SSブログ

チューブですタイヤ [自転車のこと]

またまた、ロードタイヤがボロボロに、
軒下保管がいけないのか??

ってことで、チューブレスタイヤ使用は一旦中止して、手持ちのチューブ用タイヤに交換です。
このタイヤの使用期間は7ヶ月、距離は全然走っていません。 
IRCのチューブレスと太陽光線などの紫外線との関係が悪いのかなあ・・・

1.jpg

 

安くなったとはいえ、1本5千円はするチューブレスタイヤ。
一年チョットで2セットがオシャカに・・・・  メーカー変更か、これまで使ってきたクリンチャーでいくか・・悩むね。

劣化の酷い部分のアップ。  接地面までヒビが入っています。
下り坂なんかだと、かなり!! ひやひやモノでした。 

2.jpg

 

チューブレスタイヤなんで、ビート部分の密閉度が高くなっています。
反面、リムに固着したビートはチョットやそっとでは外れません。   

タイヤレバーの背でグイグイと落とし込みますが・・・外れません、 キツイ  硬い  大汗です・・

3.jpg

 

バルブのパッキンゴムも劣化して切れてしまっていました。

4.jpg

 

実験的に外したチューブレスタイヤを切断してみました。

ありゃりゃりゃ~   亀裂が奥の方まで達する勢いです。

5.jpg

 

こちらが、上の写真のアップです。
インナー部分はチューブレスなので、かなりの厚みなのが分かりますね。 

でも、 表面コンパウンドは殆どボロボロです。 
簡単にはバーストしないんだろうけど、なんか、ゾッ とするなぁ~

6.jpg

 

インナー裏側は異常なし。

7.jpg

 

という事でございまして、我が家の在庫タイヤで暫く走ることとします。

暫くの間は チューブですタイヤ   です。

これからは、パンクに気をつけなきゃなあ~な

8.jpg

 

実を言うと、これでタイヤバーストの恐怖からは逃れられたのです。

湘南国際村や裏八幡の下り坂なんて、バーストの恐怖でヒヤヒヤだったんです・・・・よ

 ほっ!

  ではでは


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

よーちゃん

タイヤって、お高いもんなんですね~・・・・
by よーちゃん (2011-02-08 12:24) 

やまだ

すごいひび割れですね~
断面カットがとても参考になります。強度的には問題なさそうに見えますね。
それにしても早いな。僕のはとりあえずまだひび割れないです。
高いタイヤだからこういったところも耐久性ほしいですね。
by やまだ (2011-02-08 13:45) 

NOJI

怖いッすね、このヒビの入り方!

クルマのタイヤでも乗らないでハキッパな方がサイドウォールにヒビ入りやすいような気がしますがいくらなんでもこんな短期間では・・・。
やはり紫外線?

バルブのOリング、自分も2年もちませんでした。
ブルベちうにキャッツアイ踏んでリム落ち、携帯ポンプでは充填できず。
チューブ入れたッすがその際外したら切れました or 切れてました。
地元のショップでOリングだけの部品供給は無いと云われ、バルブごと交換しました・・・orz
by NOJI (2011-02-08 16:13) 

seiya

>よーちゃんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
そうなんです!
自転車のタイヤって、安くて1本3,000円台、
高いものだと1本9,000円位しちゃいます。
車と変んないっすね。
by seiya (2011-02-08 20:42) 

seiya

>やまださんへ、
人柱しております。
きっと、メーカーによるコンパウンドの傾向なんだと思います。
もっと以前から着けっぱなしのミニベロ用のシュワルベのタイヤは、
いまだに何も問題がありませんので・・・
by seiya (2011-02-08 20:45) 

seiya

>NOJIさんへ、
我が家の車も7年でサイドにヒビが入りました。
でも、7ヶ月は短いっすよね。
以前、パナのタイヤでも同様な経験がありますが・・・・

チューブレスのお勉強は一旦お休みってことで・・
チューブです ♪♪
by seiya (2011-02-08 20:48) 

しらかっぱ

すっごいヒビの入り方ですね。

パンクは怖いですね。
幸い走行中のパンクの経験はないのですが
下りはいつも「バーストしたら、怖いなぁ」なんて思いながら走っています。
by しらかっぱ (2011-02-08 22:08) 

seiya

>しらかっぱさんへ、
はい、 紫外線やオゾンの影響でゴムが劣化するようですね。
メーカーによっても差異は有るようですが・・・
知り合いにも走行中バースト例が結構あります。
お互い気をつけて遊びましょう ♪♪
by seiya (2011-02-08 22:41) 

おいちゃん

ベランダに自転車を置いているとタイヤや赤い部分は日焼けしますね。
私は自転車シートの出来るだけ厚い生地の光を反射してくれそうなカバーをかけているのですがやっぱりひび割れがでます。

でもタイヤってコンパウンドの役目は基本的には対摩擦なのでパンクには影響少ない気がします。実際にヒビだらけのタイヤでもパンクしやすいとは感じないし。
それより磨り減ってくると小さなガラス片でもパンクするのでやっぱり走行距離かなあと。

とはいうもののひび割れで別のタイヤに換えるは素直に楽しそうです(笑
by おいちゃん (2011-02-11 10:59) 

seiya

>おいちゃんへ、
太陽光線がいけないのかなあ・・・
でも、シュワルベやコンチネンタルは大丈夫なのが不思議?

気持ちを優先して履き替えました。
HUTCHINSON が安くなったら、再考してみようと思っておりますよ。
by seiya (2011-02-11 11:48) 

Para

はじめまして。
しらかっぱさんブログよりワープして来ました。
なかなか良さそうなトレイルをMTBで楽しまれていて羨ましいかぎりです。
しかし、すごいひび割れですね~。僕はPro3を使用していましたが、ひび割れが多く心情的に気になるので、今はContinental Ultra Raceを使ってます。
気にしない人は全然平気見たいですが、A型の性格でしょうか?
by Para (2011-02-11 15:50) 

seiya

>Paraさんへ、
こちらこそ、はじめましてです ♪♪
これからも宜しくお願いいたします。

近所に私の体力に見合ったトレールが何本かありまして、
時間を見つけては楽しませていただいております。

タイヤのひび割れは精神的に良くないですね。
これが原因で事故が起きた話は聞きませんが、空気を入れるだけでもゾクゾクしてしまいます。
この点ではコンチは丈夫って印象がありますね。

ではでは、
お会いできる機会が御座いましたら、宜しくお願いいたします。
by seiya (2011-02-11 19:06) 

charingo

年二回とは、予算的に厳しいですね。
私も屋外保管なのですが、出来るだけ陽に当たらないようにしています。
案外タイヤの裏側は破れないようですが、タイヤのひび割れは走っていると不安ですよね。

by charingo (2011-02-11 21:49) 

seiya

>charingoさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
そうなんです。
一本目はハズレを引いたかな? ぐらいに考えていたんですが、
同じメーカーの2本目も同様の症状となれば・・・・・ったく~、っすよ。
ワタクシの保管が悪かったと解釈しております・・
で、
不安ですから、速攻で付け替えちゃいました。


by seiya (2011-02-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0