SSブログ

火器武装野飯隊 [アウトドア]

一気にマイブーム!
コンパクトパーナーで野飯(外飯)を楽しみました。

近所の川沿いの公園にあるウッドデッキで、ちょっと楽しいひと時です。 

小さな火器で湯を沸かし温かな飲み物が加わると、いつものコンビニおにぎりも
りっぱな「お昼ご飯」になりましたよ ♪♪

                                                  ALL : RICOH R8
50.jpg

 

今回手に入れたガスバーナーは、IWATANI・カセットガスジュニアバーナー

実は、我が家にはカートリッジガスタイプのバーナーやポンピングして加圧するシングルガソリンバーナーもあるんです。
しかし、どちらも一長一短があり、車やオートバイ移動用でちょうど良いサイズであったり、ガスボンベがアウトドアショップでないと手に入らないなどの不便さもあり、それぞれの機材ごとに使うシチュエーションが限定されてしまうんですね。

そんな中で、自転車での移動に向いたサイズとガスボンベが手に入り易いメリットを持ったカセットガス用のバーナーをこの度手に入れた次第です。

51.jpg

 

クッカーはアルマイトの3点食器セット。  ワタクシ、昔からこれを使っているなあ。 

微妙にバランスが悪いんだよ・・ これ

でも、本当は チタンのクッカー が欲しい今日この頃。    いっちょ、 大人買いするか・・??

53.jpg

 

外で飲む珈琲は格別!  誰もがそう言うね。    カフェ・ラン 贅沢なお遊びです。

昔のオートバイツーリングでは、大きなドリッパーを持って移動したよなあ・・・

52.jpg

火器装備野飯隊!!    楽しいっす ♪♪

次の休みの日には、どこでお湯を沸かしましょうか? 

新しい自転車遊びの世界を見つけたかもね。

ではでは


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 18

nabe

こんばんは。
キャンプでもそうですが外で食べる食事はなんでおいしいんですかね?
写真見ててもおいしそうに見えちゃいます^^
オイラも以前はシングルバーナーを持ってスキーに行って、山頂でカップヌードルなんてやってました^^ 
運ぶのに邪魔にはなりますがおいしさには代えられません!
by nabe (2011-01-30 22:23) 

サトシ

いいですよね、野外でちょっと楽しむ飯!
私も昨日自転車仲間とやってきました。
ただあまりの寒さに、ガスバーナーの火力が下がっちゃって(笑)
でも楽しい1日でした。
by サトシ (2011-01-31 14:40) 

maco

カフェラン!贅沢な遊びですよね~
淹れたてのコーヒーの湯気が見える季節はこれですね!
実際やってみると改善点や必要なものが見えてくるのが楽しい!
次はどうしよう!w

by maco (2011-01-31 16:43) 

maki

カートリッジタイプが使えるのは便利ですねー
防災グッズとして役に立ちそう♪
by maki (2011-01-31 18:33) 

seiya

>nabeさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
どんなに質素でも、野外で作る食事はサイコーですね。
特にスキーの時は、カップ麺でもインスタントコーヒーでも、
すべてが御馳走になりますね ♪♪
by seiya (2011-01-31 21:48) 

seiya

>サトシさんへ、
簡単、テキトーが心地良い野飯でした。
ガスバーナーの火力が下がる程の寒さとは・・・・
厳寒仕様が必要ですね。

今年は、バンガローで良いんだけどキャンプもしたいなあ・・・・・
by seiya (2011-01-31 21:52) 

seiya

>macoさんへ、
カフェラン、サイコーっすね ♪♪
野外で飲むコーヒーって、カウボーイの世界なのかも・・
いつかは焚き火を囲んでまったりと・・・

いいねえ。


by seiya (2011-01-31 21:55) 

seiya

>maki さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
このバーナーの特徴がガスカートリッジがどこでも手に入ることですね。

我が家でも、災害時用にガソリンバーナーも倉庫に眠っています。
そろそろ、点火実験しなくちゃ・・・
by seiya (2011-01-31 21:57) 

よーちゃん

おお!これはおしゃれ~!
ちゃんとドリップでコーヒーいれてるとこもすごい!
あこがれますわ、こういう世界!
by よーちゃん (2011-02-01 23:05) 

Fuel

こんにちは
ドリップとは本格的ですね!!
野外で飲むとインスタントでも
それらしくなるのは気のせいでしょうか(笑)
by Fuel (2011-02-02 12:45) 

seiya

>よーちゃんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
お湯を沸かして簡単ドリップでいれたコーヒーですが、
屋外なんで、味が数倍増しになりましたよ。
いたち川上流に良い場所がありました ♪♪
by seiya (2011-02-02 20:17) 

seiya

>Fuelさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
簡単ドリップでもティーバックでも、野外で作るから美味しいですね。
インスタントコーヒーでも焚き火をしながら飲むと格別!!
この情景が美味しくさせるんでしょうね ♪♪
by seiya (2011-02-02 20:20) 

りかの配偶者

うぉっ! ジュニアだ!!

私コレ愛用しています。もう何年使ってるか分かりません。
初代は点火装置が壊れたので二代目を投入しています。
カセットボンベという実に現実的な選択ゆえに、家庭で焼肉・鍋物を連想される
人が多いらしく、アウトドアの雰囲気を阻害するためか何故かあまり見かけませ
ん。実に惜しいことです。
私もガソリンストーブを使ってましたし、カートリッジの物も試してみました。アル
コールコンロも持ってます。ですがコレがばかり使っています。やはり便利で使
いやすいのです。色々やった結果、形状からくる雰囲気なんかどうでも良く、ボ
ンベが入手しやすく使いやすい物が一番と悟りました。本当は形状も気に入っ
てるんですけどね。冬期登山するなんて言わなければ何ら問題ありません。
ジュニア用の短いボンベは以前は低温時対応ガスだったんですが最近は通常
と変わらないようですね。自転車で持ち歩くなら短いコンパクトなボンベが有利
ですが、こだわらなければ通常のボンベも使えますしね。100円ショップで買え
るんですから実に在り難いです。

いやいや、嬉しくなって長文になってしまいました、失礼しました。
by りかの配偶者 (2011-02-04 06:25) 

seiya

>りかの配偶者さんへ、
ありがとう御座います。
詳細に渡りお話をお聞かせ頂き、ありがとうございました。
我が家にもガソリンバーナーもあり、ポンピング点火を楽しんでいますよ。
でも、リュックに入れるには、ちと重くてね。
メタクッカーなんか、懐かしくて、一つ買っちゃおうかな??
なんて思っています。

ではでは
by seiya (2011-02-04 21:46) 

B.B.

やっぱりほしいですよね。
MTBで林間を走って休憩。居心地のいい場所で手間をかけてコーヒーをいれる。至福のひとときですよね。買おうかな
by B.B. (2011-02-05 00:36) 

seiya

>b.b.さんへ、
こんにちは。
一走りした後に良いロケーションを見つけ、そこで飲む一杯の珈琲!
最高です。
ぜひぜひ!!
大きなアウトドアショップに入ろうものなら、
物欲の嵐に飲み込まれてしまいますよ ♪♪
by seiya (2011-02-05 22:24) 

モリ

方々で流行ってますね〜
キャンプやってた頃を思い出します。

チタンももう少し安ければね〜
チタンのバイクでチタンのクッカー背負って!ですね。
by モリ (2011-02-06 19:45) 

seiya

>モリさんへ、
BE-PALオヤジたちが復活の兆しです。
昔と違い、チタンパーツなんか大人買いしたりしてね ♪♪

横浜MYXが危険地帯っす。
アウトドアに、MTBに、ルアーフィッシングにと・・ 
物欲の地雷だらけです。
by seiya (2011-02-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0