SSブログ

Cマウントレンズ PENTAX C1614A [写真のこと]

PEN E‐P2にCマウントレンズを付けて楽しむスクエアーフォーマット

レンズはCマウントのPENTAX C1614A 16mm/F1.4
オークションで手に入れた小さなレンズだけど、楽しさは大きいかも・・

#1        ALL: OLYMPUS PEN E-P2   PENTAX C1614A  16mm/F1.4
1.jpg


ボケ具合は、被写体によっては若干グルグルボケの傾向が・・・
この16mmレンズは、結ぶ画像の大きさはE-P2の画像に対してはかなり小さく、
6×6フォーマットでも四隅が蹴られてしまい、普通はこんなレンズは敬遠されてしまうところだけど、
これが絵作りを面白くしていると思えば楽しいレンズに。

#2
31.jpg

 

〔Cマウント〕 内径25.4mm(1in)、ピッチ0.794mm(32山/1in)、フランジバック17.526mm。16mmシネカメラ/CCDカメラ用汎用マウント。

 マイクロ・フォーザーズにはマウントアダプターを介してCマウントレンズが装着でき、その独特の描写が多くの周辺ボケファンの心を掴んでいます (ワタクシも含めて・・・)。しかし、往年の16㎜フィルム用シネレンズは手に入りにくくなっており、試してみたくても玉がない状況で、暫くは諦めようかな?なんて思っていましたが、ふと、Cマウントは過去のシネマレンズだけの規格でなく、現代でもCCD/TVレンズとして新品が流通しているのを知りました。

暫くしてオークションで、お食事3回分のお安い値段でCCD/TV・Cマウントレンズを見つけ、晴れてゲットしました。

やってきたのは、小さな小さなレンズ  PENTAX C1614A 16mm/F1.4 
メーカーの定価はそこそこのお値段が・・・・   その分、作りはしっかりしています。
乾電池と比べるとその大きさがお分かりになると思います。  元々はセキュリティーカメラ用です。

10.jpg

PEN P-E2 に装着   細く、小さなレンズです
小さめなマイクロ・フォーサーズのマウントに対して、さらにその小ささが分ります。

11.jpg

 

小さく、軽いレンズを付ければ フットワークも軽い・・・

#3
23.jpg

 

#4
22.jpg

 

#5
5.jpg



#6
26.jpg

 

#7
7.jpg

 

#8
3.jpg

 

#9
2.jpg

 

#10
4.jpg

 

#11
21.jpg

 

#12
24.jpg

 

マウントアダプターの沼からは・・・・   抜けれそうにもない・・・

ではでは


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

slosma

はじめまして、
私もM4/3にC-mountつけるの大好きです。
by slosma (2010-03-27 22:03) 

hseki

かわいらしいレンズ、面白い写りですね。興味はあるけど手を出すと深みにハマりそうなのでライカMマウント止まりにしておこうと思います。^^;
by hseki (2010-03-27 22:38) 

はくちゃん

はじめまして
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2010-03-27 22:51) 

片瀬山

フーン、けられ具合が楽しいのか!

写真の楽しみ方って奥が深いのね。
seiyaさんに刺激されて私奴も一見クラシックスタイル風の
キャノンのコンデジ(パワーショット G11)を買ってみた。
デジカメって、オートもあるけど複雑機能満載で使い方がワカリマセンです。
by 片瀬山 (2010-03-28 07:06) 

seiya

>slosmaさんへ、
はじめまして、そして、nice&コメントありがとうございます。
slosmaさんのM4/3Blogを拝見させていただきました。
Angenieuxはやはり、素晴しいですね。
素敵なレンズを沢山お持ちなんて羨ましい限りです。

こんなワタクシのBlogですが、お時間がありましたら、また、お越し下さい。
by seiya (2010-03-28 13:45) 

seiya

>hsekiさんへ、
はじめまして、そして、nice&コメントありがとうございます。
Cマウントレンズって、なんか、レンズのミニチュアみたいです。
中心部は高性能、周辺部は落っこち、この差が楽しいと感じるとヤバイかもしれませんね♪♪

こんなBLOGですが、またお越し下さい。
by seiya (2010-03-28 13:51) 

seiya

>はくちゃんさんへ、
はじめまして、そして、nice&コメントありがとうございます。
広く高い空の写真が素晴しいですね。
自然の中の散歩写真が羨ましいなあ・・・

こんなワタクシのBLOGですが、またお越し下さい。
by seiya (2010-03-28 13:56) 

seiya

>片瀬山さんへ、
こんにちは! 少しずつ元気になってきましたよ ♪♪

蹴られた写真も一つの味として楽しんじゃっています。
ブレもボケも荒れも、みんな表現手法のひとつだと思っています。

で、G11を手に入れられたそうで、良いカメラですよね。
高級コンパクトデジタルの部類に入るので、その写りは一眼レフに準ずる、
素晴しいものがあると思います。
いい写真を沢山撮ってください。

by seiya (2010-03-28 14:03) 

b.b.mk2

市場で子供の手をひく写真、いいですね。
好きな1枚です。
by b.b.mk2 (2010-03-30 01:29) 

サトシ

え~! 何ですか、これ? こんなレンズも付いちゃうんですか!!
もうびっくりです。
楽しさ無限大ですね。
by サトシ (2010-03-30 11:50) 

seiya

>b.b.mk2さんへ、
nice&コメントありがとうございます。
この写真にした街は、大船と言いまして、良い写真が撮れそうな
商店や飲み屋がいっぱいあるんですよ。
こんな街は、スナップが面白くなりますね。
by seiya (2010-03-30 21:37) 

seiya

>サトシさんへ、
こんにちは。
マイクロフォーサーズはミラーレスの一眼なんで、
アダプターでほとんどのレンズが使えるようになりますね。
焦点距離は2倍になってしまいますが。
ニコンもペンタも、コンタックスも・・・み~んな標準100㎜F1.4の世界です ♪♪
by seiya (2010-03-30 21:41) 

kazutoku

ご訪問ありがとうございました。
おもしろそうなレンズですね。
by kazutoku (2010-04-01 01:13) 

seiya

>kazutokuさんへ、
はじめまして、そして、nice&コメントありがとうございます。
目的外仕様なんでイレギュラーな写りが楽しいですね。
他にもオールドレンズで楽しんでおりますので、おって紹介させていただきますよ。
by seiya (2010-04-01 17:32) 

miff

意図のあるケラレがこんなにすばらしいとわ。なんか覗いている雰囲気がわくわくさせますね。いいなぁ。
by miff (2010-05-01 19:09) 

seiya

>miffさんへ、
nice&コメント、ありがとう御座います。
ケラレは写真的にはNGなんですが、大判写真などでは意図的にケラレをいれる作画も過去にはありましたね。
私の場合も、もう少しイメージサークルが大きければなあ・・と思っていますが、
これはこれで、面白いレンズです。
by seiya (2010-05-02 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0