SSブログ

試写 SONY DSC-TX10 [写真のこと]

先日購入した SONY DSC-TX10 を試写してみました

慣れない機能と操作に ??? なんですが、 
どうにかココまでは・・・・

トンネルという暗明差の大きいシチュエーションですが、双方のトーンが出ています。    
                                                     ALL : SONY TX10
DSC00206.jpg

 

このカメラのレンズがかなり左側に配置されているので、ホールディングをいい加減にすると、左手の指が写りこんでしまいます。
ですから、右手一本で構えることが多くなり、つい右肩上がりの写真が多くなっていますね。  
これは慣れかな?

DSC00118.jpg

 

発色は派手さのない、よく言えば落ち着いた発色です。
これは、裏面照射型CMOSセンサー“Exmor R”の特性かな?  
SONY画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」 の出す色特性なのかな?  

DSC00117.jpg

 

色補正をかけたいときは、この位の発色が作業しやすいのは確かです。

DSC00126.jpg

 

逆光テスト  レンズ前面にアクリルカバーが付いています。コーティングの効果か、ゴーストも最小限で収まっています。
許容範囲かな・・・・?

DSC00125.jpg

 

日頃は、縦横比率 4:3 のフォーマットを基本的に使おうと思いますが、 
16:9 のHDサイズもパノラマのような表現となり、面白いかも。
本当のところは 3:2 の ライカ版が好きなんですがねぇ・・・

DSC00177.jpg

 

広角 25mm 相当のレンズなので、パースを効かせた絵になりました。

DSC00174.jpg

 

なんか、横方向にいっぱい写ります。  
使い方次第で効果的な画角を見つけられそう。

DSC00179.jpg

 

歩きながらのワンハンドスナップ。 

DSC00220.jpg

 

曇天でも自然な色かな

DSC00222.jpg

 

レンズが 25mm相当の広角なんで、被写体に直角に構えないと絵にパースが出てしまいます。
この絵も下すぼまりになってしまいました。 もう少し低く構えるべきところですね。

DSC00216.jpg

 

レンズの収差は適度に補正されているようです。 
これは、光学的に補正しているのかな?  それとも、デジタルで補正しているのかな??

DSC00219.jpg

 

花との距離 15cm位のマクロ。  カメラ側で自動的にマクロモードに入るのが便利です。

DSC00227.jpg

 

レンズは、4倍ズームレンズで、f=4.43 mm~17.7 mm (25 mm~100 mm(35 mmフィルム換算値))、F3.5(W)~ F4.6(T) です。

広角端 4.43 mm (25mm相当)

DSC00211.jpg

 

望遠端 17.7 mm (100 mm相当)

DSC00212.jpg

 

これは、デジタルズームで撮影。 
画像サイズによって拡大倍率が変りますが、ブログ程度なら十分に使えますね。

DSC00214.jpg


マクロ機能は、最短撮影距離 1cm。  
1cmではカメラの影が写りこまないように苦労する距離です。  
嬉しい悩み。

DSC00234.jpg

 

高感度 ISO 1600   公園のベンチにカメラを置いただけですが、街路灯で十分写りました。  

DSC00140.jpg

 

高感度その2 ISO 3200  昼間のように写りましたよ!  
このサイズの画像ではノイズも気にならないよ。   
ナイスですねえ ♪♪

DSC00135.jpg


これからは、この SONY TX10 の出番が多そうなんで・・・  ヨロシコです ♪♪ 

ではでは


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

b.b.mk2

特に一面のピンクの花には目を見張りました♪
by b.b.mk2 (2011-04-23 21:58) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
ツツジ科の小さな花が密集していました。
鮮やかなピンク色に引き込まれ、思わず一枚パチリでした。

by seiya (2011-04-24 22:07) 

Shiro

ウルトラお久しぶりです(^^)

おぉ,おいらがまさに探していた条件に合うデジカメです!

防水&シャッタースイッチ。

今まで,GX100を愛用し続けていましたが,
ジャージポケットだと汗だくになってしまうし,
トップチューブのバッグは格好悪くて嫌だし,悩んでいました。

お値段もGX100の半分以下・・・。

本当はPENに行きたいところですが,
今年は我慢してTX10かな!?(^^)

by Shiro (2011-04-25 23:51) 

seiya

>Shiroさんへ、
お久し振りです。お元気ですか ♪♪

このカメラは、フォトポタニストにとっては好条件のカメラだと思います。
メチャ軽い、水気に強い、片手でスイッチオン。
ワタクシの選択条件にもナイスでしたね。
スライドカバーも慣れればサクっと使いこなせそうです。

お一つ・・いかがですか??
by seiya (2011-04-26 21:17) 

Shiro

あぁ,1個買ってしまいました。

いつかはPENのはずだったのですが,
seiyaさんのせいで(笑),TX10になってしまいました。

トップチューブのバッグにGX100を入れていたのですが,
最近,ペダリングが内股になってきたせいか,
レーパンの内側がすれてきていました。

しょうがないので背中ポケットに入れるようにしたら,汗でずぶぬれ。

まさに,救いのTX10です(^^)

タッチパネル,というのが写真機としては難点ですが・・・。

GWに使い倒してみます~!

貴重な情報,ありがとうございました!
by Shiro (2011-04-28 23:06) 

seiya

>Shiroさんへ、
TX10購入!! おめでとう御座います。 パチパチパチ
ちーとばかし扱いがクセモノですが、遊びカメラなんでOKです。
メモカメラとしては安心して使えるのがいいですね。
では、Shiroさんのインプレを楽しみにしております ♪♪
by seiya (2011-04-29 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0