SSブログ

GW中盤のイロイロ [いろいろと]

黄金週間中盤の5月2日から5日までのイロイロっす

実は5月2日の月曜日は平日なんですが、2ヶ月に一度の循環器内科の検診日にあたり、
お休みをいただいたので、ラッキーな7連休となりました。

だからと言って一大イベントがあった訳ではなかったのですが、近場ポタと工作、そして遠くは無いけどお出かけと、
何かしらすることのあった毎日でした。

そんな4日間の記憶を記録でイロイロと ♪♪
                                                          ALL : SONY TX10
DSC00394.jpg


 

5月2日は、昨年受けた心臓バイパス手術の経過を観察する循環器内科の受診日
検査結果によって、ここ数ヶ月の一念発起効果が確認されるんです。

DSC00373-1.jpg

 

採血の結果、 コレステロールは基準内でOK、 
血糖値は2mgの微減、HbA1cも0.2%微減で・・・・  まあ・・OKとのこと (なんかアバウトなんですけど)
血圧も 79-124 でOK
ってことで、検査数値は良いので ♪♪   この調子を今後も続けていくことが大切 との指示がありました。
一安心です。 でも、一念発起は今後も継続ってことです。

薬関係はこれまでと同じ内容と量を今後も継続・・・・
下の写真が12日分の薬です。 
朝・5種類8錠、 夜・4種類9錠 をこれからも毎日服用していきます。

DSC00380.jpg


 

3日は天気が思わしくありません。 予報では午後から雨が降り出すとのこと。
娘と夫婦で外出しようと思っておりましたが予定変更です。

で、早速、自転車の工作にかかりました。
先日取り付けたフロントキャリアの支持ステーを換え、強度マシマシです。
さすがに、1.5mm厚のステンレスプレートは硬いっす・・・・
現場合わせで作業しましたが、まあまあの出来で、強度的にはこれで十分だと思います。
蝶ネジは、ここに前篭を取り付けるときのために、予めセットしておきました。

DSC00392.jpg

 

サイドビューです。
このビアンキミニベロで小さな旅に出てみたい衝動に駆られます。
このセットでTIOGAの輪行袋(コクーン)なら入るか、後日に試してみましょ。

DSC00388.jpg


 

最近、ワタクシのPCが不調でございました・・  
不調の状況といいますと、日頃からデュアルモニター(モニターを2台並べて表示)で使っていまして、メインはブラウザやOfficeやグラフィックソフトで使い、サブはItunesや並列でアプリを使う作業などに割り当てています。
このサブモニターの画面がチラついたりブラックアウトしてしまう症状が頻繁に現れ、ドライバを入れ替えても全然ダメになってしまいました。

答えとしては、3年間回し続けたグラフィックボード GeForce GTS9600 が逝っちゃったようです。
 ↓ これが、外した GTS9600 冷却ファンが埃で真っ白に・・・・ 3年間で凄いことに・・

DSC00406.jpg

 

で、PCショップで悩むこと一時間。
ちょっとだけ性能が良さげでコストパフォーマンスの良い玄人志向(メーカーの名前です)のグラフィックボードに決めました!
でも、なんか、最近の玄人志向って、パッケージや内装がリッチな感じになっています。
以前は、シンプルなダンボール箱入りだったのに・・・ と変に関心したりして・・・

DSC00402.jpg


えーと、 今回のお品は nVIDA GeForce GTX460 というグラフィックチップセットの製品です。
そのスペックは下の写真の通りってことで・・・    

DSC00397.jpg

 

今回のグラボ選びの条件の一つが、DVI-I端子が2つとHDMI端子付きです。
しかし、DVI-I×2 + miniHDMI のボードって、選択できる数が少ないのにちょっと驚きましたが・・・

DSC00399.jpg

 

じゃん!!  取り付けは非常に簡単に終了 ♪♪
冷却ファンが大きくなり、エアーフローの関係で厚みが2スロット分あります。
我が家のPCはミドルタワーATX仕様なので、スロットスペースには余裕がありOKでした。
しかし、グラフィックは強化出来ても、CPUがCore2Duo8400・3.0Gなんで性能が出し切れていません。
ってことは、次はCPU+マザーボード+メモリーを変えて最新に! って妄想も・・・ ははは

DSC00407.jpg


 

さて、5月4日は以前から娘が行きたいと言っていた、八景島シーパラダイスへ
あとで聞いた話では、GW期間中が年間で一番シーパラが込む時期だって!!  もっと早く教えてくれ~
チケットを購入するのに40分待ち!!  みんな辛抱強いなあ・・

DSC00420.jpg

 

館内もかなりの人込みですが、魚達は悠々と泳いでいます。

DSC00444.jpg

 

ニモたちも人気者です。 人が多く、水槽前でカメラを構えるだけでやっとです。

DSC00449.jpg

 

お弁当を食べながら一時間近く待って「海の動物達のショー~ウェルカムジンベエ~」の始まりです。
日本で唯一のジンベイザメとイルカの共存ショーとのこと。
ユッタリと泳ぐジンベイたちとビュンビュン泳ぎ回るイルカとが好対照です。

DSC00453.jpg

 

この日もニューカメラ SONY DCM TX10 を持っていきました。
起動はモッサリのカメラですが、シャッターレスポンスはなかなか良い印象。
イルカの動きをある程度予測しておけば、シャッターチャンスを外すことは少ないカメラです。
また、動画の綺麗さには驚きでしたね ♪♪

DSC00459.jpg

 

ドルフィンファンタジーで人気のあった白イルカが昨年死んでしまったようです。
口からバブルリングを出す姿が可愛かったのに・・・・
今のドルフィン水槽のイルカはバンドウイルカのみとなっていました。

DSC00472.jpg


 

そして5月5日はこどもの日。
藤沢の実家に行き、末娘の入学祝とこどもの日と祖母への母の日のお祝いを合わせた外食に出かけました。
なんだかんだと体調が思わしくない両親ですが、三世代が顔を会わせ元気な姿を見せることが、
一番の親孝行だと思うね。

DSC00475.jpg


じーちゃん、ゴチになりました ♪♪ (孫たちより)



DSC00384.jpg

こんな、ささやかな連休中の出来事でした。
金曜日にお仕事を頑張って、GW後半の週末を楽しみましょ ♪♪

ではでは


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

BABU

なかなか有意義なお休みですね!
白イルカ、もういないんですね。
たしか 我が家にもグレーになっちゃったぬいぐるみがwww

検査結果、良かったですね! 
なによりです!!
by BABU (2011-05-06 19:17) 

seiya

>BABUさんへ、
ありがとう御座います。健康第一でこれからも意識して食生活改善と運動を続けていきます。
この連休は、そこそこやることがあって言い換えれば充実したとでも言いましょうか・・ね。
で、シーパラの白イルカはショーの方に2頭が出てきていましたよ。
でも、ドルフィン水槽では見られなくなってしまいました。

さあ、あと二日のGWです。 BABUさんの過ごされ方は??
by seiya (2011-05-06 22:08) 

サトシ

検査結果良好だったようで、おめでとうごさいます。

グラボがお亡くなりに・・・。やはりここは全とっかえでしょう(笑)
という私も同じCPU使ってます。
そろそろ新調したいんですけどね(^_^;)

あとジンベイ君、ショーに登場してるんですか!
水槽泳いでるだけと思ってました。
by サトシ (2011-05-07 09:47) 

seiya

>サトシさんへ、
ありがとうございます。
グラボを換えましたら両方のチャンネルともすっきりしました。
寿命ってところかな?
この勢いで、CPUをSandy Bridge!にして、マザーを65系か67系にして、
対応メモリー8Gとすると・・・5万円弱?
全取替えよりは安く済みます ♪♪
でも・・・・・OSが相変わらずXPなんですが・・
こちらのOS変更が先ですよね。

ジンベイちゃんは泳いで餌食べパフォーマンスが限界のようです。
やっぱ、哺乳類はスゴイや!!
by seiya (2011-05-07 14:15) 

charingo

3日は天気が残念でしたが、いろいろ忙しかったGWでしたね。
この分では週末も楽しんでられるのでしょうね。
by charingo (2011-05-07 22:13) 

よーちゃん

検査結果も良好なようでなによりです!
連休ってあっという間に終わってしまった感が。
私は野球三昧でしたね。勝ち試合は見れませんでしたが(苦笑)

by よーちゃん (2011-05-07 22:14) 

seiya

>charingoさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
せっかくの休みなのに雨が降るとガッカリしてしまいますね。
GW後半は雨でスタートとなってしまいました。
その分、台所のレンジフードを掃除したり、車の黄砂を洗い流したりと、
家庭サービスしておりました。
日曜は少し走りたいですね ♪♪
by seiya (2011-05-07 22:32) 

seiya

>よーちゃんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
おかげさまで検査数値は大きな問題はないので、このままの生活を続けていくよう診断されました。
ってことは、食べたいものが食べられない禁欲生活が延長される訳で・・・
とほほです。

連休もあと一日で終わりですね。
次は夏休みを楽しみにしましょ ♪♪
by seiya (2011-05-07 22:36) 

b.b.mk2

seiyaさんは実に多才ですね。
おみそれいたしました。
才能はともかく、幅広く楽しむという志しは僕も見習いたいです。
水族館の写真は癒されますねぇ~
最後のショットは絶対パクリま~す♪(笑)
by b.b.mk2 (2011-05-08 14:24) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
いやいや~、穴があったら入りたいくらいのお褒めの言葉っすよ。
浅く広くの人生なんで、何でもやりたくなっちゃうんです。
水族館は子どもの頃から大好きなんですが、今回は移動が早くてゆっくり見れません。
老後の楽しみにしましょww
自転車をどれだけ高く掲げられるか全国大会でもやりましょか ♪♪ USOっす!
by seiya (2011-05-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0