SSブログ

GW前半の自転車遊び [自転車のこと]

黄金週間前半の自転車遊び

今年のゴールデンウィークはイイ感じに休みが続きますね。
前半、中盤、後半と3派に分けて楽しめそうです。

まずは前半の三日間を自転三昧としましょ ♪♪   ってことで、三日間の記憶を記録から・・・

                                                     ALL : SONY TX10
DSC00297.jpg

GW初日の29日は職場の自転車部でサイクリング。

ルンルン気分で家を出て暫くしてから朝の服薬を忘れてたことに気が付き、慌ててUターン。 
片瀬江ノ島の10時集合に危うく遅れるところだったよ。

 



今回のサイクリングに11名のメンバーが参加があり、行程が川沿いのサイクリングコースということもあり盛況です。
車種も本格的ロードバイク、クロスバイクからMTBと多彩っすね

中に、なんか重そうなリュックを担いだ SSR風なライダーが一人・・・・・
中身は、家の登記簿? 預金通帳? 石仏・・? ??

DSC00304.jpg

 

引地川河口の鵠沼橋から遡って北上します。
途中、ワタクシ2年振りのパンクです。  歩道の段差でスネークバイトをやってしまったかと思いましたが、
家に帰ってから確認したところ、バルブ付け根の劣化でした。
こりゃ、どうしようもないね・・・

ちゃっちゃとチューブ交換を済まし、引地川親水公園を抜けて長後から綾瀬市、座間市へと車列は向かっていきます。

DSC00310.jpg


ちょうど昼時に座間市、相武台前。  はいっ!! ランチはお馴染み双龍へ。  
今日のランチは チャーハン、冷やしタンタン麺 のセットでした。
Mサイズを軽く完食できた自分が・・・・  こりゃ、 リバウンド注意報ですね。

DSC00312.jpg

 

帰り道は、向かい風の中を境川CRを使って南下します。
途中で集団と別れ、単独行になった時に ふと前輪を見ると・・・・・・  あわわわわわわ~~~っ

タイヤのビートが外れかけているではアリマセンか!!
いつからこの状態なのか???  
午前中のパンクでタイヤを上手くはめられなかった結果ですね。

環状四号線公文学園前の下り坂が60キロ近く出る道なので、そこでバーストしたらどうなっているやら・・・・
ガクガク・・ブルブルっですよ!

近くの広場で 一旦、空気圧を下げ、ビートをはめ直して再充填して復活 ♪♪

  DSC00314.jpg

チューブが コンニチハ する前で良かったよ。


 

30日は、午後から震災被災者の支援関係でチョコッとボランティア活動ってことで鎌倉へ。
北鎌倉の駅裏はマイ・フェイバリット裏道で、この旧・好好亭洞門あたりもグッドなロケです。

1.jpg

 

この北鎌倉駅横の小さなトンネルもいいねえ ♪♪   
平日は高校生がたくさん通学し、活気がある道に変身しますよ。

2.jpg

 

円覚寺正面  やはり人出は少な目でした。  

3.jpg

 

午後からのボランティア活動の方も無事終了。
帰り道は 銭洗弁財天経由で北鎌倉方面へ抜けましょ ♪♪

銭洗弁天の坂道で写真を撮ろうとバイクを路肩に止めたら、ズルズルと落下していきます。
このあたりで、斜度20%以上はあるかな?

5.jpg


帰り道の途中にこんな場所があるんです。    山道サイコーですよ ♪♪

7.jpg


被災者支援をお願いするための声の出しすぎで、喉が痛い夜でした。  ははは 


 

5月1日 喉のほうは大丈夫ですが、天気がイマイチな朝です。  
遠出は避けて、ベランダ・メンテナンスの日としましょ。
パナチタン、SCOTT号と掃除・メンテを終わらせ、びあんきミニベロ号に着手します。

本日のミッションは、以前買い求めてあったフロントキャリアの取り付けです。

51.jpg

 

カンチ台座にキャリアのユニットを取り付け、支持するステーを泥除用の取り付け穴にボルト止めしますが・・・・
フロントフォークのクラウン部分にコルクでしっかりと栓がされています。
なんか不思議・・? これってフツーなの ??

52.jpg

 

コルク栓をコジッて抜こうと思ってドライバーを突っ込んだらボロボロに砕けてしまいました。
ハンドルステムを外して、長い棒で叩き出せば良かったのですが・・・  まいっかww
あとで何かを詰め込んでおきましょ。

53.jpg

 

こんな感じで装着完了。 
ちーとばかしステーが弱そうなんで、ホームセンターで肉厚のステン板を買ってきましょ。

55.jpg

 

あまり重い荷物は無理そうですが、輪行袋やグランドシートなどはうまく載りそうですね。
あと、前かごを付けるってのもイイかもね ♪♪

50.jpg





DSC00325.jpg


そんなこんなの自転車遊びの3日間でした。

ではでは


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

Para

こんばんは。
ボランティア活動お疲れさまでした。それにしてもSCOTT号カッコいいですね。帰り道のダートも楽しそ〜♪
最近、ミニベロに興味があるのですが長距離とかは厳しいですか?
by Para (2011-05-02 19:27) 

seiya

>Paraさんへ、
ありがとう御座います。
何かとイジリまわしておりますSCOTT号ですが、
今ひとつハンドル周りがしっくり来ませんで・・・
一度、思いっきりハンドルを換えてみようかとも思っております。
ミニベロは、ワタクシはまだ長距離を走っていないのですが、
結構、良く走るそうですよ。
新潟県の直江津まで走ってきた仲間も居ましたしね。
by seiya (2011-05-02 23:06) 

しらかっぱ

おぉ、ビード外れかけ危なかったですね
私は外出中のパンクはないので
仲間が待っている中の外でのパンク修理はあせっちゃいそうです

銭洗弁天の坂!良いアングルですねぇ
激坂ブリが伝わってきます!
by しらかっぱ (2011-05-03 10:33) 

seiya

>しらかっぱさんへ、
チューブ交換なら数分で終わらせられます。
日頃からちょこちょこと自転車イジリをやっていますので、慣れたもんです。
今回は素手ではめ込んだんですが、出発をあせって最終確認が甘かったのかも・・
反省です。
銭洗弁財天の坂はあまりにもキツイので、写真撮影を理由に足つきしちゃっています。
ははは・・ですね。

by seiya (2011-05-03 15:49) 

イシム

ビードは危なかったですネ~。
今日、輪行で北鎌倉通って来ましたヨ♪
by イシム (2011-05-03 18:48) 

charingo

ホント! 自転三昧でしたね~
大勢のツーリングから坂とダート、メンテナンスまでとは贅沢ですね^^
ビートの外れかけは驚きですね。
まだ私はロードのパンクの洗礼は受けておりませんが、いつかはあるんでしょうね。
注意しないと。
by charingo (2011-05-03 22:42) 

seiya

>イシムさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
いったい、あの状態でどのくらい走ったのやら・・
思うとゾッとします。

で、今日は北鎌倉にいらしゃいましたか ♪♪
今年は例年に無く静かな鎌倉界隈ですね。
by seiya (2011-05-03 23:07) 

seiya

>charingoさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
今日は何処へ行こうか? ナニを直そうか どれを交換しようか・・と
朝起きた時からワクワクしている毎日です。
ビート外れは参っちゃいました。 危機一髪ってところです。
charingoさんも点検を忘れずに ♪♪
by seiya (2011-05-03 23:11) 

ナオ

こんにちは、初めまして。
自転車三昧のGWの様でとっても楽しそうですね!同じ職場で自転車だけで11名も集まるなんて・・・すごいです(^^
by ナオ (2011-05-05 21:12) 

seiya

>ナオさんへ、
はじめましてですね。そして、nice&コメント、ありがとうございます。
今年のGWは自転車に乗る回数は多そうな気がします。
でも、距離は全然伸びていませんが・・・
職場の自転車部はレースにも出ますし、サイクリングもやり、広い層の愛好家が集まっていますよ。
今回は平地サイクリングなんでお気楽モードで楽しい一日でした。
これからもヨロシクです。
by seiya (2011-05-06 00:14) 

Fuel

こんばんは
それぞれの自転車の個性がとても興味深いです。
あのビート外れはホント危機一髪でしたね。
by Fuel (2011-05-07 20:58) 

seiya

>Fuelさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
車種別にいじって、乗ってと楽しんでおります。
クロモリ・・・スポルティーフ・・・・ なんて贅沢は言いませんよ(今は・)。
あのタイヤの状態に気付かなければ、そのまま激坂の下りに突入していたと思います。
そう思うと・・・ 背筋がゾッとしてしまいます。
by seiya (2011-05-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0