SSブログ

北鎌倉界隈 MCミール24H 35mm/F2.0 [写真のこと]

ウクライナ・アルセナール製 MC МИР 24H 35mmF2.0 

自転車仲間のkohzey(3姉妹パパ)さんから、使っていない東欧のレンズがあるからと
お話があり、「はいはい」と手を挙げて、ワタクシの手元に無期限?借用となったウクライナの
国営光学製造会社「ザヴォート・アルセナール」製ニコンマウントレンズ。

今日は、昼に少し時間があったので、OLYMPUS PEN 2 に取り付けて、北鎌倉界隈を散歩写真してみました。

                                OLYMPUS PEN EP-2 MC МИР-24N 35mm/2.0
5.jpg

ニッコールレンズ と ニコンマウント・ウクライナレンズ。 代表的カメラ、キエフの常用レンズかな?
 МИР (MIR) は ミールと 呼びます。

同じF2.0でもかなりの質量の違いがあり重く大きいレンズです。  
よく言えばがっしりとした作り・・・・ってことかな?



このレンズはマルチコートされたレンズで、7郡8枚構成。最短撮影距離が24cm!と東欧のレンズの中では群を抜いてマクロに強い作りとなっています。

可憐な花を見つけ近撮してみました。  ボケ味は好感がもてる柔らかさ。

1.jpg

 

日陰の柔らかい光線で撮った一枚。  F2.8くらいだと思います

7.jpg

 

このレンズをデジタルで撮る場合、日中の屋外は苦手かもしれません。 フレア気味になっています。 
この絵は、コントラストを少し上げてクリアにしています。

後玉のコーティングがデジタル対応で無いので、画像素子と後玉とが反射しあっているのかも。
フィルムなら問題の無いことなんですが・・・・

14.jpg

 

焦点距離35mmのレンズはマイクロフォーサーズでは70mm相当になります。 結構使いやすい画角でした。

4.jpg

 

F8.0くらいに絞り込むと使いやすいレンズですね。

12.jpg

 

北鎌倉界隈を撮ったなら、ちょっと遊んでレトロ調に・・・・

3.jpg

 

上の写真もそうですが、70mmでも被写体によっては広角風にも撮れる画角です。

2.jpg

 

懐かしいビン入りコーラの自動販売機?です。
こんな ゆるい雰囲気の店があちこちに在るのも北鎌倉の特徴かな・・・

9.jpg


今回は適当なフードが無かったので、逆光気味ですとコントラストの低い描写となります。
でも、これはこれで昔風なんですね。

13.jpg

 

北鎌倉の裏道には、面白い被写体があちこちに在ります。

8.jpg




写真を撮りながら小一時間歩き続け、喉も渇いたので 北鎌倉ベルタイム珈琲店 で休憩しました。

このお店は、自転車仲間の Tonyさん から紹介されていたんですが、なかなか立ち寄る機会が無く、今日、やっと入ることが出来ましたよ。

11.jpg



お店のウリの蜂の巣珈琲って、本物の蜂の巣が粉になって入っているのかと勘違い。  
特殊な焙煎でハニカム状の空洞を豆の中に作ることなんですね・・・ふむふむ

10.jpg

 

ご主人が目の前で豆から引いた一杯のブレンド珈琲。   あ~ 旨かった~  

6.jpg


お気に入りのカメラに一風変わったレンズを付けて撮影を楽しみ、
ふと立ち寄った珈琲店で最高な味を楽しむ。
いつもは通り過ぎてしまう街の中で、色々な発見のあった北鎌倉界隈・裏道散歩でした。

短時間だけど、充実した時間だったな ♪♪

ではでは


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

トラックバック 0