サスペンション交換終了 [自転車のこと]
先日送られてきた Newサスペンション、
我が家のベランダ工房で交換作業です。
左が今回手に入れた SID RLT Ti (1,470g) で、右が従来の DART3 (2,223g)、
同じROCK SHOX のサスペンションですが、重量差約 750g
エアサスとコイルサスの違い・・・ この差は大きい !
これまでのサスペンションは、ROCK SHOX DART3 100mm
これは、スチールチューブ&コイルスプリングですが、MTBの楽しさを教えてもらいましたね。
さて、従来の DART3 から SID へ ヘッドパーツ(下玉押し)の移植です。
前回に引き続き、塩ビパイプ工具の出番となりました。
プラハンで上から叩き込み無事終了です。
コラム長は205mm、ヘッドスペーサーは35mmとなりました。
フォークコラムの余った分は切り取ります。
ソーガイドがあれば金ノコで切るところですが、我が家には有りません。
ロータリーカッター (ダイソー420円) でグルグルと切っていきます。
数えること30週目でポキンと切れました。 この瞬間っていつも気持いいね ♪♪
バリ取りを忘れずに・・
今回、初体験となるスターファングルナット(アンカーナット)の挿入です。
専門工具があればあっという間の作業ですが、ここはチープな自作?工具でシコシコとやってみます。
6mのネジ棒・・72円、10mmナット・・4円、30mm大ワッシャ・・12円、小ワッシャ・・4円。
合計、92円で自作スペシャル工具?の出来上がりです。
この作業は、 以前やったヘッドパーツ圧入作業の変形版ですね。
圧入 を 引き込み に変えたようなもんです。
まず、ボルトを通したスタファンナットを上部にセット (まあ・・適当に中心を合わせて)
大ワッシャ、小ワッシャ、ナットの順で取り付け、テキトーにセンターを合わせます。
30mmワッシャがジャストな径でしたね ♪♪
10mmのレンチ(スパナ)でクリクリと締め込んでいきます。
音も無く? 一段目の座金が入っていきます。
あっという間に二段目も挿入となります。 やはり、2段目になるとナットを締め込むのがやや重くなります。
しかし、何の問題も無く2段目も入りました。 トップ面から15mmで止めました。
最後に、ギミックなリモートロックアウトを取り付けて作業は終了。
これでやっと新しいサスが装着完了です。
今回、コラムを上部を10mm残しています。
これは、将来のフレーム変更時のマージンとして少し長めに残しておきたかったので・・
でも、その日はいつなのか???
おまけですが・・・ これまでの変更点を事後報告で・
フロントのクランクを SLX FC-M660 に変更してます。
これにより、変速時のガチャガチャポンな音が消えましたよ。
おっと、 いつの間にか ホイールも MAVIC化 しておりました ! ははは
セッティングがてら、御近所を走ってきました。 軽くなったことを実感 ♪♪
さあさあ、トレールでのシェイクダウンが楽しみ楽しみ。
これからも どんどんと MTB(改造?)ライフを楽しみましょ ♪♪
ではでは
相当重量が違いますね^^
自分で工具を作って装着してしまうとは素晴らしいです!
自分でできると自転車いじりも面白いでしょうね^^
by nabe (2011-04-09 16:07)
ダイソーのカッターで切れちゃうんですねえ・・・たまげました。
うちのHOZANの奴と変わらないくらいキレイに切れてますねえ・・・(乾いた笑い)
by ヲレ (2011-04-09 19:06)
超ハイグレードのサスですね。
リモートでレスポンスを手軽に変えられるってのもすごいですね。
それにこの作業は僕にはできません。
軽くなった走りがたのしみですね。
by b.b.mk2 (2011-04-09 20:30)
おおっ、楽しい時間を過ごしてますね!
それにしても 外したパーツでもう一台出来ちゃいますねwww
私もまた何か 作りたくなってきました。
by BABU (2011-04-09 20:31)
>nabeさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
最近、いくつかのパーツも変えているので、トータルでキロ単位で軽量化していると思います。
漕ぎ出しが軽くなっていますよ。
子どもの頃から工作が好きなんで、見よう見まねで何でもやる性格です。
同時に失敗も多数・・・っす。
by seiya (2011-04-09 21:21)
>ヲレさんへ、
このロータリーカッターは大活躍です。
他にもシートポスト、ハンドルなど、何でも切っています。
まだ、歯は使えそうなんでコスパ最高ですよ。
でも、良い工具は切れ味良いんだろうなあ・・
by seiya (2011-04-09 21:26)
>b.b.mk2さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
先日、BBさんのBLOGで予告したサスがやっと付きました。
里山と街中を走る時など、リモートロックアウトが便利そうです。
山道も少しは楽になるかな??
by seiya (2011-04-09 21:31)
>BABUさんへ、
こういう時間が大好きなんです。
部品交換マニアかもね・・・ははは
外した部品とXSサイズくらいのフレームがあれば、娘か妻用に一台組めそうです。
そんな事こんな事を考えるのが楽しみな毎日です。
by seiya (2011-04-09 21:35)
こんばんは。
よさそうなサスですね。僕も生意気にロックショックスのエアサスなんです。
きれいなSLXですね(笑)僕のSLXは傷が…(T_T)
by しばふ (2011-04-09 23:43)
750g差とは随分軽くなりましたね~
色が白で見た目にも軽い♪
by maki (2011-04-09 23:44)
>しばふさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
こんにちは。
このサスを暫くは使うようになると思います。
でも、今は100㎜が基準サイズかもしれませんが、
近い将来には120㎜になるかもしれませんね。その時はそのとき・・・で
SLXは新品を格安ゲットでした。 だから新品は綺麗・・っスね ♪♪
by seiya (2011-04-10 10:02)
>makiさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
東北は大変なことで、makiさんは大丈夫でしたか?
750gの差は大きいですね。それとホイールで200g、
クランクをホローテックにしたので150gは軽量化されたかもしれません。
by seiya (2011-04-10 10:04)