SSブログ

ご近所トレイル練 and ・・ [自転車のこと]

昨日から作業を続けていたSCOTT号のブレーキ等の入れ替えのセットアップが完了し、
シェイクダウンテストを兼ねてご近所トレイルまでひと走り。

我が家から直線距離で900mにある小さな小さなお山のトレイルですが、
その気になれば結構な練習が出来ちゃいますね。

                                                     ALL : RICOH R8
103.jpg

 

えーと、SCOTT号のブレーキは、前代のGIANT君から継承したAvidのBB5という機械式のディスクブレーキでした。
まあ、一応止まる分には問題は無いんですが、カックンブレーキであったり、シングルポッドなんで音がで出易かったりと利き味が安定しないんですね。
先日も固定側のパッドが無くなったとたんにスカスカになっちゃったりして・・ どうにかすんべえか??

と思案していた矢先に、ヤフオクで DEOREの前後デュアルコントロールレバー&キャリパー付き新品が、手ごろな値段でGETできましたので早速取り付け作業開始です。
初めてのディスクブレーキの交換取り付けですが、説明書をチラ見して部品の取り付けは終わったのですが・・・ ここで、大きな問題が!!
このセットは左前のブレーキセットだったのでした。 っつうことはヨーロッパ仕様って事ね・・
で、ワタクシはこれまで左前のブレーキ車に乗ったことがありません・・
オートバイ時代から右前が完全に身についています。  やはり何か変です! やばいです。
ここで、悩んでていても仕方がありませんので、左右のブレーキホースを取り替えちゃいましょう!!

ホース交換時にオイルが抜けるんでオイルを手に入れなきゃ!
ってことで、まずMTB博士のJoeさんにブレーキオイル(ミネラルオイル)を譲ってもらえるか問い合わせると手元に在りとの事でしたので、即行でJoeさんの元へ・・

オイルを分けていただき、作業のアドバイスを受け、ホース交換に成功しました。
自転車のブレーキオイル関係の作業は、全くの初心者だったのですが、
Joeさんのアドバイスと勘で無事に終えることができました。   Joeさん、あんがとです ♪♪

ハイッ! 右手は前ブレーキね。  

91.jpg

 

Deoreのブレーキユニットに換えたことにより、その制動力の強さとタッチの気持ちよさは、天と地の違い(自身比)ほどに感じましたよん。

これで十分っす 

92.jpg

 

今日は、午後からやっと自分時間が取れました。
我が家から10分とかからない所にある、小さな小さなトレイルへ。  

山の中は暖かいね ♪♪    
タップリの落ち葉がパリパリになって気持ち良い

106.jpg

 

トレイルを数往復楽しんだ後に、本日のエクササイズ。  プチ・ドロップオフ です。

横に伸びた木の根がチョットチャレンジングなセクションを作っています。
この根っこの真ん中から降りられるまで、何度も何度も落っこちに挑戦しました。
チャレンジを繰り返すこと6~7回、最後にはセンター部分から「あらよっ!」って感じで降りれましたよ ♪♪

難度を徐々に上げていったのが良かったようです。  サドルを思いっきり下げた事もね。

101.jpg

 

10回以上のチャレンジで、すでに汗ビチョ。     かなりの運動量。

こんな10メートルの範囲で疲労困ぱいになれるMTBはサイコーですね ♪♪

102.jpg

 

はいっ!  今日も火器が背負われておりました。

昼食は家で娘と済ましたので、珈琲オンリーですが・・  水場のある公園のベンチで野外喫茶店を開店っす。

104.jpg

 

使い込んだ皮手袋がマッチするシチュエーション、いいねえ

しあわせ~  ♪♪ ♪♪  

105.jpg

 

自転車いぢって、 山の中を走って、 公園で火器武装野点隊で楽しんで・・・  

リフレッシュOK ♪♪     さあ。今週もがんばんべ~

ではでは


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

yuzito

ここにもJoeさんに助けられてる人が(笑)
Joeさん、すごいなぁ~
ドロップオフ、かなり急ですね。とくに根っ子を越えてはすごく難しそうですが(^^;
外でコーヒーいいですねぇ。充実の日曜日の午後!って感じです。

by yuzito (2011-02-06 21:25) 

モリ

この日、仲間内で3人ですね(^^;
デュアルコントロールレバーの使い勝手は如何でしょうか?

こんど練習するときに声かけて下さい(^^
by モリ (2011-02-06 21:53) 

seiya

>yuzitoさんへ、
何から何までJoeさんにお世話になっております。
ドロップオフは緩い所から段々と、最後は勢いで・・って感じでした。
このような場所が近くて嬉いっすよ。
そして、珈琲ブレイク。
満足満足 ♪♪
by seiya (2011-02-07 22:30) 

seiya

>モリさんへ、
後から確認するとその様ですね。
デュアルコンは楽ですね。
レバーを上から押す感覚が新鮮ですよ。
また一緒に走りましょう ♪♪
by seiya (2011-02-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0