SSブログ

ESBIT POCKET STOVE  [アウトドア]

ESBIT POCKET STOVE 

本当にポケットに入ってしまう小さな火器 ESBIT POCKET STOVE 
固形燃料と折りたたみコンロの小さなセット。   ドイツ軍も標準装備とか・・ 

ストーブ本体 86g!   こういうのって、 萌えます (燃えます) 

RIMG0207-1.jpg

 

トレールを楽しんだ後は残ったボトルの水で珈琲を沸かしましょ ♪♪
今回は、ポケットストーブ持参なんで、非常に軽量な装備です。 

RIMG0211-1.jpg

 

学生時代のオートバイツーリングでもこのセットを持参し、
日本海沿いの街で珈琲を沸かしたことを思い出しました。 
当時はもちろんインスタントでしたが・・・

固形燃料(メタノール)一個で約6分間燃焼します。  
珈琲一杯分の湯沸しなら十分ですね。

RIMG0212-1.jpg

 

燃料一個でもそこそこの火力で、何個か使えばご飯も炊けます。  シンプルクッキングが楽しそう ♪♪    
赤い炎が何とも言えず、旅心をくすぐりますなあ ♪♪ 

RIMG0221-1.jpg

 

とても風に弱く防風対策が必要です。 あと、ストーブの底に燃えカスが残るのは気にしない。

RIMG0224-1.jpg

 

野外で飲むドリップ珈琲。  パック入り珈琲で十分。  こりゃ、便利になったもんだねえ・・

RIMG0225-1.jpg

 

クッカーの底が煤で真っ黒に!  これまた楽し ♪♪

RIMG0226-1.jpg

 

POCKET STOVE  シンプル イズ ベスト。
一杯の珈琲で至福のひと時。

RIMG0229-1.jpg

ではでは


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

Para

萌えます (燃えます) いいですね~。
『ESBIT POCKET STOVE』軽い・持ち運びに楽 そしてなんといっても ドイツ軍も標準装備とかが購買意欲をそそされます。
by Para (2011-04-12 12:22) 

seiya

>Paraさんへ、
はいっ! 購買意欲が千円チョットで満たされますね。
これでどんな野飯を作ろうかとワクワク萌えちゃいますよ。
ただ、風邪に弱いのが欠点ですが・・・はは
by seiya (2011-04-12 20:05) 

サトシ

コーヒー入れるだけだったらこれで十分ですね。
軽くてコンパクトで良さそうです。
今度買ってみようっと。
by サトシ (2011-04-15 14:29) 

seiya

>サトシさんへ、
どーもです。
カップ一杯くらいのメニューでしたら十分ですね。
少し時間がかかるのが難点ですが、野飯では時間なんて関係ないっすよね。
山関係のお店ならどこでも手に入ると思いますので、是非どうぞ ♪♪
by seiya (2011-04-15 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0