SSブログ

感謝感謝の一年 [My Life]

怒涛のような2010年がまもなく終わろうとしています。

狭心症の発病による絶対安静、生き返った心臓バイパス手術、50m歩くことから始まったリハビリ、不安だらけの職場復帰、そして待ち望んだ自転車仲間との再会!

ワタクシを支えてくれた、家族、職場及び自転車仲間に感謝!感謝!!です。

自分でもこんなに体力が回復するとは思っていませんでした。
一年間、本当にありがとうございました。

10.jpg

 

 




自分としては、入院治療が始まってからも、これは治る病気としか考えませんでした。  
みんな待ってろよ!ってね

RIMG0563.jpg

 

一日のうちで唯一の楽しみが食事でした。   クリスマスにはケーキが、大晦日には蕎麦が出たよ ♪♪

RIMG0629.jpg

 

1月21日、 7時間かけて手術は行われました。

心臓を停止させ、人工心臓を3時間30分。 
麻酔からさめたときには人工呼吸の管や点滴、ドレーンやらで全身がパイプだらけでした。 全部で13本だったかな・・

これは手術後のカテーテル検査による造影写真です。  内胸動脈が右心室に繋がっている様子だったと思います。
縫合のステップルバッチリと写っていますね。

P4032438.jpg

 

真っ二つに切断された胸骨(胸板)をワイヤーで縛ってくっつけています。  
このワイヤーは一生 体に残るそうです。

P4032434.jpg

 

これが4日間入っていたICU最後の日の写真です。 体を起こし、モニター関係も随分と減った頃ですね。
術後の2日間の痛みは言葉に表すことが出来ません。 幻覚! マジで見ました。  
痛み止めのモルヒネ? 効きましたけど一時間だけだったね。 辛 

RIMG0706.jpg

 

カテーテル挿入後の動脈を一晩かけて止血します。  
血が固まらない薬を飲んでいるんで、圧迫止血が強烈でした。

CA3A0522.jpg

 

退院を控えたある日、自転車のMTB仲間がお見舞いに来てくれました。  
顔の血色が一番いいのがワタクシといわれました。 

ありがとうございました ♪♪

MTB-BU-2670d.jpg

 



そして、2月4日に退院となりました。 48日間の入院生活。

退院して一週間くらいは、なかなか家から出れませんでしたね。
初めての散歩には小学生の娘が付き添ってもらって、やっと300mくらいだったかな・・

DSCF3170.jpg

 

リハビリするにも楽しみがなければ・・ と、新しいデジカメを手に入れ、近所を撮り歩き、体力を回復させました。

2.jpg

 

左手の動脈を心臓に移植したのです。
そのため、左手の神経に強い麻痺と握力の低下が生じたので、リハビリ目的でギターを練習しました。
いまだに重いものは持てませんしシビレもまだ消えませんが、指先は以前に比べ随分と動くようになりました。

PC224958.jpg

 

4月から職場の理解を得て、時差出勤をさせてもらいました。 やっと職場復帰です。
リハビリ勤務は5月の連休前で終了することが出来て一安心でした。

左手の手術創はビンビンと痺れていましたけど・・・・

P4012264.jpg

 

6月には自転車で近所を走り回ることが出来るようになって来ました。
この日は、MTBでトレールラン向かう仲間をお見送りに

DSC04458.jpg

 

7月には江ノ島までの往復20キロを走れるようになりました。
突然のサイクリングだったんですが、沢山の仲間が迎えてくれて嬉しかった ♪♪

片瀬山さん、素敵なカードをありがとう御座いました。

RIMG0363.jpg

 

8月、Team S.S.Rの皆さんがワタクシの回復をお祝いする走行会を企画してくれたんです。
ありがとう御座いました。
横須賀の走水まで、真夏に往復80キロを走れたことは、その後の自信となりました。

DSC00084MATO..jpg


この走行会の夜に双龍で Team S.S.Rの仲間がワタクシの快気をお祝いしていただきました。   ウルウルです。
ありがとうございました。

DSC00112.jpg

 

秋にはMTBでトレールランも行けるようになりました。
Joeさんをはじめ、皆さんがワタクシのことを気遣ってくれました。 
昨年は心臓が止まりかけた状態で走ったトレールが苦しかったんですけど・・ 今はOKですよ ♪♪

P1030448-b5489.jpg

 

体力の方も随分と回復しました。

職場の仲間と房総館山の洲崎灯台まで140キロ近くは走れるまでに回復しました。

周りのみんなからは、以前より調子いいんじゃない?? といわれちゃいます。   嬉しいですね ♪♪

RIMG0036.jpg


 

このように、大きな病気で始まった2010年でした。

自分から言うのも変ですが、大手術を受けたこの体がここまで回復するとは思っていませんでした。

これも皆さんのお励ましのおかげです。    感謝感謝です。  
ありがとうございました。

まだまだ体調については予断は許せなくて、食事制限はしばらく続きそうですが、
健康な毎日を過ごせる喜びを噛締めて公私共に頑張って行きたいと思っています。

今年一年、大変お世話になりました。
皆様、2011年が素晴しい一年となりますことをお祈りしております。

ではでは


PS. 来年は日本海が見られるかな?    「まってろよ!日本海」


nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 30

BABU

おはようございます。

seiyaさん、本当に強いですね。
前向きさが、強さの秘訣でしょうか。

今年、私もseiyaさんと知り合うことができて、
本当に良かったと思います。

これからも、無理はしないで、身体に気を付けて下さい。

来年もよろしくお願いします。
by BABU (2010-12-31 07:50) 

モリ

激動の一年でしたね。
これからは益々体力を付けて来年は夢を叶えて下さい!
そしてまた一緒に走りましょう〜

それではよいお年をお迎え下さい。
by モリ (2010-12-31 08:22) 

片瀬山

全く、怒濤のような1年でしたね。
それにしてもseiyaさん、凄いや!

来年も少しづつ背伸びしていきましょう、行きましょう、生きましょう、活きましょう。

いろいろな変換がそれぞれ意味を持っていますね!!
by 片瀬山 (2010-12-31 08:31) 

Joe

今年は新たなseiyaさんが生まれた年ですね!
よちよち歩きから始まって、140kmのライドまで。
来年はさらなる成長の年となるよう応援しています。
今年も一年ありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いします。
by Joe (2010-12-31 11:18) 

サトシ

ホントに大変な一年でしたね。
でも元気になられて何よりです。
今年一年、たいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

では、良いお年を!
by サトシ (2010-12-31 13:59) 

よーちゃん

強烈な1年でしたね。
一生忘れることのない2010年もいよいよ今日で終わり。
新しい年がすばらしい1年になりますように!

by よーちゃん (2010-12-31 15:33) 

emuzu

どーぞ、、、よいお年をお迎え下さいネv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-31 16:08) 

charingo

いろんな人に支えられてきた一年でしたね。
2011年も、まだまだやることが一杯ありますね。
良いお年をお迎えください。
by charingo (2010-12-31 16:12) 

ドングリ

よいお年をお迎えください。
by ドングリ (2010-12-31 16:20) 

b.b.mk2

一年前は "I Shall Be Released" をヘビーローテーションで聴いてました
で、聴くたびにseiyaさんは頑張ってるんだろうなって思ってました
本当にお元気になられましたね♪
来年は素晴らしいお仲間の皆さんと日本海ですね!
よいお年をお迎え下さい
by b.b.mk2 (2010-12-31 16:53) 

Fuel

こんばんは
いろんな試練に耐えてのこの一年お疲れさまでした。
よいお年をお迎え下さいね。
by Fuel (2010-12-31 17:44) 

maki

回復されて何よりでした。
よいお年をお迎えくださいね。
by maki (2010-12-31 19:18) 

yuzito

入院生活、手術、リハビリ、すべて今年の出来事なんですよね。
去年の暮れに病院にお伺いしたときの、seiyaさんのいつもとかわらない笑顔には逆にこちらが励まされました。すごいなぁと思いました。順調はあの明るい前向きさがあってのことなんでしょうね。
今年1年お疲れさまでした。良いお年をお迎え下さい!
by yuzito (2010-12-31 19:34) 

seiya

>BABUさんへ、
ありがとうございます。
病気の重さはあまり気にしていませんでした。
ノー天気なのかなあ・・?

BABUさんの姿がODKの記念写真の後方にあります。
この日がお付き合いの始まりでしたね。
これからも、ヨロシク!!
by seiya (2010-12-31 20:15) 

seiya

>モリさんへ、
ありがとうございます。
本当に早い一年でした。
まだまだ皆さんには追いつけませんが、当分の間は平地限定で遊んで下さいね。

来年もヨロシク!!
by seiya (2010-12-31 20:18) 

seiya

>片瀬山さんへ、
いつも ありがとうございます。
ODKポタでは素敵なカードをお作り頂き感謝感謝です。
来年、もう一段上へたどり着きたいですね。
遠くか高いところかは分かりませんが、背伸びをちょっとしてみますよ ♪♪
by seiya (2010-12-31 20:21) 

seiya

>Joeさんへ、
入院中、退院後にと大変お世話になりました。
ベットサイドから立ち上がる練習から始めたリハビリでした。
来年は200kmランを目指したいな。
あと、高いところも・・・・

そして、身近なトレールランも楽しみたいっすね。

一年間ありがとうございました。 来年も、ヨロシク ♪♪
by seiya (2010-12-31 20:25) 

seiya

>サトシさんへ、
ありがとうございます。
サトシさんに見てもらいたくて写真撮影に励みました。

来年は、自転車に乗っている姿で会える事を楽しみにしております。

その時は、よろしくです ♪♪
by seiya (2010-12-31 20:27) 

seiya

>よーちゃんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
同じ生活ローカルに自分のことを気にしていただいている方がいらっしゃることは、
とても心強いものでした。
ありがとうございます。

いつかリアルでお話が出来ること願って・・
来年もよろしくお願いいたします。
by seiya (2010-12-31 20:30) 

seiya

>emuzuさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
いつも写真を楽しませていただいております。
写真が自分のリハビリにとって随分と効果があったなあと今思っています。

これからもヨロシクお願いいたします。
よいお年を ♪♪
by seiya (2010-12-31 20:32) 

seiya

>charingoさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
本当に多くの方に支えられました。
リアルでも、ネット上でも多くの方々と知り合えたことは、
自分にとってとても大きなことでした。

来年は知らない街を訪れる旅を沢山したいっすね ♪♪

by seiya (2010-12-31 20:37) 

seiya

>ドングリさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
境川CRを走るとドングリさんとスライドするかな?
なんて期待しちゃってます。
活動時間が違うのかお会いできていませんが、その節にはヨロシクお願いいたします。

来年がドングリさんにとって良いお年でありますように ♪♪
by seiya (2010-12-31 20:40) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
I Shall Be Released
そう、自分にとっては自由を少しずつ手に入れられたかも・・
元気に動ける自由ですね。

来年は日本海行きましょ!!

これからもb.b.mk2さんの世界を楽しませていただきます。
よろしくお願いいたします ♪♪


by seiya (2010-12-31 20:48) 

seiya

>Fuelさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
あっという間の一年でした。
でも、いつの時も病気のことは忘れていません。
いい状態に体がなるように努力します。

来年もヨロシクお願いいたします。

by seiya (2010-12-31 20:50) 

seiya

>makiさんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
北国の絵をいつも楽しみさせていただいております。

自転車に乗って、走った距離がリハビリの結果となるのが心の支えでした。

来年もmakiさんにとって、写真に自転車にと、素晴しい一年となることをお祈りしております。
by seiya (2010-12-31 20:54) 

seiya

>yuzitoさんへ、
入院初期からずっとお励ましいただき、ありがとうございました。
病気なのに病気を楽しめば明るくなるんじゃないかな?
と考えて、前向きに闘病生活を送りました。

これからも自転車をはじめとして、さまざまな所で御一緒いただけますよう、
よろしくお願いいたします。

来年がyuzitoさんにとって、素晴しい一年となりますように。


by seiya (2010-12-31 20:57) 

Shiro

本当に激動の1年でしたね。

おいらは,比べ物にならないくらい小さい手術で
3ヶ月ほど,まともに歩けませんでしたが,
それでも,初めて自転車に乗れた日のうれしさは忘れられませんでした。

自転車はリハビリにも,精神的にも,大きな助けになりますね。

昨日,久しぶりに片瀬海岸に出かけたら,
とてもきれいな夕日に出会うことができました(強風ですが)

また,seiyaさんとご一緒したいですね!
片瀬海岸・江ノ島付近にお出かけの際はぜひお声をおかけください~

それではまた!

by Shiro (2010-12-31 23:17) 

seiya

>Shiroさんへ、
ありがとう御座います。
病気をすると健康な時の当たり前が特別なものとなりますね。
今年一年は、毎日が特別でした。
それも自転車に乗り、カメラを構えると元気になる自分でしたね。

今年は多くの方と初めて出会いました。
その一人にShiroさんも大きな存在でした。

来年もまた、お会いできることを願っております。
その時はゆっくりとお話しましょう ♪♪

ではでは

by seiya (2010-12-31 23:39) 

b.b.mk2

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
seiyaさんにとって素晴らしい年になりますように♪
by b.b.mk2 (2011-01-01 12:29) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
今年のたびの計画はいかがでしょうか?
楽しみにしていますよ ♪♪
by seiya (2011-01-01 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0