So-net無料ブログ作成

ホタルの夕べ [写真のこと]

Joeさん企画6月バージョンは「ホタルの夕べ」
at 神奈川県 ・ 我が家のご近所の川でございました。

                                               ALL: OLYMPUS PEN E-P2
9.jpg

Joeさんから自転車仲間に、ホタルを見に行きませんか・・? と お誘いが・・

しか~し、 このオフ会には深い訳がございまして、
Joeさんの ホタルに関するエントリーに、何を血迷ったか あのモリさん が挑発的コメントを残したのです。www
これに対しまして(想像ですが・ あくまで想像ですが・・・) 
Joeさんは、 モリさんに、   ホタルの写真を撮ってみーィ!!
 とスイッチオンしてしまいました (ここも想像ですゥ・・・)

で、早速SNSにホタル撮影オフ会の招集がかかったのでございます。

見出しは「ホタルの夕べ」 そして添えられたお言葉は、
「私が撮ったホタルの写真がどう見てもゴミにしか見えないとコメントをくれたモリさんに
見本となるホタルの写真を撮ってもらいに行きます!(笑)」
 

こりゃ面白い! ってことで、ワタクシも参加表明して、ご一緒させていただきました。
この夜のイベント参加者は、Joeさん、モリさん、片瀬山さん、masaさん、MATOさん、かずピさん、そしてワタクシの7名でした。
皆さん、ご一緒いただきサンクスでした。

で、 

 ↓ 驚かれるかもしれませんが、ホタル鑑賞ポイントはこんな住宅地の中!!
    河川の環境が改善され、こんな場所でもホタルが飛ぶようになったのですね ♪♪

 写真が少し明るく写りすぎです・・・・ もう少し暗い場所ですよ。
6.jpg

見えますか、ホタルの光が

5.jpg 

この夜は風が強く、ホタルが舞うには条件が悪かったので、群れで飛ぶ姿はほとんど見られません。
それでも、シャッター優先で、8秒間の長時間露出で、飛び交うホタルの軌跡は残すことができました。

1.jpg

飛び出したホタルを見つけたら、すぐにシャッターを切り、後はじっと我慢の8秒間です。

2.jpg

ホタル写真は、はっきり言って・・・・   難しい。  
脱帽です・・

次回、またチャンスがありましたらリベンジですね。

3.jpg


ではでは

あっ!  ところで、モリさんの写真は・・・・


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

masa

すごい!ちゃんと飛んでる。
こちらはさすがに7000円のデジカメ、ゴミ以下のものが写ってました(笑)

ハンガーノックの前にたどり着きました?
by masa (2011-06-05 07:10) 

片瀬山

すごい!ちゃんと写ってる。
こちらは撮影以前にギヴアップ、シャッターに手も触れませんでした(笑)

撮影会から途中離脱。
電池切れの違法運転で帰って来ました。
無事には帰って来ましたが、オマワリさんごめんなさい!

seiyaさん、さすがです。弟子入りさせて下さい。
by 片瀬山 (2011-06-05 08:01) 

モリ

素晴らしい!
うん、これはホタルです(笑)

次回、僕もリベンジだな(^^;
by モリ (2011-06-05 10:06) 

BABU

おおっ、ホタルだ!
奥が深いですからねぇ・・・
seiyaさん、さすが!

それにしても、怪しい集団だ!(笑)

by BABU (2011-06-05 14:41) 

seiya

>masaさんへ、
昨晩はご一緒いただき、ありがとうございました。
カメラにも得手不得手がありますので、仕方がないっすよ。
ワタクシの場合はもっとよい写真を撮れる筈なんですが・・・とほほ

夕べは、帰り着いたら即シャワーに夕飯で復活しましたよん ♪♪
by seiya (2011-06-05 20:19) 

seiya

>片瀬山さんへ、
昨晩はご一緒いただき、ありがとうございました。
うーん?? ちゃんと とは自分では・・・
でも、何も写っていないよりはマシなんで、結果はOKといたしましょう ♪♪

弟子入りは、ご勘弁を・・・  自分も修行の身でございます・・ははは~

by seiya (2011-06-05 20:21) 

seiya

>モリさんへ、
昨晩はご一緒いただき、ありがとうございました。
少しはホタルらしい写真になっていますでしょうか?
群れて舞うホタルの写真は・・・むりかな~??
修行いたします。

また、遊んでください ♪♪
by seiya (2011-06-05 20:23) 

seiya

>BABUさんへ、
ご一緒できなくて残念でした。
写真は奥が深すぎて・・一生修行です。
BABUさんんも、写真趣味がお有りですか?
レーパンホタル族は夜なんでセーフでした。
日中に細い路地でたむろしていると・・やばいよね。
by seiya (2011-06-05 20:26) 

Joe

なかなかの穴場でしたでしょ。
今度は三脚持参で行きますので
ご指導よろしくお願いしますね!
by Joe (2011-06-07 09:05) 

seiya

>Joeさんへ、
ありがとうございました。
数年でずいぶんと観察ポイントが変わるもんですね。
またよろしく!
って、しばらくはアジア選手権だね ♪♪ 気をつけて行ってきてください。
http://joe39.seesaa.net/article/208006441.html
ではでは
by seiya (
by seiya (2011-06-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0