SSブログ

トレールライド・お見送りだけのはずが・・ [自転車のこと]

今日は、恒例のJoeさんプレゼンツ「トレールライドのお誘い」でした。
MTBでお山を走ろう!!とSNSでの呼びかけに6人のMTB海苔が集まり、晩秋のトレールランを楽しみました。

湿り気の多いトレールはなかなか手強いものでした・・・・ ズルッ  あっ~!
                                              ALL:RICOH R8
0.jpg

ワタクシ、午後から実家に行く用事がありましたので、とりあえずお見送りと、コースによっては途中までご一緒と目論んで集合場所まで行きました。

しかし、今日は午後から雨との予報。
なので、午前限定のイベントとなり、結局はほとんどの行程をご一緒させていただいちゃいました。

今回の参加者は、主催者Joeさん、初参加・ニューマシン・シェイクダウンのBongoさん、そのBongoさんにMTBの真髄を伝授すべく先輩風を吹かせようと目論むsudobanさん、昨日も三浦の山道を徘徊し、MTBを担ぐ修行に明け暮れているyuki3110さん、海外出張から帰り、栄養過多の体調を自転車で回復しようと努力しているmasa、あぁ湘南さん、そして、お見送りだけのはずだったワタクシseiyasの6人です。

2.jpg

集合、出発時には雨がぱらぱらと降り出し、先が思いやられましたが、どうにか天気は守ってくれました。

最近は冷たい雨の日もあり、トレールは湿り気の多いコンディションでした。

ちょっと、気を抜くと転倒の憂き目に会います。
苔があり、土が粘土質だともう最悪。自転車もろとも斜面を転げ落ちてしまいます。

慎重を期して、担ぎ、押しを多く入れながら高度を稼いでいきます。

それにしても、キツイ!!  最初のアプローチはほとんど自転車を漕いでいません。
もっとキツイ急斜面も登りましたが、写真を撮る余裕なんかありませんでした。

3.jpg

ワタクシが遅れてしまい、いつも皆さんをピークで待たせてしまいます。
頑張っているのですがねえ・・・・  年齢には勝てないっす。

4.jpg

途中でsudobanさんのポジションをチェック。

MTBも気持ちよく走るためにはポジションが大切ですね。

5.jpg

気温が下がり、一度水分を含んだ土は一見走りやすそうですが、スリッピーな路面となっており、キャンパー(片流れ斜面)では後輪がズルリと滑り出し、ひやりとする場面がしばしば。

10.jpg

登りを、漕いで・担いで・押して、 

こんなのが続くと心臓がバクバクになってしまいます。

6.jpg

ここは、以前、sudobanさんが段差を乗り越えられず、岩にTボーンクラッシュした、
通称「すどばんの石」です。

今回は痛い目には会わなかったようですが、皆さん苦労しています。

7.jpg

途中、途中で難しいセクションがあるとJoeさんが手本となる走りを見せてくれます。

11.jpg

Bongoさん、安定していますねエ

sudoban先輩の指導は・・・・   あったっけ?

8.jpg

Joeさん、今回も企画していただきありがとうございました。

これからも、MTB仲間が増えていくことでしょうね。  よろしくお願いいたします。

9.jpg

っつうことで、 お見送りで失礼しようかと思っておりましたが、 ピークを過ぎて下り基調になったら、もう楽しくて楽しくて、結局最後までトレールを堪能させていただきました。

雨にも降られず、少し肌寒い天気ではありましたが、短い時間でこんなに集中して身体を動かせるなんて、MTBってとってもリーズナブル!!

Joeさん、参加された皆さん、また遊んで下さいな ♪♪  ヨロシクです。

ではでは


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

masa

解散をお見送りするなんて、あんなお見送りもありですね(笑)

今回もきつかったけど、楽しかったです。
次が待ち遠しいッス。年内もー1回!
by masa (2009-11-22 20:03) 

sudoban

お見送り予定だったんですか(笑

今回の前半は反則ですー。しじょーにちかれましたw
でも後半が超さいこーなトレイル。結果おーけー。大満足。
いつもお気遣い最高なseiyaさんに感謝です☆

またよろしくお願いしまーす。
by sudoban (2009-11-22 20:52) 

Bongo

本日は、お疲れ様でした~
ロードじゃ絶対に走れない所を走るのって快感ですねw
登山経験とかないですが、前半の押したり担いだりも意外に楽しめましたw
あれは、地味に鍛えられますよ
あそこを知り尽くしてるseiyaさんの裏話もためになりましたしw

後ろからsudobanさんのライン取りを見てかなり勉強になりましたよ^^
結構、危険を回避できましたしw
 
by Bongo (2009-11-22 22:03) 

藤之助

いいなぁ。。。
こちらは腰痛再発で連休中寝たきりでした。
トレイルの写真を見ると発病しますねぇ(笑)

走っちゃおうかなー、ってまだ無理だけど、、、orz
by 藤之助 (2009-11-22 23:47) 

seiya

>masaさんへ、
少し走ったら、最寄り駅前でお見送りでした・・・・ははは
今日は下半身全体が筋肉痛です。
あの登りは無いっしよねえ・・
下り75度の岩場もね。
では、
次回もヨロシク ♪ 

by seiya (2009-11-23 16:31) 

seiya

>sudobanさんへ、
無事、最寄り駅までお見送りできました ♪♪
前半部分はナンだったんでしょうねえ・・・・
ワンダーフォーゲル部状態でした。
それでも、ピークを過ぎると辛さも忘れる単細胞でした。
またヨロシコ
by seiya (2009-11-23 16:34) 

seiya

>Bongoさんへ、
とても安定した走行で、バランス感覚がいいんだなあと感心しきりでした。
前半を楽しめ・・・・、なあんて言っちゃうと、師匠のスイッチが入っちゃいます。
もしかすると、次回は300m担ぎ登り×2のルートが待っているかも・・・
もっと鍛えられちゃいますよ。

なるほど・・危険回避能力アップになった訳ですね。
よかったよかった。

また、よろしくです。

by seiya (2009-11-23 16:39) 

seiya

>藤之助さんへ、
腰痛はじっとしているのが一番なんですよね。
だから、トレールの写真や記事はなるべく見ないほうが精神的に健康になれますよ。
なんて、言っても、絶対に聞き入れないと確信してますので、
藤之助さんの場合は、腰痛は走って治す!!

これで、どうっすか?

では次回に ♪♪
by seiya (2009-11-23 16:43) 

yuki3110

お見送りありがとうございました。
年齢差を感じさせない走りと担ぎにいつも驚かされます。
seiyaさんを待つ少しの時間が貴重な休憩時間になっているような気がします。
休憩無しでそのまま走り続ける体力に乾杯(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)
by yuki3110 (2009-11-24 11:23) 

seiya

>yukiさんへ、
お疲れさまでした。
最初の担ぎが延々と続いた時には、
ここで帰っちゃおうかなと考えちゃいましたが、
道を覚えるためにも必死でついて行きました。
足手まといになっちゃったかな??
でも、後半のトレールはいつ走っても気持いい道でした♪♪
また、ご一緒できた際はよろしくお願いいたします。
by seiya (2009-11-24 19:40) 

Joe

最後までお見送りありがとうございました!(笑)
次回はもっと楽な所に行きましょうね!
って、きつい所に連れて行ったのは私ですが・・・
by Joe (2009-11-25 11:00) 

seiya

>Joeさんへ、
どうもありがとうございました。
前半部分のコースを自転車かついで進むとは思いませんでした。
舗装路を使って途中合流するべきだったと、悔やむことしきり・・・
でも、終わってみると、しんどくても良い経験をしたなあと思いました。
次回は、お楽なコースを行きましょう!
by seiya (2009-11-25 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1