SSブログ

SLやまぐちなにわ号 [写真のこと]

少し前のことですが、10月の3連休に職場の写真部の撮影旅行に行ってきました。
行き先は、山陰、萩・津和野で、古い街並みや鉄道撮影を楽しんできました。
まずは津和野駅周辺で撮ったSL写真から何枚か・・

移動の列車が津和野駅に到着する時刻が、ちょうどSL列車が出発の直前。
興奮を抑えつつ、客車の引き出しシーンと津和野川にかかる鉄橋を渡るシーンの撮影場所を目指してダッシュです。

                                        ALL : OLYMPUS PEN-2  M-ZUIKO D 9-18
PA104433.jpg

 

山口線には、SLやまぐち号と呼ばれる臨時の快速列車がSLに牽かれて運行されています。
ちょうど、撮影旅行の時期は牽引する客車を「サロンカーなにわ」に変更し「SLやまぐちなにわ号」として、蒸気機関車2台で重連運転を行う特別編成日です。

津和野駅を降りると、すぐ横に待機するサロンカーの後部には、その昔、飯山線や七尾線で活躍したC56 160号機が後補機として連結されて待機中。  
プッシュプル編成を見て、すでにドキドキワクワクものです。

PA104428.jpg

 

C57 1とC56 160を共に最後に見たのは、高校2年生の夏休み。 京都梅小路機関区に動態保存されていたのを見て以来ですから、34年ぶりの対面ということになります。

かなりの年数は経過していますが、状態は良さそうに見えました。

PA104430.jpg

 

駅から小走りに歩き、退避線から乗降ホームに移動させる、客車引き出しのシーンを撮影。

ゆっくりと客車を本線に引き出す本務機 C57 1  まだ乗客は乗っていません。

PA104431.jpg

 

踏み切りで目の前を通過する、175Cm径ボックス型大動輪が迫力です。

PA104436-1.jpg

 

バックして客の待つホームに入線していきます。

踏み切りでカメラを構えていたら、思いっきりドレーン蒸気を浴びちゃいました。 PA104438.jpg 

 

そして15時20分すぎ、 2つの汽笛が津和野の里に鳴り響き、 暫くして本務機C57 1 がやってきました。
煙突上にボックス型の集煙装置が付いていないスッキリとした姿が美しい。

津和野川に架かる鉄橋と平行した橋で撮影しましたが、周囲の二重三重の人だかりにちょっと驚き。

PA104445.jpg

 

そして、後部補機のC56 160がプッシュしていきます。  可愛い機関車で大好きな機種でした。

PA104449.jpg




そして翌日。

新幹線に新山口から乗るために移動中の仁保駅で SLやまぐちなにわ号と交換します。
津和野方面息はプッシュプルではなく、2台連結の重連での運行でした。

この姿も、撮りたかったなあ・・・・      またいつか来るチャンスはあるでしょ ♪♪

PA114694.jpg

撮影旅行、SL編はここまで、 

ではでは


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

よーちゃん

蒸気を浴びせかけられちゃいました・・・って、
あっさり言ってるけど、かなり近いんとちゃいますのん?!
by よーちゃん (2010-11-15 18:06) 

seiya

>よーちゃんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
ドレーン蒸気は3メートルくらい吹きますので、
踏み切りに立っていてもびしょ濡れになってしまいましたよ。
カメラもね・・・
by seiya (2010-11-15 21:49) 

hayazou2002

歴史を感じますね。
乗ってみたいです☆
by hayazou2002 (2010-11-18 22:49) 

seiya

>hayazou2002さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
長い歴史の中で生きてきた機関車たちです。
C56もC57も戦前からの機種ですからね。
ワタクシも乗りたいっす ♪♪
by seiya (2010-11-19 22:51) 

b.b.mk2

いやぁ~動いてるSLってのは迫力満点ですね
いってみたいなぁ~
一枚目のおじょうちゃんとSLのショットは特にしびれました♪
by b.b.mk2 (2010-11-20 17:59) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
nice&コメント、ありがとうございます。
火の入っている機関車を見るとほっとします。
静態保存の機関車はなんか悲しげに・・・
踏み切りでたまたま小さな子が居てくれて、いい絵になりました。
by seiya (2010-11-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0