SSブログ

散歩写真 VK70R [写真のこと]

何年振りだろう、このソフト・フォーカスレンズで撮影するのは・・・・ 
キヨハラ・ソフト VK70R 70mm/F5.0

今日は午前に通院があったので、その帰りは家まで散歩写真タイム。
かなりマニア度の高い、清原光学のVK70Rを PEN E‐P2 につけた散歩写真をいくつか。

#1                    ALL: OLYMPUS PEN E-P2 / KIYOHARA KOGAKU VK70R 70mm/F5.0
2.jpg

メーカー 清原光学研究所
レンズ構成 1群2枚  焦点距離 70mm/F5.0

#2
11.jpg

このレンズは、大正時代から昭和初期にかけて流行した「ヴェス単フード外し」という作画法と同じような効果が得られるように設計されています。
ヴェスト・ポケット・コダックのレンズフードを外した時と同様なレンズ設計となっており、球面収差で幻想的な軟調写真を撮ることを目的とし、簡単なレンズ構成(1群2枚)に、円形絞り羽、あと距離目盛の全く無い銅鏡で組まれた、実にシンプルな構成です。

距離目盛なんてありません。                      電気的なメカは何もありません。20.jpg  21.jpg

それだけに、外部光線と被写体のコントラスト、そして絞り量の調整という、光を読むことが求められ、読みで作画が大きく変わってくる奥行きの深さを持っています。

#3
3.jpg

 

#4
7.jpg

 

#5
6.jpg

 

#6
8.jpg

 

#7
9.jpg

 

#8
10.jpg

 

#9
5.jpg

 

#10
4.jpg

 

#11
1.jpg

川の煌めきが予測の出来ないフレアーを生み出します。

この煌めき写真にはまりそう・・・・

ではでは

 

 


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

よーちゃん

ふ~む、レンズを換えるだけで
こんな写真も撮れるんですね~。
by よーちゃん (2010-03-12 23:56) 

seiya

>よーちゃんへ、
昔の人は、自分の写真表現を追及するために、
レンズをばらしたり、カメラをばらしたり・・・
色々な表現手段を生み出してきたんですね。
それが今のデジタルの基礎にもなっているようです。
by seiya (2010-03-13 09:37) 

ちょっとピンぼけ

ご訪問(nice!)ありがとうございました
ソフトフォーカスレンズ使った事無いんですけど最近妙に気になってます
by ちょっとピンぼけ (2010-03-14 00:06) 

seiya

>ちょっとピンぼけさんへ、
nice&コメントありがとうございます。これからもヨロシク♪♪

ソフトレンズってはまりますよ。
Canonでは今も純正品で作っているようですね。
友人が持っていますが、色出しが素晴しい、芯のあるソフト効果が美しいレンズです。
しかし、手に入れてもソフト中毒にならないと出番が少ない・・・?

by seiya (2010-03-14 11:30) 

サトシ

おお、すごいソフトフォーカス。
こういうレンズ使えるボディーはいいですね。
by サトシ (2010-03-16 18:58) 

seiya

>サトシさんへ、
以前はソフトフォーカスにはまって中毒となり、
何でもかんでもソフトという時期がありました。
デジタルでも十分使えることが分かったけど、
中毒症状が出ないように気をつけましょ。

最近、中古のマニュアルレンズが気になってしかたがありません。
ニッコール、タクマー、ズイコー、ロッコール・・・
変な物欲が生まれてきています。
by seiya (2010-03-16 22:04) 

Nash

いやー、このハレ、いい感じですね!
70mmというとちょっと長い気もしますが、約135mmクラスですから
望遠レンズと思えばOKですね。
欲しくなりました。
by Nash (2010-04-10 20:21) 

seiya

>Nashさんへ、
はじめましてですね。これからもヨロシクです。
135㎜相当の、ちょっと長い望遠ですよ ♪♪
キヨハラソフトは最近、なかなか手に入りにくくなっていますね。

このレンズはとても難しいレンズです。
露出の決め方やピント位置の移動を考えながら使うので、
かなり集中して使わないと、ヘボヘボで終わってしますんです。
未だにそうですが・・・とほほ
by seiya (2010-04-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0