SSブログ

減量中なんです・・・ [健康のこと]

一念発起で減量中!

12月の循環器気内科の診察で採血したところ、かなりヤバイ数値が叩き出されたのでした。
血糖値がかなり問題で、食生活の改善と運動で体質を改善しなければ冗談抜きで糖尿病になってしまう! 
と宣告されましたよ。
それ以来、一念発起し、食生活を意識するとともに、積極的に身体を動かすことに励んできました。

そんなことから、今夜は暖かめなんでご近所ナイトランの大チャンス!!  気持ちよく走れました ♪♪
一時間程度ですが、動くと動かないでは気分的にも大違い。  軽くですが、汗もかけたしね。

1.jpg

 

12月から始めた食生活改善生活。 

主食少なめ、間食なし、糖分なし、油なし を意識してきました。  

けっこうキツイっす。  一日中空腹感です。  我慢くらべの毎日です・・・

で、 年末年始を乗り越え、2か月経過で下記の表の結果に。  
体重で7.5㎏の減、 BMIが22台に、体脂肪が18台に、体内年齢も若返りました ♪♪

20110216.JPG

 

12月から2月までの経過を週単位の平均数値でグラフにすると気持ちよく右肩下がり。 
これを上がらないように維持しなきゃね ♪♪

20110216グラフ.JPG

 

以前は、居眠りしていた昼休みも、積極的に身体を動かすように心がけています。

激しい運動はできないので、職場の建物を地下一階から地上4階まで階段昇降し、
毎日4往復して、獲得階数20階という課題をこなしています。

今日はハートレートモニターをつけて昇降してみました。  見事に心拍が4往復分上り下りしていますね。

20110216HR.JPG


食事と運動を意識した生活。  いままで無かったなあ・・・  

昨年、あんな病気をしたんだから、もっと意識しなければ・・と反省の2ヶ月でございました。

2.jpg

 

目標は、次回の診察日までの2週間で、あと2㎏の減が目標なんだけど・・・・・   できるか?  自分??

がんばんべ~     ふう~  

ではでは


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

nabe

すごいですね。
オイラも減量したいところです。 毎回健康診断で、血圧と体重を言われるので何とかしないといけません^^;
by nabe (2011-02-16 23:44) 

しらかっぱ

ナイトラン、お疲れ様でした。
昨日の18時頃、赤坂の交差点付近で走行中のロードを見かけましたが、違いますよね?

食生活改善、頭が下がります。
わたしの場合、最近は食べまくりなんですよね・・・
やばいなぁ、怖くて体重計に乗れてません(-_-;)

わたしもそろそろナイトランで運動量を増やそうかなぁ
by しらかっぱ (2011-02-17 12:31) 

BABU

なんだかseiyaさん、
私より 健康的で、すごく元気そうなんですが!www

ナイトラン、ときどき思うんですが
結局、帰宅するとプシュッと・・・
食生活、ぎりぎり改善? ってとこでしょうか・・・
by BABU (2011-02-17 20:16) 

seiya

>nabeさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
減量を目標にしたいのなら、ネット上で宣言しちゃうことですね ♪♪
モチベーションが違いますよ。
by seiya (2011-02-17 23:41) 

seiya

>しらかっぱさんへ、
残念ながら時間帯がワタクシはもう少し遅かったようです。
いつも8時半位にウロウロと走っていますよ。

食生活改善は病気する前にやれれば良かったのですがね・・
これ以上、病気はゴメンですのでね。

ナイトランすると良く眠れるワタクシです。
by seiya (2011-02-17 23:45) 

seiya

>BABUさんへ、
健康オタクになりたいっす・・・・っていうのはウソですが、
健康体にはなりたいですね。

夜の舞岡周回練! いかがですか??

良い汗かけますよ ♪♪
by seiya (2011-02-17 23:49) 

maki

僕も減量中なんですが・・
どうも停滞期に突入した様子です。
食事も見直さないとなぁー
by maki (2011-02-18 22:47) 

seiya

>makiさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
ワタクシも最近「停滞期」のようで、72㎏が一つのハードルになっているようで、
なかなか落ちなくなってしまいました。
100㎞以上をガッツリ走り込めば少しは下がるかなと思いますが、最近、時間が取れません。
これ以上食事は落とせないし・・・・ 時間が欲しい今日この頃です。
by seiya (2011-02-19 00:15) 

やまだ

僕も何年も前にダイエットを始めたときは職場で宣言しました。67キロを58キロまで落としました。あらゆる数値が改善しました。seiyaさんも次回の検査でいい数値が出るといいですね。
僕はこの頃血圧が少し気になるので再びストイック生活に入ってます(笑
by やまだ (2011-02-20 07:18) 

seiya

>やまださんへ、
ありがとうございます。
来週が検査なんでこの週末に追い込みたかったのですが、仕事で・・
この間、頑張ったので、良い結果が出ることを一番に願っています。
そういえば、最近、血圧を計っていないぞ・・!
by seiya (2011-02-20 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0