So-net無料ブログ作成

ロシアンレンズ FED фэд и-61л/д 2,8/53 [写真のこと]

фэд и-61л/д 2,8/53 旧ソ連・ウクライナ製レンズ
フェド インダスター61L/D F2.8/53mm  ライカLマウント

ウクライナにあるFED工場が生産した、3群4枚のテッサー型レンズ。
レンズ構成の一部に酸化ランタンを含有する高屈折率硝子を含む、ライカ L マウントレンズ。 

ということで  では、そのお味は?  ほわんとした  「ゆる写真」の世界がそこには・・・・

#1  ALL: OLYMPUS E-P2  фэд и-61л/д F2,8/53mm  F2.8開放
1.jpg

 




ワタクシ、フィルムカメラ時代から気になっていた旧ソ連製のカメラ機材ですが、なかなか手にする機会が無いままマテリアルの中心はフィルムからデジタル中心にシフトしてしまいました。
しかし、E-P2を入手してマウントアダプターの沼にはまってしまい、国産レンズ以外にとうとう旧ソ連製レンズに手を出してしまいました。
今回、FED製のレンズがネットショップで安く (3K円+税で) 手に入れることができました。
気になっていたロシアンテイストってどんなかな? 
旧ソ連の製品って、コピーものが多く、それが100%の完全コピーなら確実に良いものが出来るところでしょうが、なぜかユルイ部分が残っているコピーが多く、それが手ごろな価格と味を出していることも確かだと思います。

20年近く前のレンズですが、なかなか綺麗でした。       マウントはスクリュータイプのLマウント。

15.jpg  16.jpg

Lスクリューマウントにアダプターを介してMマウント化してOLYMPUS E-P2にセットします。
このレンズサイズは、E-P2にジャストサイズですね。

キリル文字がこれまたエキセントリック

13.jpg


とりあえず、娘とのお散歩写真を何枚か・・・ 

今回掲載した写真は、全てインダスター61のF2.8開放で撮影したものです。
半逆光からフレアいっぱいのふわふわ写真になってしまいますが、それが良い味を出しているんですね。

ゆるーく写真を楽しむ 「ゆる写真」 にベストマッチしているのではないでしょうか。

#2
8.jpg

 

しかし、順光で撮ると非常に発色が良いことに驚かされます。
L/Dタイプは旧タイプに比べコーティングが良いようで、色のりがいいですね。
でも、M-ROKKORのようなカリッとした描写を生み出すようなレンズではありません。
思ったより・・・・・ってことです。

#3
7.jpg

 

なんか、ほわ~

#4
4.jpg

 

ロシアの子ども達もこのレンズを通して写真に写ったのかな?

#5
9.jpg

 

お散歩写真にいいっすね。

#6
5.jpg

 

室内写真もカリカリせず、いい感じ

#7
3.jpg

 

街角ウォッチングが楽しくなる

#8
12.jpg

 

思った以上に逆光に強いレンズでした。

#9
6.jpg

 

マックでドリンクタイムを楽しみながら 

#10
2.jpg

 

途中から11歳の娘も撮影をしてみたいと言い出したので、
ピントのマニュアル合わせを教えると、自分から構図を考えながら何枚も撮り始めました。

これは、その中の一枚。 大人顔負けの構図です。
バッチリ とピントが来ていたらオトーサンは脱帽もんです・・・ アセアセ

#11
10.jpg

なんか、遊び心をくすぐるロシアンレンズ

税込み3,150円は安い買い物でした ♪♪

ではでは


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

あまぐり

レフレックスの二線ボケみたいなボケ味ですね。
絞り込んでも柔らかいままなのでしょうか。
by あまぐり (2010-03-23 22:26) 

藤之助

#6の写真いいですねー!
私は絶対に見逃してるショットです。
#10も飲んでる人の存在感がある好きな写真です。

と、センスも何にも無いのに言ってみました(^o^)丿
by 藤之助 (2010-03-24 11:12) 

seiya

>あまぐりさんへ、
かなり収差が残っているようで、二線ボケ風のボケが出ます。
光点なら輪のようなボケが現れてきますね。
少しザラザラですけど・・・・
反面、F8以上に絞り込むとクリヤーな画質となります。
それなりにシャープなレンズに変身しますよ ♪♪
by seiya (2010-03-24 21:18) 

seiya

>藤之助さんへ、
以前はもっと写真眼が鋭かった (たぶん) のですよ。
ブランクがあったので、最近、やっと光を読めるようになって来ました。
だから、ナンでもない景に色をつけて景色にする楽しさが甦っています。
by seiya (2010-03-24 21:22) 

よーちゃん

「ゆる写真」いい感じですっ!
いっぱい散歩してください。
by よーちゃん (2010-03-26 08:43) 

seiya

>よーちゃんへ、
まだ体の痛みはありますが、かなりの距離は歩けるようになりました。
カメラを持っての散歩が、自分にとっての励みになっていますね。
と言うことで、これからもユルユルと歩んでいきます ♪♪
by seiya (2010-03-26 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0