でしょうね。

5.jpg


このキーボードはBluetooth HID (Human Interface Device)プロファイル 対応が必須です。
ところが、ワタクシのスマホ IS11CA は BluetoothがHID 非対応機種で本来は使えない機種なんですが、
メーカーも非公式対応と表記して、次のようにコメントされています。
「標準ではRBK-2000シリーズはご利用になれませんが、Android Marketに掲載されているAndroidアプリ
『BlueKeyboard JP』または『BlueKeyboard Pro JP』をインストールすることで、RBK-2000BT3および
RBK-2100BTJが利用できることを確認しております。(略)またご利用は、ユーザーの自己責任にてお願い致します。」

ということで、無料版の『BlueKeyboard JP』をインストし、IS11CA 上で HIDプロファイルを実行できるようにしました。
設定はメーカーHP内のPDFのとおりで進んだんですが、IMEがATOC 以外に選択ができず苦労したんですが、
電源オフの再起動をかけたところ、無事、IMEの追加が出来ました ♪♪
再起動についてはケースバイケースのようで、ネットには情報を見つけることができませんでしたが、結果オーライです。

gazou.JPG



iPad の設定も行いましたが、コチラはあっと言う間に終わったって感じです。
Pages の入力が楽になったとともに、ソフトキーボードが出ないので、画面全体が見られるのがいいね ♪♪

6.jpg



スマホで使うなら、横置きで入力するのが正解かも。

9.jpg


このくらいコンパクトなら、仕事鞄の中に入れても気にならないな・・
また、新しいモバイルアイテムで遊ばせてもらいましょっと ♪♪

7.jpg


カフェに立ち寄る場面が増えちゃいそう・・・・・ww

ではでは


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

藤之助

一時期のPalmのようですね、スマホ。

あれは廃れちゃったけど、スマホはユーザも着実に増えてるし
生き延びるのでしょうね。。。
by 藤之助 (2011-11-07 20:06) 

seiya

>藤之助さんへ、
Palmは懐かしいなあ・・
って言っても、ほんの7~8年前は現役でしたよね。
スマホは携帯の延長線上なので残るとは思いますが、
5年先が読めない世界ですからね。
どうなっていますやら・・?
by seiya (2011-11-08 19:17) 

ykom

私もBTJをiPhoneように購入していたのですが、最近、Nexus OneでもBTJを使うようになりました。とてもいいです。

愛車はパナのTitaniumですか?私もFUJIのロードとKONAのMTBを所有しています。が、最近時間がなくて、、、言い訳です。
by ykom (2011-12-10 02:47) 

seiya

>ykomさんへ、
コンニチハ ♪♪
Bluetooth対応ですので色々なOSで使えて便利ですね。
当方では、モブログの時などで威力を発揮しそうです。
おっ!パナチユーザーさんですか!!大事にされてください。
MTBはこれから良い季節なので、積極的に乗りたいとは思っておりますが、
何せ時間と体力が・・・・ww
ではでは
by seiya (2011-12-10 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0