So-net無料ブログ作成

一念発起 経過報告Ⅲ [健康のこと]

一念発起 経過報告 Ⅲ
体重変化の情報公開です。 自分へのプレッシャーっす ♪♪

昨年の12月から今日までの主な数値は、
体重は 68.60kg で 10.9kg の減、
BMIが 21.8 で-3.4、 
体脂肪は22%前後から18%前後に推移しています。

はじまりはここから、 2月16日の報告はこちら、 3月26日の報告はこちら

現在の目標体重が 68.90kg でしたので課題はクリアです ♪♪
次は、68.00kg に目標値を設定変更しちゃいましょ!!  ふ~む、あと-600g ね 。

10.jpg

すごく気持ちよい天気なんで、体を動かしましょ ♪♪
パナチタン号で近場を一回り。  自転車サイコー ♪♪
                                                     ALL : SONY TX10
4.jpg

 

昨年の12月から一週間単位での体重推移を見ますと、12月・1月・2月と 月3kg のペースで
減量化できているんですが、3月・4月は体重減が 月1Kgとペースが落ちています。
気をつけないと、すぐにリバウンドしちゃいそう・・・・ 
ちなみに、目標値は 68.90kgにセットしていましたので、目標クリアね ♪♪

11.jpg

 ↓ Today My ポートレイト

9.jpg

 

午後は風が強くなりそうなので、午前中だけ走ることにして、境川CRへ。
情報センター駐車場には沢山の自転車海苔さんたちが集まっていましたよ。
自転車ブーム いまだ継続中 ! 

3.jpg

 

情報センターで珈琲タイム。
火器をリュックに入れて、野外珈琲でも・・と考えましたが、日和ってしましました・・・  次回は・・やるべ
ちなみですが、最近のブラック缶コーヒーって、なかなかの味を出していますよね。

1.jpg

 

緩い向かい風の中、CRを20km/hでのんびりと南下していると、後方からkarzさんに捕捉されちゃいました。
中年SSRトレインの出来上がりっす。 
白旗のベンチまでご一緒させていただきました。

5.jpg

 

karzさんは、息子さんのクラブツーリングが境川CRとのことなので、応援??走行だそうです。
その後は鎌倉・三浦方面へ行かれるそうです。

ベンチでマッタリと話をしていると、あらら BABU さん登場。   リジットMTB! 渋い!!
息子さんと江ノ島方面へサイクリングだそうです。 
こちらも親子サイクリスト、 いいねえ・・・・

6.jpg

 

Karzさんとお別れした後は、藤沢のショップ巡り。
帰り道で、いつも左折する交差点を曲がりそこねちゃったので、梶原を通って北鎌倉へと抜けることに。
梶原から北鎌倉へは源氏山につながる小さな山を越えます。
フロントギアをインナーに落とし、えっちら、おっちらと漕ぎ上がっていきました。

体重減量の効果か? 坂の途中で追い風が吹いたか?  
いつもならハアハアなところですが、あらら ハアくらいで登っていきます。
今朝も、戸塚原宿に出る手前にある公文学園横の坂が以前に比べ楽に感じたのも、減量効果だったのね。
楽に少しだけ感じた訳で、速くなったのではないっす。

でも・・ 体力(筋力)が落ちているのかな?  10キロごとに休まないと疲れを感じます。
この辺りをうまくコントロールしなきゃなあ~・・

7.jpg

 

この坂の名前は S字坂。   名前のとおり Sの字 に登っていきます。
ドS な人の坂ではありません。  
坂の途中で記念写真、 全然ストイックじゃないワタクシ・・  
持久力・根性、ともに無しの・・・ とほほですが

8.jpg

 

体重が落ちたけど、筋肉も体力も落ちちゃったのかな?
以前に比べて、疲れやすく感じるのは気のせいか・・・??

これからは、もう少し鍛える方向で体のことを考えたほうが良いのかもね。

ではでは
一念発起報告の続きはまた後日 ♪♪ 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

BABU

今日は、バタバタしていて 申し訳御座いませんでした。

あのあと、ODKまで行って飯田牧場まで戻りました。
気持ちの良いポタでした。

源氏山につながる坂、先週 水谷号で、通りました。
きれいで楽しかったです。


by BABU (2011-04-24 22:31) 

yuzito

MTBにロード、そしてカメラに減量。なんだかいろいろ楽しそうです!
体重すごいですね。これくらい落ちると、坂やはり楽になるんですね。
僕も見習いたいです。まずは体重計の購入かな(笑)

by yuzito (2011-04-25 06:34) 

片瀬山

パナチタン  眩しい!

さりげないテクニックにいつも感心。

今度、写真の撮りかた教えてほすい。
by 片瀬山 (2011-04-25 08:33) 

seiya

>BABUさんへ、
お声掛けいただき、ありがとうございました。
karzさんと話し込んで気が付きませんでした。
親子サイクリング!いいっすね。お父さんが入れ込まないようにね。
梶原から北鎌倉へ抜ける道は自転車でもバイクでも気持ち良い道ですよ ♪♪
by seiya (2011-04-25 21:24) 

seiya

>yuzitoさんへ、
どうもです。 広く浅くがモットーなんでね・・・ははは
体重はもう少し落とせますね。
なんせ、学生時代は63キロでしたから。
で、体重計はTANITAのSDカード記録タイプを使っております。
by seiya (2011-04-25 21:26) 

seiya

>片瀬山さんへ、
ありがとう御座います。
パナチタン号では光の反射を意識して撮ることが多いですね。
あと、バックの様子もいつも気にしています。
良い写真を残すコツは、沢山シャッターを押すことですね。
ワンカットに10枚くらい撮ることも普通にあります。
by seiya (2011-04-25 21:29) 

maki

目標達成おめでとうございます!
そうそう、体が絞れてくると体力も落ちたように感じますよね。
若干のプラスはあっても良いのかもしれませんねー
by maki (2011-04-25 22:46) 

seiya

>makiさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
体力は元々ありませんでしたので、空きっ腹の体には力が残っていないようです。
ジム練やLSDで体力作りをしないと・・・と少しあせっています。
若干のプラス、  なんと言う響き・・ リバウンドしちゃいそうです。
by seiya (2011-04-25 23:23) 

karz

先日は、いろいろお話しできて楽しかったです。
あの後、ショートカットで三浦一週行ってきました。風が強くてヘロヘロでした。

息子たちは、12時半頃白旗通過したそうです。

つーる・ど・鎌倉見つけました。
またよろしくお願いします。


by karz (2011-04-26 16:30) 

seiya

>karzさんへ、
先日は、どーもでした。
あの後はかなりの強風となり、難儀されたと思います。
お疲れさまでした。

ルートラボの 「つーる・ど・裏鎌倉」 ありましたか。

ちなみに ↓ こちらで御座います。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=74e4e36d446d3828b6b5939649f88679
by seiya (2011-04-26 21:54) 

サトシ

目標達成おめでとうございます!
10kg減量ってすごいですね。体もだいぶ軽くなったのでは?
今の時期、外で珈琲はとっても美味いですよね。
のんびりと過ごすのも気持ちが良さそうです。
by サトシ (2011-04-27 10:25) 

seiya

>サトシさんへ、
ありがとうございます。
軽くなりましたが体力がないので、ヘロヘロですよ・・・・
術後はアチコチが痛くて体を思いっきり使えないので、自然と体力も低下しています。
さて、体重を維持しての体力アップ。
どうしましょ??
です
by seiya (2011-04-27 21:14) 

しらかっぱ

おぉ、公文学園横の坂やS字坂が楽に感じられたのですか
やはり自身の軽量化は効果抜群なようですね。

しかし10kg減とは、バイク1台分ですね
すごい!!



by しらかっぱ (2011-04-28 23:30) 

seiya

>しらかっぱさんへ、
ありがとう御座います。
楽と言っても非常に微妙なニュアンスで御座いまして、
自己比較として・・  気分的にって感じです。
減量でギア一枚分は違ったと思う今日この頃です。
これまで、背中に自転車一台分を余計に背負っていたとは、少し驚きです。

by seiya (2011-04-29 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0