SSブログ

青空茶屋本日開店 [アウトドア]

野飯はやはり旨い! な一日でした。

自転車仲間の atsuさん 企画「青空茶屋」 に、湯沸しセットをビアンキミニベロ号に積み込み参加してきました

少し風がありましたが、暖かな楽しいひと時。 プチ・アウトドア、いいねえ ♪♪
お湯を沸かし、パンを焼いて、ワイワイとお茶と軽食を楽しんだひと時でした。

ワタクシのバーナーはコールマンのガソリンバーナーです。  
風が強くても安定した火力を維持するのがガソリンバーナーの強みですね。                                                     
                                                    ALL:RICOH R8
5.jpg

 

先週は寒い日が続いていたのですが、今日は気温もあがり、少し風があるけど穏やかな朝でした。

遠くに雪をかぶった白い富士山を眺めますが、今日の平地は春の気配。

キャリアに荷物をたっぷり積んだビアンキ号。 荷重で今にも倒れそうです。 ちょっとヒヤヒヤっす

1.jpg 

 

「青空茶屋」の会場? には 20人近くの自転車海苔が集合しました。

料理を作る人、お茶を入れる人、それを食べる人、話し込む人。  決め事も約束もありません。 

すべてが自由です。 
                                               PHOTO VALさん
11.jpg

 

最近、仲間内では火器(バーナー)とクッカー(食器)の話題で盛り上がっています。

今日も色々な火器やクッカーが集まりました。    クッカーはチタン率が高いようで・・・・

3.jpg

 

ワタクシは珈琲セットを持参。   サーバーにはもっと大きなポットが必要でした。

全員に十分な量の珈琲を提供できなかったなあ・・・   と反省。   次回は沢山お作りいたします。

                                                    PHOTO VALさん
9.jpg

 

皆さんが色々なメニューを提供してくれました。

keiさん はクリームチーズとハムのホットサンド。  火加減が難しい料理ですね。

美味しかったよ~! ごちそうさまでした ♪♪

                                                    PHOTO VALさん
8.jpg

 

こちらは、macoさん のクラムチャウダー。  本格的です。 

旨くないはずが無い!! 旨い。       ぜーんぜんスモーキーではなかったよ。

                                                     PHOTO VALさん
10.jpg

 

これに yoneちゃん が茹でたパスタを絡めて、最高なランチができあがり ♪♪    

これを チタンシェラ でいただきま~す。

6.jpg

 

こちらでは、 ノアポンさん と チコリン が たっぷり!! と豚汁を作ってくれました。

具沢山な豚汁がサイコーに美味しい!! 

                                                     PHOTO VALさん
13.jpg



屋外で食べる豚汁って、なんでこんなに美味しいんだろう!?

3杯も食べちゃったよ。   ちょ~ ご馳走様です。

7.jpg

 

そして、こちらが今回の企画者 atsuさん の スペシャル・フレンチトースト です。

シロップとシナモンパウダーが絶妙な味を作り出しています。  

大 ご馳走様でございました。   美味しかったよ~ ♪♪

12.jpg

 




屋外でみんなと作って食べる楽しさ。 最高です!  癖になりそうですね。

また、桜の季節にでも皆と野飯が出来るといいなあ・・・  

4.jpg


次回は、本格的に 飯炊き が行われるのか??  

楽しみ楽しみ ♪♪

                                                      PHOTO  atsuさん
14.jpg

 

ではでは 


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 22

charingo

皆さん、本格的ですね~
それに、楽しそうです!
by charingo (2011-03-06 22:11) 

けんけん

ライフ イズ ビューティフル! な訳ですよ♪

生きてさえいればこんな楽しい!そして美味しいことがある。
早起きはホント嫌いですが、休みの日も早起き必要だなぁと
悔しいけど付きつけられちゃった一日でした。

因みに、今日役立たずだったバーナーは内弁慶なのか?
帰宅後チェックしたらしっかり火が着きました。

次回に今回分以上に働かせます!

持ち主の動向はよく分かりませんが orz
by けんけん (2011-03-06 22:18) 

nabe

すごいですね^^
ミニキャンプ? 的な感じですか^^
参加してみたくなっちゃいます。
by nabe (2011-03-06 22:25) 

ベアトラック

好天での野外クッキング、楽しそう&美味しそうですねぇ。
新潟県は、冬型の天候に逆戻りしてしまいました。

by ベアトラック (2011-03-07 06:41) 

atsu

お疲れ様でした~

ようやく実現した ”みんなで外ご飯 ” 
楽しかったですね~♪

コーヒー美味しかったです♪♪

そしてガソリンバーナー、いいですね~♪
久しぶりに目の当たりにして、かなり萌ぇ~でしたw

今度は花見の季節にまたやりましょう!
その時は炊飯もやりたいなぁ・・・。
by atsu (2011-03-07 09:34) 

Fuel

こんにちは
どれもこれも食べたくなりますね。
食いしん坊ですから(笑)
by Fuel (2011-03-07 12:47) 

tsun

外飯、最高!
これだけの装備と食材を自転車で運ぶのも大変ですよね。
by tsun (2011-03-07 12:53) 

maco

seiyaさんどもでした~♪
本当!楽しかったですね~♪
自転車には殆んど乗っていませんがwww
買出し班のスピードに着いて行くのが厳しかったのは・・・・・内緒だw

by maco (2011-03-07 16:10) 

seiya

>charingoさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
最近、外飯が自転車の仲間うちでブームになっているんですよ。
結構みなさんがクッカーなどを持っているのにビックリでした。
by seiya (2011-03-07 22:37) 

seiya

>けんけんへ、
次回はけんけんクッキングを楽しみにしていますよ。
そう、日々の時間が大事ですね。
毎日を有意義に生きることが命題のワタクシですよ ♪♪
by seiya (2011-03-07 22:41) 

seiya

>nabeさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
デイキャンプ風な集まりでした。
今年の夏は、この勢いで、皆でキャンプに行こうなんて話もチラホラと・・・
皆、火遊びが好きなんだなあ ♪♪
by seiya (2011-03-07 22:43) 

seiya

>ベアトラックさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
少し風がありましたが、好天に恵まれて、楽しい野外飯でした。
日本海側はまだまだ冬の気候が続きそうですね。
頑張って下さい!
by seiya (2011-03-07 22:45) 

seiya

>atsuさんへ、
企画、立案、ご苦労様でした。
楽しいひと時をありがとうございました。

皆でアウトドアを楽しんで、いつかはキャンプ泊ですね。
その時は、どんな料理が集まるのか・・ワクワクです。
そして、闇夜に真っ赤に燃え上がるガソリンバーナー・・・

毎日の楽しみが広がった一日でしたね。

次回もヨロシクです ♪♪
by seiya (2011-03-07 22:50) 

seiya

>Fuelさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
野外ランチなのに、良い食材がそろい、美味しさに満足でした。
走り続ける自転車遊びも楽しいのですが、こうやって皆でワイワイする
時間も同じ位に素晴しいひと時でした。
by seiya (2011-03-07 22:53) 

seiya

>tsunさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
ワタクシの機材が8キロくらいでしたが、仲間は20キロくらいを
ランドナーに積んで駆けつけてくれました。
積載能力って旅する自転車には大事な要因ですね。
by seiya (2011-03-07 22:56) 

seiya

>macoさんへ、
楽しい時間を御一緒頂き、ありがとうございました。
そして、買い出し隊、ご苦労様でした。
これからは、デイキャンプからお泊りへと発展していけるといいですね。
楽しみ楽しみ ♪♪
そん時はヨロシコ!
by seiya (2011-03-07 23:01) 

noahpon

お疲れ様でした~(^^)ノ

seiyaさんのバーナー、力強かったです!あと、ミニベロの積載術には驚きました。小径車にも可能性が秘めていますよね!

またよろしくで~す(^^)ノ
by noahpon (2011-03-08 00:17) 

seiya

>ノアポンさんへ、
お楽しみ様でした。
世間ではマイノリティーなガゾリン組ですが、なぜか高評価!
やはり火力が勝負ですね。

ミニベロに次回はフロントキャリアを考えています。
すでに手元にはあるんですが、ちと工夫が必要でしてね。

さあ、また遊びましょ ♪♪
by seiya (2011-03-08 21:32) 

b.b.mk2

大勢でワイワイと楽しく、いいですね~
それに美味しそうです♪
携帯コンロほしいなぁ~
by b.b.mk2 (2011-03-08 22:52) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
一人の時間を楽しむってのも良いのですが、
やはり、野飯は大勢でワイワイと ♪♪  ですね。
なんか、学園祭の雰囲気になっちゃいます。

携帯コンロをぜひ! そしてチタンクッカーも手に入れて、
野飯の世界に・・・・ね
by seiya (2011-03-08 23:25) 

b.b.mk2

地震の方は大丈夫でしょうか?
ご家族共々ご無事ならなによりなのですが。
by b.b.mk2 (2011-03-12 18:17) 

seiya

>b.b.mk2 さんへ、
ご心配ありがとう御座います。
地震の直接的影響はありませんんでしたが、生活面の二次的影響が日に日に大きくなってきています。
無駄に買い溜めが増えています。
最小限で生きていけば、何の問題も起きないはずなんですが・・・ね。
で、ワタクシと家族は元気ですよ ♪♪

ではでは
by seiya (2011-03-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0